« ぶどうの樹 | トップページ | 元気なハーブたち! »

2016/05/10

ラベンダー ニゲラ ハニーサックル・・・

160502_lavender_p0094_
ハーブコーナーは、
今はラベンダーがけっこうキレイ。

 

160502_lavender_p0140_
CMは、イングリッシュラベンダー系が好きなのだが、
九州はフレンチラベンダーの方が育てやすいので
フレンチ系ばかりになってしまっている。coldsweats01

 

160502_lavender_p0096_

 

160509_nigella_p0003_
今朝、小雨にぬれたニゲラの一番花をみつけたが、
水滴もにあうように思えた。

 

160508_honysuckle_p0024_
ハニーサックルも咲き始めているが、

 

160508_honysuckle_p0026_
翌日には黄色っぽく変わる。

 

160509_honysuckle_p0004_
少し離れてみると、やはりただのスイカズラ
 
ハニーサックル(西洋スイカズラ)にも何種類があるようだが、
これはハニーサックルというよりもスイカズラのようだ)

 

160502_herb_p0132_
レモンタイム、ペニーロイヤルミント、ロンギカウリスタイムなどを植えている
BHGのハーブの小径(笑)

 

160502_herb_p0100_

 

1600505_sakuranbo_p0015_
5月5日にまとめてサクランボの収穫を済ませた。
サクランボはCMが大好きなので食べているが、
痛むのがすごく早いようで、
収穫した3日後には完食してしまった!
 生っている時は、鳥と競争!
 収穫すると、傷みと競争!(笑)
  
 ちなみに、
 全体の65%ぐらいをCMが食べたが、
 ルリが20%ぐらいで・・
  カノン(娘)は0%(娘は果物類は、ほとんど食べないので)
  傷んでいたのを廃棄したのが約15%だったかな?


« ぶどうの樹 | トップページ | 元気なハーブたち! »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

一番花とは言えニゲラの開花は早いですね我が家のものは
未だ先のようですね
大量のサクランボが収穫出来ましたね傷みが早いのなら
何か良い保存方法が無いもんですかねジャムにも出来そう
ですがもちろん生食が一番だとは思いますが・・・・・

素敵な御影石?の散歩道?
狭い庭と聞きましたが本当? 疑ってます ^^
イングリッシュラベンダー系は難しいですね
長崎ラベンダーとか 比較的暑さに強いとか言うのを買いますが
やっぱり駄目です  フレンチはOKですか?
なら買おうかしら  香りが好きなので。。それだけでもいいかな
レースラベンダーは形が暴れて嫌ですし。。
踏んづけてもよいペニーR.ミント うちにもあります
もうすぐ花が上がってきますね

サクランボ美味しいですか? たまにいただくのですが
甘みがたりないよな~ とか思う事が多いのですよ
とてもおいしそうなのに 娘さんは食べないの?

ハーブコーナー、モリモリになってきましたねぇhappy01
ハーブの小道が素敵ですsign03
スキップしながら歩きたいです。

サクランボ、いい色ですねcherry
3日で65%一人でいけたということは
美味しいサクランボになっていたのでしょう。
羨ましすぎますぅ~~

clipよしべえさん

ニゲラは天道生えで沢山生えているので、
競争するように生長しているからかも知れません。

サクランボは冷凍保存できるので、
少し冷凍保存してから,
凍った状態で食べてみたのですが、
甘さが薄らいだ感じに思えるので
やはり生食が一番のようです。coldsweats01

clipさくらさん

安いガーデンブロックを並べただけのもので、
間にペニーロイヤルミントやローマンカモミールなどを
植えているだけなんですよ(笑)
イングリッシュ系ラベンダーは改良品種も含めて
何度も何度も植えてみたのですが、九州の夏場の暑さで
枯らせてしまいました。(関西以南は適さないような気がします)
でも、フレンチ系はほっておいてもよく育ってくれますよ!
>レースラベンダーは形が暴れて嫌ですし
確かにラベンダーは形があばれますね~(笑)

サクランボは、しっかり熟れると甘くなりますが、
熟れが足りないと甘さが極端に落ちますね~
CMは少々甘さが足りなくても平気だし、
むしろ ほのかな甘さぐらいのサクランボの方が
美味しいように思えるCMです。

>娘さんは食べないの?
娘はアレルギーはないものの
好き嫌いが極端に酷く
(数えればきりがないぐらい)、
果物類はほとんど食べないんです。
CMもルリも好き嫌いは少ない方だし、
親としては好き嫌いのないように
育てたつもりなんだけどな~(嘆き)weep

clipmewさん

ハーブが元気な時期になってきました~
何とかそれらしく見えるようにと
超ローアングルで撮っているのですが、
もし、スキップしたらつまづいちゃうほど狭いです(笑)

傷みが激しいので兎に角 消費を!
という事で今回たっぷり食べる事ができました~
でも、サクランボは少し食べれば十分ですね!(笑)coldsweats01

ラベンダー綺麗に咲いてますね
今年ラベンダーの苗を買ったので来年も
咲いてくれるかチョット心配です

うわ~あhappy01
サクランボの収穫多くて凄いですね
すぐ冷凍しておけば良かったかもですね

ラベンダーは私もコモン系のイングリッシュラベンダーが好きですがどうしても夏が越せません。地植えで育てるにはラバンディン系のグロッソが限界のようです。我が家のさくらんぼは人間様が食べる前に鳥がほとんど食べてしまいました。ヤレヤレです。(笑い)

clipクミンさん

ラベンダーの種類によると思いますが、
フレンチ系(写真のような形のもの)だったら
暑さにも寒さにも強いので大丈夫だと思いますよ。
でも、コモンラベンダーのようなイングリッシュ系は
暑さに弱いので夏場対策をしてやる必要がありますね~think

clipメドウおじさん

コモン系ラベンダーは九州で育てるのは夏が厳しすぎる
みたいですよね~
なので、手のかからないフレンチ系で諦めているCMです(笑)
サクランボはちょっと残念でしたね~
食べごろになると一気に食べられちゃうので、
一部分だけでもネットでガードしておくしかなさそうですね・・coldsweats01

ラベンダーもたくさん種類が有るのですね。園芸店で見つけては種類を気にせず植付けて、気がついたら消えていたの繰り返しでした。気候に合っていなかったんですね。。。。。娘さんは果物を食べないんですか(?_?)こんなに美味しそうなさくらんぼなのにもったいない(≧ω≦)なー。

clipedybodyさん

(写真のような形の)フレンチ系のラベンダーは
暑さにも寒さにも強いので育てやすいのですが、
北海道などで育てられているイングリッシュ系ラベンダーは
耐寒性は強いものの耐暑性が弱いので、
九州では夏越しが難しいように思えます。
でも、edybodyさんがパンジーを種から
育てられていらっしゃるので、
おそらくイングリッシュ系でも育つように思いますけど・・
(パンジーは夏場の気温が低くないと発芽が困難ですから)

>娘さんは果物を食べないんですか
そうなんですよ~ 好き嫌いが極端に多く
(一人娘のせいか?)何もかもが自己中的で
親として心痛めているのですが・・weep

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ぶどうの樹 | トップページ | 元気なハーブたち! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ