« 今年もニンニクがあやしい・・ | トップページ | カインズ福岡新宮店 »

2016/03/06

クリスマスローズ

1603_010_christmas_p0004_
パーティドレス ガーネットレッドダブル
 
↓フェアリーローズと一緒に苗を植えつけて5年になるが、
同じパーティドレスでも花数が全く違うようだ。
で、花数の少ないガーネットレッドが咲くとなんだか うれしい!
   

1603_020_christmas_p0009_
パーティドレス フェアリーローズスポットダブル 

花数が多すぎるからか? やや小さめに咲くのでフェアリー??(笑)

 

1603_030_christmas_p0012_

 

1603_040_christmas_p0018_
レッドシェード

ホワイトシェードと一緒に植えて7年目だが、
ホワイトシェードはいつも咲くのが遅い。

 

1603_050_christmas_p0033_
開花まもない頃の蕊の状態は↑こんな感じ。
数日後には↓のように変わるが、(クリスマスローズは全てそうだけど・・)
どちらが好みかと言うと、どちらも!(笑)

 

1603_060_christmas_p0021_

 

1603_070_christmas_p0039_

 

1603_075_christmas_p0069_

 

1603_080_christmas_p0043l_
 <クリックで拡大>
ダブルクィーンミックス

 

1603_090_christmas_p0016_

1603_100_christmas_p0077_

1603_110_christmas_p0014_
ちっちゃい苗から育てたが、うちのクリスマスローズの中では
もっとも大株に育ち、存在感が一番ある感じだ。

 

1603_120_christmas_p0029_
ブラックダブル

苗から4年目だが、なかなか大きく生長してくれず
毎年、消えちゃうんじゃないか?
と、はらはらさせらているが、
今年も一輪だけ咲いてくれた。

 

1603_130_christmas_p0035_
実生で育てたものだからか?
よく殖える!(笑)

 

1603_140_christmas_p0048_

 

1603_150_christmas_p0046_
どれもしっかり下を向いているので、撮りづらくて大変だけど・・

 

1603_160_niger_p0048_
ニゲル ホワイト

真っ白に咲く筈だが、
咲く位置が地面すれすれだったので
土の跳ね返りのせいか?
模様のようになっていたので撮ってみた。

 
 全体的に似たような色系になってしまった気がするが、
 クリスマスローズの種類は多すぎるし、きりがないので
 もうこれ以上種類はふやさないつもりだ。

          Herb1105

« 今年もニンニクがあやしい・・ | トップページ | カインズ福岡新宮店 »

クリスマスローズ」カテゴリの記事

コメント

綺麗にたくさん咲いていますね
素敵です   私も見習って土づくりに精を出すつもりです
もらい物のピートモスがいっぱいある  酸度調整しないと。。

もうこれ以上。。。 ^^
私も同感です  これくらいでやめにして今あるものを
充実させたいです
お花だけ撮らないで 手入れのよさそうな花壇 もっと見られないかな~
なんて思いました  良ければ。。。

年数も経ち大株になったものは見ごたえがありますね
ブラックは弱いのか我が家のものは葉も花も無い状態になり移植しましたがおそらくダメでしょうね近所の人も
同じ様になり諦めたようですweep
クリスマスローズは色の変化していく様子も楽しみだと
言いますがやはり咲き始めの頃が一番好きですねscissors

clipさくらさん

>お花だけ撮らないで 
>手入れのよさそうな花壇 もっと見られないかな~
すみません!think
CMは野でも庭でも咲く花そのものが好きで撮っています。
(開花のピーク時は短いので、
 せめて美しく咲いている瞬間を
 写真に撮って残してあげたい!)
なので、庭作りには力を入れていないと言うか・・
庭の実態は、おそまつ過ぎるんです。coldsweats01
お許しを!

さくらさんのようによく手入れされ、
しかもお洒落な庭は素敵なんですけどね・・・

clipよしべえさん

ブラックは弱いんでしょうね~
毎年小さくなっているようなので、
なんとかしないと(うちのも)消えちゃうかもしれないな~

>咲き始めの頃が一番好きですね
同感です!
なんたって男はどうしても若い子!
少しでも若い!に魅かれますからね~(笑)coldsweats01
花のピーク時は短いと思います。

雑草が見当たらないから どんな感じかなと思いました
ごめんなさい  余計でしたね
お許しを ^^

ガーネットダブルの花色もきれいですがブラックはすごいですね。本当に黒いです。でもやはり体質は弱いみたいですか?やはり鉢植えで特別待遇でしょうか?

clipさくらさん

ご丁寧にありがとうございます。
こちらの都合ですみません。coldsweats01

もしよろしければですが・・
右欄のカテゴリーの「ハーブガーデン」「フラワーガーデン」
をクリックすると過去記事に時折
写っているのもあるにはあるので、
お手数ですがどうぞ。

clipメドウおじさん

ブラック系にも種類があるようで、
もっと黒いものやグレーっぽいのもあるようです。

>やはり鉢植えで特別待遇でしょうか?
おそらくそうでしょうね~
でも、鉢植えにするとマメな手入れの必要性が出て来るので
CMの性格に向かなくなるかな~(笑)coldsweats01

clipメドウおじさん

キャンセルの件、
そういう事だったのですね、了解しました。
それでは、
こちらへのコメントも削除しておきますね。
(親切にありがとうございます。)

うゎ~happy01咲いた咲いた\(^o^)/
素敵~。見とれちゃいましたscissors
どれも綺麗ですが
特に八重のダブルクィーンミックス なんか
見てると メチャ元気が貰えます
ふふふ・・・私これ以上元気になって
どうしましょう 走ちゃいましょうかねhappy01

clipクミンさん

ありがとうございます!
今はホワイトシェードも咲いているし、
残る2~3種も咲きかけているんですよ~
クリスマスローズの次は、
色んな花達が咲くようになりますよね~happy01

たくさん咲きましたねぇhappy01
うちは、ブラック一色なので…
最近、綺麗な色もいいなぁって思い始めています。

今年は、古い葉っぱなどを処分していないので…
写真を撮ることなく終わりそうですcoldsweats02

clipmewさん

今、ブラックオンリーだったら、
白なんかもあると似合いそうですね~
今年は大寒波のせいで、葉もかなり傷んでいますが
枯れなく良かったと思うようにしています(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年もニンニクがあやしい・・ | トップページ | カインズ福岡新宮店 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ