« 恵方巻き | トップページ | ふきのとう »

2016/02/07

沈丁花が咲き始めた

160207_jinchouge_p0006_

160207_jinchouge_p0008_
(1月初め頃から)気温の変動で沈丁花が咲くかどうか
躊躇しているような様子を見せていたが、
この頃、少しだけ咲き始めたように思える。
例年からすると開花が少し早いのかな?

 

      Illust310_thumb

 

 ファンベルトを交換する?
 

(今乗っている車の前の車の時)
自動車整備工場へ車検に出した時の事。
予約日に整備工場へ車を入れると、
作業にかかる前に整備担当者が簡単に点検し、
見積書を作成して説明してくれるが、
納得してOKすれば作業に着手するシステムになっている。
 
担当者が見積書を提示しながら、
ファンベルトが劣化しているので交換した方がいいですが、
 どうされますか?
」と言われたので、
「どの程度の劣化ですか?」と訊ねると、
かなり傷んだボロボロのベルトサンプルを指さしながら・・
 
そうですね~ この程度の傷み方をしているようなので、
近いうちに切れる恐れがあります

「車検に直接は関係しない筈ですから、切れた時に交換するので
今回は交換しなくて構いません。」と答えた。
すると、
そうですか・・・ 分かりました。 
 では早めに交換される事をオススメします

 
実は、CMが2か月ぐらい前に自分で
新品のファンベルトに交換したばかりの状態だったので、
担当者が嘘を言っている事が簡単に分かったので
交換を断ったのだ。
あまり詳しくない人だったら多分信用して
「交換お願いします」と答えるだろうから、
余計な費用を請求されてしまうと思う。
(ちなみに交換費用の見積もりでは5000円ぐらいだったかな?)
 
 CMは、車は大して詳しくはないが、
 エンジンオイル交換 バッテリー交換などの
 基本的な整備ぐらいは自分でやる程度かな・・・


« 恵方巻き | トップページ | ふきのとう »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

前にGSでの出来事をおっしゃっておられた時もそうでしたがあの手この手で利益を上げようとしているのですね。自分では出来ない、もしくは知識が無いことを他の人に頼んでやってもらうと簡単に必要の無いお金を払ってしまう事になるのでしょうね。どんな事でも丸投げにしてしまうのではなく、ある程度は自分で調べたり人に聞いたりして知識を得てから物事に取り組む事が時には大事なんだなと思いました。

あら・・・ほんと沈丁花の花咲いてますね
今週は気温が上がり18℃~20℃予報ですので
沢山咲きだすかもですね tulipウキウキtulip

我が家も車は2台ありますが
主人がエンジンオイル交換 バッテリー交換などは
してくれるので助かります
自転車のパンク修理もね
cmさん優しいですね 
私でしたら2か月前に
主人が新品のファンベルト変えてくれたのに 
ボロボロでは無いと思いますよと言うかも。 

沈丁花の甘い香りが匂ってきそうです
匂いで季節を感じるのって良いですね
私も以前は車のメンテナンス自分でやっていましたが今では整備工場にまかせっきりです交換部品に目は通していますが、でたらめな事をされたためしは無いですね
売り上げを伸ばしたい気持ちは分かりますがぼったくり
商売はいけませんねhappy02

clipedybodyさん

どこの会社でも必死でしょうから
ある程度は理解はできるのですけどね~
おっしゃるように興味を持つということが
大切なのかも知れませんね。

clipクミンさん

>cmさん優しいですね
いえ、逆かもしれませんよ!
だって、「どの程度の劣化ですか?」と訊ねて
言い逃れが出来ないように相手を追いつめている訳ですから・・
そして、もし
「私が2か月ぐらい前に新品に交換しているので
一緒に確認しましょう!」と言ったとすると、
相手の面子を完全に潰す事になるので
(男は)絶対に反感心を持つと思います。
その状態で車検整備の作業に取り掛かる訳ですから
いい加減にやってやろう!意地悪してやろう!
とならないとも限らないと思えるので、
単純に自分の為ですね~think

clipよしべえさん

>今では整備工場にまかせっきりです交換部品に目は通していますが、
>でたらめな事をされたためしは無いですね
真面目な整備工場のようですね。
整備工場が沢山あると、どうしても熾烈な競争になるから
分からなくもないのですが、なかなか難しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 恵方巻き | トップページ | ふきのとう »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ