« ラベンダー ニゲラ ハニーサックル・・・ | トップページ | フェンネルとニゲラ »

2016/05/12

元気なハーブたち!

160508_coriander_p0023_
コリアンダーが咲き始めたが、
雨に降られると簡単に倒れてしまう。

 

160502_oregano_p0102_
オレガノはパスタ料理の時なんかによく利用している。
(右奥のアスパラの葉のような感じに見えるのがフェンネル)

 

160502_lemonbalm_p0119_
レモンバームは香がいいので、
ハーブティーを淹れるときにブレンドの一つに よく利用していたが、
最近はハーブティーを淹れることもなくなったので
ほどんど利用していないな~coldsweats01

 

160502_lemonthyme_p0117_
レモンタイム

コモンタイムは次第に少なくなってしまったが、
このレモンタイムはよく殖える。

 

160502_lemonthyme_p0118_
唯、花が咲いても地味なので、
ロンギカウリスタイムの方を贔屓しがちになっているCMで!(笑)

 

160502_sweetmarjoram_p0107_
スィートマジョラム

ピローに利用すると、安眠効果があるそうだが
CMは就寝時間が来ると簡単に眠る事ができるので
お世話にならなくても大丈夫だと思う。

 

160502_corsicanmint_p0134_
コルシカミントは、梅雨の時期のムレで
一気に枯らせてしまったことが何度もあるが、
でも、湿った日陰を好むようだし、
なかなか思うように広がってくれない。

 

160502_corsicanmint_p0135_

 

160502_peppermintvariegated_p0138_
ペパーミントバリエガータ

 

160502_peppermintvariegated_p0136_
バリエガータとは”斑入り”の意味だが、
このバリエガータの特徴が入った部分が少ない気がする。

 

160502_pineapple_p0112_
パイナップルミント

こちらのパイナップルミントの方は特徴が出やすいように思えるけど・・

 

160502_peppermintwhite_p0111_
ホワイトペパーミント

ペパーミントは、ウォーターミントとスペアミントの交配で
生まれたミントだが、ブラックぺパーミントやホワイトペパーミントなど
数種類ある。

 

160502_apple_p0110_
アップルミント

 

160502_apple_p0019_

160502_apple_p0020_
 <画像クリックで拡大>
  
アップルミントは猛烈な勢いで殖える!coldsweats01
 ミント類は香りが強いので虫が嫌いそうに思えるのだが、
 しかし、虫害はけっこうあるので、
 虫除け効果は期待できないと思う!

 

 

160502_mountain_p0108_
マウンテンミント(広葉)

左奥の方に薄荷(ハッカ)が蔓延っている。

 

ミントは、他にもスペアミント イングリッシュミント ケンタッキーカーネルミント 
スイスリコラミント オーデコロンミント クールミント カーリーミント 
ジャパニーズミント ペニーロイヤルミント ジンジャーミントなど
を植えているのだが、
何しろ狭いスペースを仕切って植えているので
ランナーがセパレーターを越えたり、
交雑したりと整理ができない状態になってしまっている。coldsweats01

ちなみに ミントを植えているのは、
CMがミントの香りが好きというだけの理由だ!(笑)

 

« ラベンダー ニゲラ ハニーサックル・・・ | トップページ | フェンネルとニゲラ »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

う~ん確かに元気なハーブ達ですね
仕切りもなんのその「そんなの関係ね~」って感じですね
定期的に整枝しているんでしょうがこれだけ蔓延ると
大改革も必要なんでしょうね
あ~面倒くさがりの私には向かないかもcoldsweats01

ちょうどミントについて考えていたところです。茄子を栽培するときに側にアフリカンマリーゴールドを毎年植えるのですが今年はマリーゴールドの苗がナメクジにやられて全滅しました。そこでアップルミントが虫よけに良いと聞き茄子の苗の側に植えたのですが、どう思われますか?↑では虫害が結構有ると言われていますねf^_^;もう植えてしまったしマリーゴールドもそれほど効果が有るとは思えなかったのでミントで実験してみますね。

clipよしべえさん

>「そんなの関係ね~」って感じですね
そうなんですよ~
年数回、地下茎が他の場所へのびちゃってるのを抜いているが、
この頃はもう嫌気がさしている感じです(笑)
なので、種類を少し減らそうかな~
と思っているところなんですよ~coldsweats01

clipedybodyさん

>アップルミントが虫よけに良いと聞き茄子の苗の側に植えたのですが、
>どう思われますか?
CMもコンパニオンプランツとしてアップルミントを植えた事がありますが、
野菜の近くに少し植えても効果は感じられないように思えました。
厳密に捉えると効果はあるのでしょうが、
実用的なレベルでは効果はないようにCMは思っています。catface
余談ですが、
畔の雑草の中を害虫が住みかにしているそうで、
稲が生長してくると害虫が移動して被害をもたらすそうで、
「畔全体にアップルミントを植えて害虫の住かを無くしてしまえ!」
という害虫対策もやれているようで、雑草&害虫対策としては
効果が出ているような事は聞きますよ。

>マリーゴールドもそれほど効果が有るとは思えなかったので
>ミントで実験してみますね。
アフリカンマリーゴールドで効果があるよう書物には
書かれているものの、野菜の根とマリーゴールドの根が
絡み合うぐらいにしないと効果は期待できないみたいですよ~
折角ですからミントでの実験はそのまま継続されて欲しいですね~
(結果を教えていただけると参考になり有り難いです)

色んな種類のハーブがあり
ここはCMハーブ園ですね

私も寝つきはバツグンに良い方ですよ~。

clipクミンさん

最近は落ち着いた感じと言うか、
ただ自然or放任で流されちゃっているという感じの
ミニミニハーブ園かも知れませんね(笑)

>私も寝つきはバツグンに良い方ですよ~。
寝つきの良くない人は辛いらしいですよね!
 CMは寝つきも寝起きも良いものの、
唯、真夜中に目を一回覚ます癖があるようで、
それがなければいいと思うのだが・・・coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ラベンダー ニゲラ ハニーサックル・・・ | トップページ | フェンネルとニゲラ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ