« クリスマスローズが咲いていた | トップページ | 恵方巻き »

2016/02/02

リュウキンカ

160130_ryuukinka_p0026_

160130_ryuukinka_p0025_
1月中旬頃からリュウキンカが
一輪ずつ咲いては散り始めているが、
一斉に咲くのはもう少し先になりそう。

     Illust73_thumb Illust237_thumb

 パンクしていますよ!

先日、GSへセルフ給油へ行ったが、
ついでにタイヤの空気圧のチェックお願いした。
GSの人から
1本パンクしていますよ!」と言われたので、
「えっ??」と思った。
 
タイヤを外して点検しましょうか? 無料ですよ
とススメられたが、
なんだか怪しなぁ~と思い、
「空気圧は何Kでしたか?」と訊ねると、
15Kぐらいでした
「事前に見た時は、そんなには減っていない感じだったと思うけどな~・・・」
「一応空気入れておいて下さい。一両日後に減り方を確認したいので・・・」
と言うと、
はい、分かりました。一応入れておきますね~
 (↑ちょっとトーンが下がった返事だった。
 

翌日、減っていたと言われたタイヤを丹念に外観チェックした後に、
(自分の)エアーゲージで4輪全部の空気圧を正確にチェックしたが
適正圧で全く減っていなかった!
やはりパンクしていなかったと思った!
(2~3日後も減っていないので)
なるほど、あのGSはそういう手法だったんだな~
という事が分かった気がする。
think

« クリスマスローズが咲いていた | トップページ | 恵方巻き »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

リュウキンカの咲き方も変ですよね我が家でも12月に
パラパラ咲きましたがそれ以後寒くなったせいか咲いていません
え~パンクしていないタイヤをパンクしていると言って
商売するんですか悪徳商法じゃあないですかpout
シロアリの点検時に死骸を持ち込んで居ますよとだます
商売と似ていますね最近は何でも有りなので気を付けないとねhappy02

今でもフルサービスのGSで給油してますが


セルフGSは無人かと思ってました
タイヤを外して点検しましょうか? 無料ですよと
外さなくてもパンクしてたら分かりますよね

シロアリは床下換気扇まで設置して
今思えば失敗だったわ・・・・


clipよしべえさん

12月からとはなんと早い!
やはり気候のせいでしょうね~

GSも収益が厳しようで、
(無料点検ということで)ぎりぎりラインのところで
商売へと引き込みたいのかも知れませんね~
タダは気を付けたいものですね!(笑)catface

clipクミンさん

>外さなくてもパンクしてたら分かりますよね
小さな釘のようなものが刺さったままのような状態だと、
空気が徐々に抜けていくので見た感じでは
分からない場合がありますからね~
おっしゃるように、空気がかなり抜けちゃってると
簡単に分かりますけどね!

無料○○と言うのは気を付けないとですね!(笑)coldsweats01

おはようございます
知らぬ間に2つも更新 
リュウキンカもC.ローズも素敵ですね
>萎縮している感じ  我が家のもそんな気がしました
寒かったのでしょうか 気候の変動が段々ひどくなっているようで
これからも 来年も心配ですね

G.S そうそう 私もまだ知恵の無い時期に失敗したことがあります
その時は修理してもらったんですよ

釘が刺さっていますよって 今挿したでしょう?
今ならそう思います  
タイヤが改良されて、パンクも分かりにくいけれど
本当にそうでもしばらくは大丈夫だから
今は友人の修理工場へ行きます 安心です
賢い人は失敗ないですね 

リュウキンカは春らしい山野草ですね。外来種とは思えない和の雰囲気があって私も大好きです。

clipさくらさん

イレギュラーな更新で ホントすみませんcoldsweats01

>釘が刺さっていますよって 今挿したでしょう?
えっ! それは悪質大胆なやり方ですね!
車検時に似たような経験があるので、
後日、記事に書きますね~

clipメドウおじさん

花弁に光沢があって、特有の魅力がありますよね!
しかも寒い時期に咲いてくれるので有り難いうえに
強いので育てやすいですよね・・・happy01

GSってそんなに悪質なんですか?パンクしていないのにパンクしていると言って修理代を取るのは違法ですよね。どこもそうなんでしょうか。ショックな出来事です。。

clipedybodyさん

いえ、そんな風な単純なやり方ではなく・・・
例えばですが、(あくまでも以下はCMの推測です)
無料点検という事でタイヤを外して細かくチェックすると
「サイドにヒビが入っているので危険ですよ!
タイヤ交換される方がよろしいと思いますが、
どうされますか?」
と言うような感じで4輪とも新しいタイヤに交換する
ことを勧めるとか・・・

「タイヤのこの部分が切れているので、パンク修理するよりも
交換される方が安全だと思いますよ!」
そんな感じでしょうね~catface

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスローズが咲いていた | トップページ | 恵方巻き »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ