« ホタルブクロとミゾカクシ | トップページ | 高炉台公園 »

2016/05/25

シルバープリペットとヤブデマリ

1605_puripetto_p0002_
シルバープリペットの花が咲き始めたが、
少し離れて見ると花がフワフワとした感じで
結構気に入っている。

 

1605_puripetto_p0003_
プリペット(モクセイ科)は、セイヨウイボタノキだが、
斑入りのものはシルバープリペットと呼ばれている。

 

1605_puripetto_p0004_
 

1605_puripetto_p0005_
樹高が高くなるので、今の所は鉢植えで育てているが・・・
面倒になったら地植えにするかも知れない(笑)coldsweats01

 

1605_yabudemari_p0012_
ヤブデマリ ピンクビューティー (別名:ビバーナム)
 ヤブデマリ(スイカズラ科 ガマズミ属)の改良品種だと思う。
(咲き始めは白花で、咲きすすむとピンク色に変わるが、
 陽当りなどの条件でピンク色の濃さも変わるそうだ)

 

1605_yabudemari_p0013_
両性花と装飾花の構成が紫陽花のようにも思える(笑)

地植えにしているが、
ピンクビューティーは育っても2m程のようなので安心している。(笑)
(ヤブデマリの樹高は3~4m)

まだ1mにも満たないので今後どう育つか楽しみだけど・・・coldsweats01

 

« ホタルブクロとミゾカクシ | トップページ | 高炉台公園 »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

プリペットに似たものをオープンガーデンで見ました
地植えなので背が高くなると根元近くまで切り込んで高さを調整しているとの事でした
葉の斑入りが涼しそうでした
ヤブデマリ ピンクビューティー もそうですがCMさんちには花の咲く木が沢山ありますね

clipよしべえさん

プリペットは樹形が乱れるようなので
剪定して整えてやる必要があるみたいですが、
斑入葉が(常緑なので)明るい雰囲気があって
好きなんです。
 
手のかかる花類(一年草)を減らし、
徐々に樹木+多年草の花類の比率を増やして、
出来るだけ手がかからない方向を目指したい
と思うようになったので・・(笑)coldsweats01

シルバープリペットの花の
1個1個は小さくてカワイイですね
綿菓子を連想しちゃいました

これはヤブデマリですか
花水木かと勘違いしました

clipクミンさん

ちっちゃな綿菓子のようでもありますね~
やがて実になるんですが、
ネズミモチに似た実なのが残念ですが・・coldsweats01

そう言えば装飾花だけ見ると、
花水木のようにも見えますね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホタルブクロとミゾカクシ | トップページ | 高炉台公園 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ