« ミツデイワガサ | トップページ | イカロスの塗装 »

2016/04/22

スズラン

1604_suzuran_p0158_

かわいいスズランの花が咲き始めたが・・

 

1604_suzuran_p0166_
花の中をのぞくと、赤っぽい色が見えるのでドイツスズラン(笑)
九州だからドイツスズランの方が育てやすいから、
あまり気にせずに(日本)スズランと思うようにしている。coldsweats01

 

1604_purofashon_p0040_
プロファッション(正式名:エリオステモン ディフォルミス)
(オーストラリア原産 ミカン科)

  
いつ撮るのがキレイなのか迷うような花だが・・
 写真は一週間ぐらい前に撮った時もの。
 CMはこれぐらいの時が好みかな?

 

1604_purofashon_p0046_

 

1604_sagigoke_p0066_
サギゴケを1個買って昨年植えつけておいたものが、
今年は少し広がってくれた。
グランドカバーに期待しているところだ!

 

1604_oosukasiba_p0108_
オオスカシバがやってきて、
リナリアの蜜を吸っているのに遭遇したので撮ってみた。
ホシホウジャクも時々やってくるが、なかなか撮れない。coldsweats01

Image20_3Image20

YouTubeにオオスカシバの動画がUPされていたので、
参考までに→→ オオスカシバ

« ミツデイワガサ | トップページ | イカロスの塗装 »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜スズラン可愛いですね。大好きな花の一つです。我が庭にもたくさんスズランの株がありますが数えるだけしか毎年咲きません(;ω;)
オオスカシバの写真、見事に撮れていますね。凄い!この田舎に引っ越して来て初めてオオスカシバという昆虫がいることを知ったのですが最初はハチ鳥かと思いました←日本にはハチ鳥はほとんど生息していないんですよね。本格的に暖かくなって来ると、CMさんのお庭の写真を見せていただいて実際はもっともっと美しいだろうといつも思います。CMさんのお庭は私の夢の庭です。ヽ(´▽`)/

オオスカシバって言う名前なんですね見かけた事はありますがカメラを持っている時に遭遇しないと写せませんが
動き回る被写体を上手くとらえていますね蜜を吸う一時
ホバリングするようですが一発では写せないのでかなり
苦労したと思いますcamera

clipedybodyさん

>我が庭にもたくさんスズランの株がありますが
>数えるだけしか毎年咲きません
たしか・・ edybodyさんのスズランは
日本スズランだからではないでしょうか?、
日本スズランは咲く位置も低いし、
花数も少な目で遠慮がちに咲く傾向にあるので、
可憐で奥ゆかしいと思いますよ。
ドイツスズランはよく殖えるし、よく咲きます(笑)

>最初はハチ鳥かと思いました
そう! ルリもハチ鳥じゃないの?と言ってた頃がありましたよ(笑)happy01
>実際はもっともっと美しいだろうといつも思います。
いえ、逆で!それぞれの花が美しい状態を
写真に撮って並べているので、
実際に見ると落胆されちゃうと思いますよ。
でも、そのように言って頂けるのは嬉しいですよ~
ありがとうございます。coldsweats01

clipよしべえさん

オオスカシバはたま~にやってくるものの、
忙しく飛び回るのでカメラを持っていた時にやってこないと
撮るのは難しいですね~
連写して、後で選べはいいのですが、
慌てていたので連写モードにする余裕もなく
5~6枚撮った中から選びました。
なんとか撮れてよかったです(笑)happy01

3枚目の写真とても素敵ですね
オオスカシバ?ホシホウジャク?知らないです
昆虫?蛾?何かしら?
畑では今からの時期蝶々が憎いです。

clipクミンさん

プロファッションは撮りにくい花に思えるのですが、
これぐらいの咲き加減の時がいいかも知れないですね~

>昆虫?蛾?何かしら?
蛾の仲間ですよ。

そうなんです!
野菜を育てていない時は蝶がヒラヒラと飛んで、
長閑だなぁ~と、呑気に思っていたのに・・
この頃は「追っ払いたい!」に変わってしまったです(笑)catface

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミツデイワガサ | トップページ | イカロスの塗装 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ