« 余計な事をしてしまった・・・ | トップページ | マルベリー »

2016/05/19

残念だったニンニク

1605_7492
去年につづき、今年もサビ病に罹ってしまい
悲惨な状態になってしまったニンニク
一応抜いてみることにした。
  農薬は使用しない主義なので、スギナ液やヨーグルト液を散布したり、
  柑橘類の皮を乾燥させてから根本に埋め込んだりして
  手をつくしたつもりだが・・

 

1605_7491
予想どおり、残念な状態!catface

 

1605_7536
何とかなりそうなものだけ選んで陽に干していたら・・・

 

1605_7538
ルリが皮を剥いで、刻んで冷凍保存してくれた。
(何とか写真の4~5倍ぐらいの量が採れたが)
何とも情けないニンニク栽培結果になってしまった・・・weep

  

1604_rapunzel__p0110_
ラプンツェルは、プランター栽培もしているが、
4月に花が咲いた時はこんな感じだった。

  ラプンツェル(コーンサラダ とか マーシュとも呼ばれている)

 

1604_rapunzel__p0107_

 

1604_rapunzel__p0106_
何とも地味な花で・・

 

1605_7534
で、今月 種を採って陽に干し、採種してみた。
ちなみに、こぼれ種を人工的に菜園に沢山落としたので
天道生えしてくれると思うが・・・(笑)

 

1605_7496
コンクリートの隙間でがんばって咲いてるノースポール
(車庫へ続く場所になるが、)
ちょうどタイヤに踏まれない位置に咲いているので
咲き続けてくれている。

« 余計な事をしてしまった・・・ | トップページ | マルベリー »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

ありゃぁ~
ニンニク、残念ですねぇweep
来年こそsign03遠くで応援させていただきます。

運の良い、ノースポールちゃん達ですねhappy01
可愛いからよかったです。
うちの場合…可愛くない子ほど頑張りますから…coldsweats01

ニンニク大丈夫じゃないですか(?_?)結構な量収穫出来ているし私基準でいくと良い大きさのように見えますが(^-^;ニンニクは簡単なようで難しいですね。栽培期間が長いので気候に左右されやすいのでしょうか。農薬を使わないと妥協しないといけない部分もかなり有るのでしょうね。。。。

たくさん欲しかったですね  お気持ち分かります
いくらあってもいいものですから。。。
また挑戦してくださいね

今 蔓バラがきれいです
リビングから楽しんでいます

元気だしてね ^^

ニンニク我が家のものより良い状態みたい我が家のは
ニンニク芽が出る前にダメになりましたcrying

ラプンツェルは栽培経験ありませんが葉を食べるんでしょうか?

ノースポールは強いですよね場所や環境を諸ともしない
強健な性質を持っているのであやかりたい位ですcoldsweats01

clipmewさん

今年もニンニクはガッカリなんです~
応援があると、ニンニクちゃんも頑張ってくれるかも(笑)coldsweats01

>可愛くない子ほど頑張りますから…
と言うことは、
雑草たちがはしゃいでいるということかな?
頼みはグランドカバーですね。

clipedybodyさん

(品種にもよると思いますが)植えつけた球の大きさからすると、
半分以下ぐらいなのので全然大丈夫じゃないですよ~
量は数でこなしているだけなんです。coldsweats01

サビ病に罹った葉茎は堆肥には絶対に入れず、
ゴミとして処分しているのですが、
春の気温と雨がサビ病に関係しているようなので
気候で左右されるのが困ったもので・・

clipさくらさん

春に雨がよく降ったので、その時にサビ病が発生したようで
何年やっても無農薬栽培は難しいな~
と思っています。

>今 蔓バラがきれいです
>リビングから楽しんでいます
バラの写真!←キレイに撮られていますね~
リビングから楽しめるなんてなんと素敵なんだろう!

ありがとうございます!
結構落ち込みやすいタイプなので、
(ニンニク栽培の)やる気を無くしています。coldsweats01

clipよしべえさん

うちのニンニクは、
芽を伸ばしながら力尽きた!といった感じかな~
福岡と香川は気候が似ているのかな?
農家の方が、「農業はギャンブルみたいなものだ!」
と言われている意味が、
(改めて)身に沁みています(笑)coldsweats01

>ラプンツェルは栽培経験ありませんが葉を食べるんでしょうか?
主に葉ですが、茎も食べられますよ。

ノースポールはどこでも育ってくれるし、
何しろ放っておいても生えるので楽ちんですよね!
マーガレットだと思うようにしています。(笑)

あらら・・・・残念ですね
今年の玉葱やニンニクは気温の変化が激しすぎたのか
どっこも凄い不作だそうでしたよ。

clipクミンさん

>どっこも凄い不作だそうでしたよ
多分、春先の多雨のせいではないかと思っているのですが、
それを聞いて「自分ちだけじゃないんだ~」と思い、
何だか一寸ほっとできました。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 余計な事をしてしまった・・・ | トップページ | マルベリー »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ