« クリスマスローズの花柄摘み | トップページ | ロンギカウリスタイム »

2016/04/18

ホウチャクソウが咲いた

1604_houchakusou_p0004_
ホウチャクソウが咲き始めた。

 

1604_houchakusou_p0050_

 

1604_houchakusou_p0006_
数日経つと、先端が若干開き、
蕊も少しだけ見えるようになるのだが・・・
(園芸店でナルコユリとして買ったのだが、
 にているもののホウチャクソウだった)

 

1604_tatunamisou_p0045_
コバノタツナミソウが初めて咲きそうになってきたので嬉しいものの
(タツナミソウのような薄紫っぽい色だと思い込んでいたので)
ピンク色なのをちょっと残念に思っている。

 

1604_tatunamisou_p0046_
もう少しすると開花しそうなので、
楽しみに待つことに・・・

 

1604_okinagusa_p0048_
オキナグサの花の後は、
白髭がはえたようになりオキナグサっぽくなってきた。(笑)

 

熊本地震の被害の甚大さに驚いている。
地面が2mぐらい横ずれしている映像などを見ると
地殻エネルギーの凄さを改めて感じてしまう。
余震の回数があまりにも多く、
後日、もっと大きな本震があるのではないか?
と不安に思うことすらある。
早く治まってくれることを祈りたい。

« クリスマスローズの花柄摘み | トップページ | ロンギカウリスタイム »

ワイルドグラース」カテゴリの記事

コメント

被害が福岡北部には及んでいないとの事で安堵しましたが
かと言って喜べない被害のすごさに驚いています
ホウチャクソウは懐かしいですねマイガーデンも最初は
山野草ガーデンでしたので植えていました
ホソバタツナミソウは植えていませんでしたがタツナミソウは植木鉢に移動し今も残っていますbud

おお 鈴なりのホウチャクソウ と言う感じで
栄養が効いていますね
うちもあると思うけれど 多分花は二つのみだと ^^

翁草は こうなるから翁草ですよね
素敵な花です
高山植物で チングルマがこんな感じになりますね
群落に行くと花の時もいいけれど こういう時も素敵ですよね

本当に 今日も揺れましたよ  それも結構な揺れ方で
移動している感じがますます 怖く感じます
終息を祈ります

clipよしべえさん

ご心配ありがとうございます。
熊本の方の被害が想像を絶するような状況なので、
心配ですよね!

>ホウチャクソウは懐かしいですねマイガーデンも最初は
>山野草ガーデンでしたので植えていました
山野草ガーデンをふたたびいかがですか?(笑)coldsweats01
タツナミソウはいいですよね~
CMも好きですよ~

clipさくらさん

ホウチャクソウは、はしゃぎますね~(笑)
チングルマのこんな状態を見たことはまだ
ないんですよ~
山でそういう風景がみられるといいだろうな~

TVの地震速報の回数があまりにも多いので、
なんだか怖いぐらいですよね~catface

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスローズの花柄摘み | トップページ | ロンギカウリスタイム »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ