« ふきのとう | トップページ | サラダおろし の追加工 »

2016/02/13

ジャガイモを植え付けた

160211_kitaakari_6838_2
キタアカリ

 

160211_kurijyaga_6839
栗じゃが(インカのめざめ)
 
種芋を買う時に、”栗じゃが”としか表示されていなかったので、
店の人に訊ねたら
「これはキタアカリより一回り小さくて、味はホクホクで栗に似た感じですよ~」
と答えてくれた。
それ以上は分からないようなので、
買って育ててみようと思う。
  
多分”インカのめざめ”のような気がするけど・・・

 

160211_6848
11日が暖かかったので、菜園作業するのには快適だし
ジャガイモを植え付けることにした。
  
畝を掘り起し、
自家製堆肥や牛ふんを投入して土づくりをしてから
”キタアカリ”と”栗じゃが”の種芋をそれぞれ並べ・・・
(ジャガイモは弱酸性を好むので有機石灰は使用しなかった)

 

160211_6850
覆土をして植え付け終了
 両方に盛った土は、土寄せ用の土

          Gal50

« ふきのとう | トップページ | サラダおろし の追加工 »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

ジャガイモを植えつけたんですね植え付け前の土壌改良も
念入りですねインカのめざめは以前栽培した事がありますが種イモが高価なのとあまり大きくならなかったですね
味は確かに良かったと思います
これだけの畝を掘り返したら重労働ですね私は移植ごてで
ピンポイントしか掘らないズボラ栽培なんですよcoldsweats01

clipよしべえさん

”インカのめざめ”は初挑戦ですが、
小さめのようですね!(どんな味なのか興味が湧いてきました)

移植ゴテでピンポイントですか、
よしべえさんの菜園はすごく広いから
伸び伸びと栽培できるから大丈夫そうですが・・、
うちは狭いスペースに詰め込むように植える必要が
あるのでしっかり掘り返すようにしています。
運動も兼ねています(笑)coldsweats01

ジャガ芋の植付け季節がやってきましたね。最初の年に簡単に栽培出来てそれなりに収穫出来たのですがそれ以降さっぱりで、小さな芋が少し採れるだけになってしまいました。去年CMさんに芋の種類を変えて見てはどうかと言われましたので今年はアンデスレッドの種芋を買って芽出し中です。(=^_^=)

clipedybodyさん

ジャガイモは作りやすいと思えるのですが、
なぜでしょうね~think
アンデスレッドは強くて豊産種なので、
連作にならないような場所に
植えつけると大丈夫ではないでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ふきのとう | トップページ | サラダおろし の追加工 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ