« ドリアいろいろ | トップページ | 今年もニンニクがあやしい・・ »

2016/02/29

チコリの軟白栽培 1/2

160228_6879
昨日はガーデニング日和のようないい天気だったので、
楽しみに待っていたチコリを掘り上げ、
初めての軟白栽培に挑戦してみようと思う!

<参考>
このチコリの花が咲いた時の様子→→ チコリの花が咲いた

 

160228_6881
おぉ~ 根が生長して太い!
ちなみに、
根をスライスして乾燥させ、
焙煎するとチコリコーヒーもできるそうだが・・・

 

160228_6884
根と茎をカットして・・・

 

160228_6885
少し移動させた別の場所に植えつけた。

 

160228_6887
軟白栽培なので、当然暗くする必要があるが・・
使用していないテラチーナポットがあったので被せることに!
 少しは通風を確保する必要があるだろうから
 下部はレンガを敷いてわずかな隙間を確保し、
 上部はプラ鉢(注水口がある)を被せてみた。(笑)

光は遮る必要があるが、
通風は必要だし、なかなか難しい!
  

2週間後ぐらいには軟白チコリが出はじめると思うのだが・・・
うまくいくだろうか? 
そしてうまく出来れば1か月後に収穫!となるだろうか?think

         Illust308

« ドリアいろいろ | トップページ | 今年もニンニクがあやしい・・ »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

チコリの軟白栽培ですか?よく思いつきましたね
岡山県では黄ニラを同じ様な方法で栽培しブランド化して
いますが軟白にすると味や食感が変わるんでしょうね
面白い試みに成果を期待していますhappy01

色んなのを育てて楽しまれてますね
CMさんのブログでビーツやチコリを知りました
チコリは葉も花も根も活用できるのですね
軟白チコリの味は・・・
白菜とレタスをミックスした味でしょうかね?

clipよしべえさん

チコリと言えば軟白栽培ですから、
折角だから今回やってみようと思いました!
(随分前にもチコリは育てた事はあるものの
軟白栽培はやらなかったので気になってました)

>軟白にすると味や食感が変わるんでしょうね
苦味がなくなるみたいですよ~happy01

clipクミンさん

軟白チコリはレストランで食べた事はあるものの、
家庭で軟白栽培して食べたことがないので
一度ぐらいはやってみたいと思いました。
>白菜とレタスをミックスした味でしょうかね?
そう言えば、そんな感じかな~
↑それって、うまい表現かもhappy01

おはようございます
チコリの花は可愛いですよね
エディプルフラワーにすると綺麗です
↓ もうされていましたね ^^

チコリは大きな植物だから あきらめています
食べたことも無いですが、サラダとかに使うのですか?
コーヒーもどんなお味なのでしょうね
ウドの白いのみたいな感じになるのかしら
また教えて貰おう 

たぶん、スーパーなどで売られてるチコリは
軟白栽培されたものですよね???

一枚目の写真と私の頭の中のチコリが結び付かなくって…coldsweats01
収穫楽しみですねhappy01

clipさくらさん

チコリは軟白栽培すると、ちょっとだけ面倒ですね~
サラダに使うぐらいしか考えていないですが、
他は炒めレシピに利用できるかな~ぐらいです。coldsweats01

>コーヒーもどんなお味なのでしょうね
CMが想像するに、タンポポコーヒーやオクラコーヒーの
ような気がしますね~(漢方薬や民間薬的?)

clipmewさん

>スーパーなどで売られてるチコリは
>軟白栽培されたものですよね
そうですよ!
軟白栽培チコリが売られているのが
フツウになっていますが、
苦味がなくて食べやすいですからね~

>一枚目の写真と私の頭の中のチコリが結び付かなくって
CMもそうですが、(笑)
どのような感じに出来てくるか楽しみにして
いるところなんです。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドリアいろいろ | トップページ | 今年もニンニクがあやしい・・ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ