« チューリップ、ジューンベリー、エリカ | トップページ | クリスマスローズの花柄摘み »

2016/04/13

ソハヤキイカリソウやオキナグサが咲いた

1604_ikari_p0089_
ソハヤキイカリソウが咲き始めた。
ちっちゃくて、しかもか細いので風でゆらゆら揺れて
撮りにくくて大変だった。
(バックにぼんやりと見えるのは、アリアケスミレ)

 

1604_ikari_p0088_
イカリソウの後側から見ると、
随分印象もちがう。

ソハヤキイカリソウは唯一、
奈良~大阪~和歌山に連なる金剛葛城山系に自生しているそうだが、
その自生している景色をいつか見てみたいと思う。

 

1604_okinagusa_p0007_
昨年、オキナグサを2株植えつけたが、
今年は沢山 花がついてくれた。

<参考>
 オキナグサを植え付けた時の様子→→ オキナグサ

 

1604_okinagusa_p00102_
クリスマスローズ以上に下を向くようで・・・

 

1604_okinagusa_p0010_
やっと撮れる角度まで開いてくれた。

 

1604_unnan_p0086_
雲南白キンバイは随分前から咲き始めているのだが、
花弁を虫が好んで齧るようで、(下段の一番左のような状態に齧られる)
なかなかキレイな状態の花を撮るチャンスに恵まれない。(笑)

 

1604_unnan_p0085_

 

1603_kusaichigo_p0022_
これは、クサイチゴだが、
白キンバイの花は(クサイチゴの花の)数分の一ぐらいに小さい。

« チューリップ、ジューンベリー、エリカ | トップページ | クリスマスローズの花柄摘み »

ワイルドグラース」カテゴリの記事

コメント

すごいな~
ああ おはようございます ^^

翁草 普通に山にあるものでしょうか?
九重の山にはでは 株はあまり大きくならず
3年目くらいに消えたりします  環境が厳しいのかもしれないです

本当に知らないお花が多いですね
狭いとありましたが 植えるスペースは多いのでしょう ^^
沢山のお花 楽しませてもらっています  野菜も。
うちのイカリソウは3種ほどでしたが 2種は消えました
今年は黄色が咲きそうです
なかなか難しい気がします  コツはありますか?

イカリソウの花は小さくてひ弱そう!
にもかかわらず元気そうなのは環境が合っているのかな
オキナ草も元気の沢山の花を咲かせていますね
我が家も以前植えましたがその年に鳴かず飛ばずで枯れました。なので諦めています
環境なのか管理の悪さなのか多分両方でしょうねcoldsweats01

オキナグサはクリスマスローズに似てますね
ビロードのようで高級感ありですけどね

clipさくらさん

昔は平尾台などもオキナグサは結構自生していたそうですが、
盗掘で全て無くなってしまったそうです。
国定公園なので平尾台は雑草すら抜く事は
禁止されているのですけどね!catface

オキナグサも環境に合う合わないがあるのでしょうね~

野菜とハーブと花を植えているので、
庭のスペース確保に四苦八苦しています。
野菜は連作をさけたいものの、
スペース的にムリなので連作害に苦しみながらで大変です。weep

黄色のイカリソウは珍しいですね~
イカリソウは、CMは最近植えたばかりなので
コツなどはまだ全く分かっていない状態です(すみません)

clipよしべえさん

オキナグサは去年植えたのですが、
夏場に悲惨な状態になってしまっていたので
消えちゃうのかな~? と、心配していたのですが
花数も増えてほっとしているところです。
おそらく夏場の暑さに弱いのでしょうね~think

clipクミンさん

クリスマスローズよりも一回り小さいですが、
下向きに咲く状態などは似ていますね!
開花後の姿が劇変するのがビックリですけどね~(笑)coldsweats01

翁草が元気ですね。うちは2,3回植えたのですがどうもうまくいきません。夏には葉が枯れて翌年芽が出てきませんでした。チョコミントさんの所はどんな環境に植えておられるのですか?

clipメドウおじさん

>どんな環境に植えておられるのですか?
夏場の暑さに弱いようなので、北側の庭に(夏場だけ木陰になる)
植えていますが、
今のところ大丈夫そうな感じに育ってくれています。
でも、突然消えてしまうかもしれないな~
と心配もしています。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チューリップ、ジューンベリー、エリカ | トップページ | クリスマスローズの花柄摘み »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ