« ディル | トップページ | 紫陽花が咲き始めた »

2016/05/30

ミヤマウツボグサ

1605_miyamautubogusa_p0008_

1605_miyamautubogusa_p0010_
ミヤマウツボグサ(深山靱草)は、
北海道や本州北部の(福井県、関東北部、東北の太平洋側など)
亜高山帯などに自生する高山植物だが、
低山~亜高山の開けた草地や道端でも見かけられるそうだ。
 (草地や道端に生えるウツボグサとは別の種類)
 

1605_miyamautubogusa_p0009_

ミヤマウツボグサが咲き始めたが、

でも日曜も雨に降られて
ちょっとだけ残念な感じに変わってしまっている。coldsweats01
(↑3枚の写真は、晴れている日に撮ったもの)

 ちなみに、奥はユキノシタの花が咲いているのが見える。

 

1605_shirobana_p0012
シロバナホトトギスが伸びはじめている。

 

1605_kibana_p0011_
こちらは、キバナホトトギス。
 今年も秋にホトトギスが無事に咲いてくれる事を願っているけど・・

 

「レインボーベーグル」や、「レインボーパンケーキ」など、
食べ物をカラフルにすることが米国で流行っているそうだが、
ついに「レインボー寿司」が登場したそうだ!
 日本に逆輸入されても遠慮したいと思うCMだけど・・catface 
 <参考インスタグラム>→→ レインボー寿司

 

« ディル | トップページ | 紫陽花が咲き始めた »

ワイルドグラース」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

ウツボグサ素敵ですよね
九重ではたくさん咲かせています
私も最近は草花混合の花壇がいいな~ なんて思います

ホトトギスも多いのでしょうね
山ほととぎすが素朴で好きです
うちもなん種かあるけれど 出てたと思う
見てみないと ^^

レインボウ―寿司  とても食べる勇気なしでした

ウツボグサは昔、山登りしてた頃よく見かけていましたが
最近は見ませんね
ホトトギスも和の庭に植えていますが増えすぎて困るくらい元気です。園芸店ではそこそこの値段で売られていますが取りに来ればいくらでもあげるのになー
神戸三田地区では交換会があるそうですが近くにそんな場所があれば良いのになーと思いますhappy01

上記よしべえですが以前のように名前が
消えたみたいなので再度コメ入れます

clipさくらさん

>九重ではたくさん咲かせています
環境が合いそうなので、殖え過ぎるぐらいでしょうね~

ホトトギスも種類が多いので、
種類を増やさないようにしているのですが、
園芸店で見ると欲しくなるので
見ないようにしているんですよ(笑)coldsweats01

レインボー寿司はインスタ用かな?という風に
思えなくもないのですが、なんでもありなんですね~

clipよしべえさん

>ウツボグサは昔、山登りしてた頃よく見かけていましたが
高山ではよく見かけるみたいですが、
CMは群生して自生しているのを見た事がないんですよ。
今まで低山ばかり登っているからかも知れませんが(笑)

>園芸店ではそこそこの値段で売られていますが・・
ミゾカクシの雑草をCMは150円で買ってしまったし、
スカンポの苗も買った事があるぐらいなので、
(小さな苗状態だったら感覚が狂うのか?)
商売は巧く利用しているのかも知れませんね~coldsweats01

(態々ありがとうございます、ライター名を追加しておきますね、)

ミヤマウツボグサ・・・似た花を何処かで
見かけたが定かではない?
草地や道端に生えるウツボグサとは別の種類ですか成程

レインボー寿司ってここで初めて知りましたが
ビックリです 私も食べたくないわ。

clipクミンさん

おそらくウツボグサのほうだと思いますが、
ウツボグサの方は花の色が少し薄い感じになりますね。

レインボー寿司もそうですが、
色の感覚が国によって変わるものなんですね~coldsweats01
日本人は自然っぽい色を好むような気がしますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ディル | トップページ | 紫陽花が咲き始めた »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ