« 花のいのちは短くて | トップページ | 羽衣ジャスミンの香り »

2016/05/05

カマキリの孵化

160504_010_7424
庭で作業していたら、
赤ちゃんカマキリが孵化しているのを発見した!
カマキリの孵化の様子を見るのは
今回が初めてなので、
しばらく様子を観察することにした。search

注意)昆虫類が苦手な方は、
   以下の↓写真は見られない方が良いかも知れません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

160504_020_7420_2
クモの糸のようなものを1本たらし、
次々と出て来る、出て来る!
(100~200匹ぐらいだそうで)

 

160504_7432
しばらくすると羽が乾くようで、
次は集団を抜け出すように一匹ずつ
上へ上へと登り始めた。

  

160504_7437
そして、別れの挨拶をした後?(笑)
それぞれ分散していくようだった。
まだちっちゃいので敵も多いだろうが、
ガンバッテ成長して欲しいものだ。

 

カマキリ君達は庭で大活躍してくれる益虫なので、
カワイイなぁ~と思いつつ観察したが、
もし、他の害虫の孵化だとしたら集団溺死させたと思う!catface

 

ちなみに、翌日↑の場所を見てみると、
1匹だけ発見できたが、
他のカマキリ君達はどこかへ引越したようだ!

 

« 花のいのちは短くて | トップページ | 羽衣ジャスミンの香り »

自然ウォチング」カテゴリの記事

コメント

おーナイスショットですね。グッドタイミング(*'‐'*)♪孵化する様子が凄く良くわかりました。畑のニンジンにカマキリが産卵しているのは一度見た事が有りますが、孵化するのは初めて見ました。。。。。無事育って害虫を沢山やっつけて欲しいものですね(=^_^=)

我が家の菜園や庭にもカマキリの卵がありますが羽化したかどうか確認していませんが羽化するタイミングは中々
出会えないと思いますeye
以前、家の壁に産卵していたのでそれは取り除きましたが
害虫を食べてくれるので大事にしたいものですねhappy01

ワァーオscissors
カマキリの孵化ビックリです初めてみました
ナイスショット貴重なお写真だわ

他の害虫の孵化でしたら殺してしまいたいが
カマキリは菜園で大活躍してくれるから
孵化は見届けたいですhappy01

clipedybodyさん

偶然見かけたんですが、ラッキーでした。
沢山孵化してくれたものの、
ちっちゃい時は天敵も多いでしょうから
保護してやりたい気持ちにはなるんですけどね~think

clipよしべえさん

孵化に出合えたのは初めてですが、
じ~っと観察していると興味深くて
結構楽しい時間でした(笑)
一体何匹が無事成長してくれるんでしょうね~think

clipクミンさん

カマキリの孵化に出合えたのはラッキーでした。
動画も撮影していたものの
後で見たらピントが合っていなかった~(笑)

益虫と害虫で人間の感覚が大きく変わるし、
(菜園やっている者は)待遇も天国と地獄の
差をつけてしまいますね~(笑)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花のいのちは短くて | トップページ | 羽衣ジャスミンの香り »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ