« イワカラクサ | トップページ | 山椒カレー »

2016/04/27

モッコウバラとクレマチス

160424_010_rose_p0176_
モッコウバラ(ロサ・バンクシア・アルバ)が咲き始めた。

2014年に10㎝ぐらいの苗(150円)を買って
地植えしていたのだが
2年目で2.5mぐらいの高さまで伸びた。
モッコウバラの生長力旺盛さには驚かされる。

 

160424_020_rose_p0092_
根本がこんな感じで・・

 

160424_030_rose_p0094_
目の高さぐらいがこんな感じで・・・

 

160424_040_rose_p0170_
見上げるとこんな感じ!

 

160424_050_rose_p0095_
八重の白モッコウバラ

  

160424_kurematisu_p0065_
クレマチス(ザ・ファースト・レディー)が咲き始めた。
昨年の3月にちっちゃな苗を買ったものの、
植える適当な場所が見つからなかったので、
鉢植えにして育てていたら1年でこんなにも咲いてくれて嬉しい。

 

160424_kurematisu_p0089_
花が開花し始めたと思っていたら、
数時間後にはしっかり開花している。

ほどほどの咲き加減の時に撮りたいのだが、
クレマチスは待ってくれない(笑)coldsweats01

 

160424_kuremachisu_p0054_

 

160424_kuremachisu_p0168_
ドクターラッペルも、毎年しっかり咲いてくれている。

 

« イワカラクサ | トップページ | 山椒カレー »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

モッコウバラって本当にすぐ大きくなりますよね。うちも大きいのが有ったんですが庭石を撤去するときに石の重みで幹が押し潰されてしまいあっという間に枯れてしまいました。もう手に負えない位の勢いで庭を占領し始めていて根が凄い深いところまで伸びていたので却って良かったかもしれません。あっさり諦めました。(^-^;CMさんのモッコウバラの写真を見てうちのはこんなに綺麗だったかな?と思いました。。。。

オダマキの名前を調べて頂いて申し訳ないですアップした
写真では充分な情報が得られなかったと思いますが
チョコはブラックバローみたいに花びらが開かなくて
ドレスみたいな感じなんです色々検索してみるものの
西洋オダマキは種類が多く中々判明しませんsign02
モッコウバラは人気ありますねアブラムシが付かないと聞きますがどうですか?
クレマチスの開花は早いですね我が家は白い花のもの一株
のみですが未だ蕾です

わ~  花ざかり  さぞきれいなことでしょう
一枚目の写真で声が出ました
CMさんの事だから きっと効率よくDAYもちゃんとやって。。
と思っていましたが 段々 小出しに出て来て ^^
納得しています  まだまだたくさんのお花があるのでしょうね
野菜 山野草などにも関心が深くて DAIも出来て
いいですね  うちに手伝いをお願いしたいほどです

clipedybodyさん

あのデッカイ庭石の撤去工事の時なんですね~
クレーン作業の大掛かりな工事だったようなので
モッコウバラが被害を受けてしまったのですね・・
でも、結果的に納得されていらっしゃるようなので
そのように良かったと前向きに思う方が
いいのかもしれませんよね!

>うちのはこんなに綺麗だったかな?と思いました
おそらく「隣の芝生は・・」の諺かもしれませんよ(笑)coldsweats01

clipよしべえさん

ブラックバローと再度見比べてみると、
花弁の形が違いましたね~(すみません)coldsweats01
なんだかブラックパールにも似ているように思えるので
一応チェックして頂けませんか?

>モッコウバラは人気ありますね
>アブラムシが付かないと聞きますがどうですか?
まだ若くて樹勢が強い状態だからかもしれませんが、
いまのところ害虫被害は無いですよ~
(薬剤などは全く使用していませんが)
うちのクレマチスは満開状態ですが、
蕾がつくと開花は早いので、
よしべえさんのも咲き始めたのではないでしょうか?

clipさくらさん

ありがとうございます。
単純に色んな花を咲かせているに過ぎない庭なので、
(全体的なレイアウトを考えた庭づくりじゃないので)
咲いていない時の状態はみすぼらしい庭なんです(笑)

>うちに手伝いをお願いしたいほどです
九重にお住まいの本格的DIY達人級の方が
いらっしゃるじゃないですか~
CMは我流DIY級ですから(笑)coldsweats01

手伝いをお願いしたい は、社交辞令ではなくて
半分本気 ^^
九重の方は あれこれ指図されるし、とりかかるのに
時間がかかるし  もういいです と、言う事が多い
性格の違いは困ります 
相性がよくないと、二人三脚は無理ですね
何もしないでいてくれる方が楽です
口も出さないで頂きたい 口がまた多いのですよ
色々出来る方ですが、上手くはいかない事が多くて
参っています  あらま~ 愚痴が出ましたね
申し訳ない事です  ごめんなさい
懲りないで またおいで下さいね

再度調べて頂いて本当に申し訳ないです
ブラックパールに間違いないようです同じ形で色違いのは
3種類見つけたのですが色によって名前が違うので我が家のも名前が違う筈と2日にかけ2時間ほど調べましたが
???でした。その途中ですがもう1種類好きなオダマキの名前が判明し驚きです。その名は「チョコレート」
何かチョコに因果関係があるんだろうかと不思議な思いです。それにしても私とCMさんでは開ける扉が違うのかな?

clipさくらさん

そういう背景?事情?が含まれていたのですね~
うちの二人の相性も合っていないと、
お互いによく言い合っていますが、
うちはタイプが正反対のようで・・
うちの奥さんは口数も喋るスピードも速くて(笑)coldsweats01

clipよしべえさん

ブラックパールだったようで、ちょっとほっとしました。
>2日にかけ2時間ほど調べましたが・・
えぇ~ そんなにも。coldsweats01
でも、頻繁に検索していると徐々に早くなると思いますよ!

>驚きです。その名は「チョコレート」
そうでしたか(笑)
直観や印象は誰も似た感覚があるのかも知れませんね~

チョコミントさんちのモッコウバラは白なんですねhappy01
2年でこんなに大きくなるんですねsign01
嬉しいような…3年後が怖いような…??
でも、可愛いですよねsign03

clipmewさん

モッコウバラは黄色の八重が一般的なようですが、
白の方が香が強いし・・
CM好みだったので植えてみました。
>嬉しいような…3年後が怖いような…
そうなんですよ~ 
剪定しなければ大変な事になって
しまいそうな気がしています(笑)
数年後に手に負えなくなったとしたら、
「根本から切ってしまうぞ~!」
とバラに言い聞かせて育てるつもりです(笑)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イワカラクサ | トップページ | 山椒カレー »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ