« ホウチャクソウが咲いた | トップページ | 姫ライラック »

2016/04/19

ロンギカウリスタイム

1604_thyme_p0010l_
 <画像クリックで拡大>
  
グランドカバーとして植えているロンギカウリスタイムが咲き始めた!

1604_thyme_p0007l_
 <画像クリックで拡大>
 
”フラワータイム”とも呼ばれているいうようなので、
ロンギカウリスタイムよりも呼びやすいかも知れないな~

 

1604_thyme_p0009l_
 <画像クリックで拡大>
 
飛び石を覆うように咲くので歩きづらいが、
今の時期だけは慎重に歩くようにしている(笑)

 

1604_thyme_p0012_
奥の方に見える白い花が・・・

 

1604_puratia_p0018_
プラティアホワイトだが、
ちっちゃいのに結構強いと思える。

 

1604_puratia_p0015_
場所によっては花つきがいい所もあるが、
次々と咲いてくれるので気に入っている。
プラティアブルーも一緒に植えたのだが、
ブルーの方は消えちゃったので、ホワイトの方が強いのかも知れない。

 

1604_ibukini_p0023_
ロンギカウリスタイムの花に似ているが、
これはまた別の花、 
多分、イブキジャコウソウの仲間だとは思えるが名前は知らない。
(園芸店で買った時にも名前は表示されていなかったみたいで)

 

1604_ibukini_p0026_
手前がロンギカウリスタイム

 

1604_ibukini_p0027_
左のロンギカウリスタイムの花と比べると、
違いが分かりやすいと思う。
 名前は後で調べてみようと思う。

« ホウチャクソウが咲いた | トップページ | 姫ライラック »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

CMさんちのガーデンは石とグランドカバーが上手く
相まってセンスの良さが光りますねshine
これだけ多くの種類を植えていると管理が大変だと思いますが奥様も好きみたいなので二人で世話しているのかな
我が家のタイムも絶滅危惧種でしたが今年は繁殖して
只今花盛りですscissors

すごいですね  クリーピングタイムではないのですね
少し欲しい感じです
私もプラティアブルー 植えてみました
鉢だから 上手くいくかな

プラティア 咲きすぎるとちょっと~ と思う
好き好きですがね  半分くらいの時が好きです
今は我が家も満開 ^^

優しいコメント いつも嬉しく思っています
ありがとう

clipよしべえさん

飛び石を適当に配置しておいたら、
グランドカバーが覆って自然な感じに変えてくれました。
植物の力は凄いですよね。coldsweats01

>奥様も好きみたいなので二人で世話しているのかな
花はルリが好きで育てているので、
普段の花関係の手入れは 全てルリが好きなようにしています。
力仕事がある時のみ、
CMが手伝うといった感じです
花の写真やブログなどはルリは興味がないのでCMが代わりに
やっていると言った感じかな・・
クリスマスローズ・ハーブ類・山野草類はCMが好きでやっているので、
もちろん これらはCMが全て手入れをやっていて、
野菜は二人で協力してやるように分担しています。coldsweats01

タイムはしっかり根付くと強いので、
後は大丈夫だと思いますよ

clipさくらさん

クリーピングタイムもハーブコーナーで育てていますが、
葉も花も違うし、葉に香りがないのでタイムの類では
ないように思っています。

>私もプラティアブルー 植えてみました
先日UPされていましたが、こんもりといい感じになっていましたね!
花類が咲き始めると変化も激しいので
出来る限り頻繁に撮るようにしていますが、
後で写真を見比べると、この時が一番良かったんだな~・・・
と、後になってから分かる気がします。

(ライちゃんの事を思うと)
CMは、しばらく庭に咲いている花をできるだけUPする
ぐらいしかなさそうで・・・think

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホウチャクソウが咲いた | トップページ | 姫ライラック »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ