« カインズ福岡新宮店 | トップページ | レザークラフト(キーケース 2) »

2016/03/13

レザークラフト(キーケース 1)

1601_010_6790
ルリ(奥さん)が、
「私のキーケースが痛んできたので、そろそろ買い替えたいわ~」
と、探しているようだったが、
「気に入ったのがないのよね~」
と言うので・・・
何となく流れで、
CMが手作りしてプレゼントする事になってしまった。coldsweats01
  
図面を描いて型紙を切り抜き、
白色のレザーにアバウトに配置してみた。

 

1601_020_6794
床面をトコノールで洗う。
(使用しているとケバ立ちするので、ケバ立ちを押さえる目的)

 

1601_030_6796
自然乾燥させる為に翌日までこのままに。

 

1601_040_6798
キーホルダーのゴールド色が良いとのことで・・
使用中のキーケースを分解し、
キーホルダーのカシメをドリルで外して使うことに。

 

1601_050_6800
キーホルダーが簡単に取り外せた。

 

1601_060_6802
トコ面洗いを済ませて乾燥させた革から、
型紙通りにパーツを切り出す。

 

1601_070_6803
切り出した。

 

1601_080_6808
キーホルダーやバネホックなどをカシメた。

 

1601_090_6812_2
 < 画像クリックで拡大 >
  
バネホックのこのサイズに合うカシメ金具を
持っていなかったので、
買うよりも作っちゃえ!
で、丸棒をグラインダー加工して作った。

 

1601_100_6814
ボンドで接着

 

1601_110_6816
菱目打ちで縫い穴をあける。

 

1601_120_6817
全ての菱目打ちを済ませた。

後は手縫いをして仕上げるだけになった!
 

  次回レザークラフト(キーケース 2)へつづく

 

« カインズ福岡新宮店 | トップページ | レザークラフト(キーケース 2) »

DIY」カテゴリの記事

コメント

参りました!
道具も揃えているみたいですが図面まで書いて作業する
あたり性格としか言いようがありません
私もブロックを壊し板塀を設置しましたが目検討で羽子板を埋め込んだので波を打っていますがプロは糸を張って
しているのに素人の私が目検討では上手く出来るどおりが
ないもんねcoldsweats01

clipよしべえさん

図面は書いた方が結果的に速くなるので
書くようにしていますが、
木工でも金属DIYでも図面を書いておくと失敗がないし、
加工途中に迷いがないのでスムーズに作業が
進むと思えるので図面はオススメですよ~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カインズ福岡新宮店 | トップページ | レザークラフト(キーケース 2) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ