« スカエボラ | トップページ | シルバープリペットとヤブデマリ »

2016/05/22

ホタルブクロとミゾカクシ

1605_hotarubukuro_p0021_
ホタルブクロが咲いているのに気づかないでいた。coldsweats01
6月頃に咲くと思い込んでいたが、
もう6月も近いからな~

 

1605_mizokakusi_p0018_
一昨年、園芸店の山野草コーナーで
「楽鳥草」と表示されているのを
よく知らないまま買ってしまった。(後で、雑草のミゾカクシだった事を知った)
  
昨年、グラウンドカバーにするつもりで地植えしたら、
凄い繁殖力に手をやいて抜いてしまったが、
コンクリートで囲まれた
ここの場所だったら大丈夫だろうと思って
少しだけ植えている。

 

1605_mizokakusi_p0015_
ミゾカクシ(溝隠) (キキョウ科 ミゾカクシ属 別名:アゼムシロ、楽鳥草)
  
花が咲くと、ちょっとだけ可愛いが、
繁殖力旺盛な雑草なので気をつけなくては!(笑)

« スカエボラ | トップページ | シルバープリペットとヤブデマリ »

ワイルドグラース」カテゴリの記事

コメント

雑草とはいえ、とても可愛い花が咲くものが結構有って、なかなか抜けずにそのままにしている事が良く有ります。強くて手間がかからないからほったらかしているだけという場合も有りますが(^^;最近は雑草とそうでないものを見極めるより好きな植物かどうかで庭に残すもの、抜いて処分してしまうものを決めるようにしています。庭作業の手抜きをしている庭に見えるかも知れませんがそれなりにナチュラルガーデンっぽくていいかと思うようになりました。(*^-^*)

雑草と園芸種の境が分かりませんが私の感覚からしたら
好んで庭や鉢植えにして育てないものが雑草と考えますが
ミゾカクシが園芸店に売られていたとしたら好む人もいると推察します
だとしたら雑草とさげすんだら可哀そうな気がしますcoldsweats01

clipedybodyさん

>好きな植物かどうかで庭に残すもの、
>抜いて処分してしまうものを決めるようにしています。
その方が自然だし、良いように思えますよね~
庭は、住む人の人柄や好みが感じられると思えるので、
自分自身の考え方も徐々変わる為に、
少しずつ庭も変化し続けることになりますよね~confident

clipよしべえさん

>好んで庭や鉢植えにして育てないものが雑草と考えますが
やはりそれが基本でしょうね~
山野草は雑草類も含まれているようなので、
山野草愛好家は(境界線なく)好みで育てられるみたいですよ!
雑草の花もクローズアップしてよく見ると可愛さの
再発見がありますからね・・・happy01

『ミゾカクシ』とは…そんな感じにしていると(溝とかコンクリートの隙間を隠そうと)
「たまに白い花が咲いていい」って具合になるのかしら???

山野草と雑草…
山や野に、勝手に生えてる雑草が『山野草』だったりもするのかしら??
『山野草』の方がか弱く可憐に感じちゃいますねcoldsweats01

CMさんの庭は 桑まであるのですね
素敵ね~  私もB.B.には手を焼き パーゴラ中を覆っていた蔓を
一掃した事があります  種が固いのでソースもジャムも
つぶしての種抜きが大変でした

溝かくしの方がスカエボラより好きなんですよ ^^
でもそんなに増えるとは知りませんでした
昔小田の池で自生しているのを見たことがあります

色んな花があって しかも元気よく管理されて咲いている
素敵ですね

clipmewさん

溝を隠してしまうような繁殖力旺盛さで、
取扱い注意植物ですよ~(笑)coldsweats01

おそらく雑草と山野草の境界はないと思うのですが、
人の好みで雑草になるかどうかが決まるのかな?
確かに、山野草と聞くと小さくて可憐な花が
咲くようなイメージがありますね~

clipさくらさん

桑は鉢植えですが、まだちっちゃいんですよ~coldsweats01

ブラックベリーは種が大きめなので
ラズベリーのようにはいかないですよね!
それに生長力旺盛すぎるぐらですからね~

ミゾカクシと言う名前はユニークですね
コンクリートの割れ目のミゾを隠せますね(笑)

clipクミンさん

田圃のやっかいな雑草の一つですが、
花だけを見ると結構カワイイんですけどね~
もし、グランドカバーにしたらどんな風になるんだろう?think

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スカエボラ | トップページ | シルバープリペットとヤブデマリ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ