« ミニトマトとジューンベリー | トップページ | ミヤマウツボグサ »

2016/05/29

ディル

1605_dill_p0009_
ジャガイモを植えている横に、
天道生えのディルが1本伸びて 花が咲いた。

 

1605_dill_p0010_
最近はディルを育てていなのだが、
庭のどこかに 毎年何本か生える。

 

1605_dill_p0011_
真上から見ると、線香花火のようで。

 

160524_lemonthyme_p0020_
レモンタイム

 

160524_boysenberry_p0018_
ボイセンベリー (バラ科 キイチゴ属) (原産地:アメリカ カルフォルニア)

ローガンベリーとブラックベリーとラズベリーの交配で生まれたという説と、
突然変異で生まれたという2つの説があるようだ!

   

160524_boysenberry_p0017_
昨年初めて収穫して食べてみたが、
(種が大きめの)ブラックベリーとほぼ同じでガッカリだった。coldsweats01
なので、それ以来 手抜き手入れに切り替えた。(笑)

 

1605_rubus_p0006_
ルブス サンシャイン スプレーダー(黄金葉苗代苺)

 

1605_rubus_p0007_

 

1605_sweetbasil_p0015_
スィートバジル

スィートバジルは2013年まで育てていたが、
2014年~2015年は育てなかったので、
今年は、なんだか育てたくなって
1本だけ苗を買って育てている。

 

1605_paintedsage_p0005_
ペインテッドセージ ホワイト

 

1605_chicory_p0003_
2月~3月に軟白栽培をしていたチコリだが、
軟白栽培を終えた後、再び陽に当てていたら
こんなに生長して(約1.5m)花の蕾がつきはじめた。
 
チコリは多年草なので、
来年の初春にまた軟白栽培をしてみようかな~
 
 ちなみに、後はラズベリーとイエローラズベリーとクサイチゴのカオスコーナーで、(笑)
 左後ろがイタリアンパセリ

<参考>
軟白栽培の様子→→ チコリの軟白栽培 2/2

« ミニトマトとジューンベリー | トップページ | ミヤマウツボグサ »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

カオスコーナー それいいです
うちはそんなのばかりです
ハーブをうまく料理その他に使えるといいのですが
もっぱら お花の鑑賞になっています
バジルペーストは大量に作りましたのでまだあります
今年は松の実も買っていますので、スタンバイOK ^^
スペイン製のいいオリーブオイルがあればいいですね
イタリア物は CMさんの前の記事でいやになり
止めています ^^

お風呂に入れて楽しむのもいいですね
余ったらそうしようかな。

日本製?ハーブ 紫蘇が夏の主役です
ジュースを今年は3年ぶりに作る予定です

こぼれ種から生えるものは元気ですね買った苗は枯れたりしますが自然に生えたものは水や肥料を与えなくても
元気そのもの!
バジルは以前トマトと相性が良いとの事で植えてバジルソースを作ったのですが家族には不好評でした
それ以来植えていませんhappy02

clipさくらさん

>うちはそんなのばかりです
えぇ~ そんな風には見えませんよ~

CMはハーブ類はたいして利用していなくて、
利用も偏っているかも知れません(笑)

過去にジェノバソースは作った事はあるものの、
家族には不評だったので、
それいらい作っていないんですよ。coldsweats01

うちはバジルよりも和ハーブのシソの方が圧倒的に
利用度が高いのですが、でもワンパターン利用で(笑)

clipよしべえさん

>こぼれ種から生えるものは元気ですね・・
そうですね、確かに根性がありますね~(笑)

>バジルソースを作ったのですが家族には不好評でした
うちも全く同じで、家族には不評でした。
ハーブ類は色々作ってはいるものの、
うちの奥さんはハーブを利用しようとする努力や
工夫する気もないようで、
例えばハーブティーを淹れても
「いらな~い」と言われちゃうし、
CMが一人で飲むことになるし・・
ハーブ類はCMがただ育てているだけの
淋しい感じなんですよ。(笑)coldsweats01

ディルってほんと線香花火みたいですね
CMさんのお庭は色んなベリーがあり
実が熟すのが楽しみですね

ジューンベリーが赤くなったと喜んでいたら
あくる日、全部無くなってました
マルベリーを盗らずに私のお気に入りの 
ジューンベリーが盗られた憎きchick鳥め
美味しいのは知ってるんですね

clipクミンさん

ラズベリーを植えているところが茂り過ぎちゃって
採るのが大変そうになってきています。

ジューンベリーはムクドリの大好物のようで、
食べごろになると一気に食べられてしまいますね!
CMは赤くなり始めると直ぐにネットをかけて防いで
いますが、一気に全部横取りされると
ガッカリさせられますからね!(笑)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミニトマトとジューンベリー | トップページ | ミヤマウツボグサ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ