« 残念だったニンニク | トップページ | スカエボラ »

2016/05/20

マルベリー

1605_kuwa_p0030_

1605_kuwa_p0001_

鉢植えの桑の実が熟れてきた。
マルベリー(桑の実)はブラックベリーよりも
甘さは少ないものの、(種が気にならないので)
食べやすいと思う。

ムクドリやカラスに横取りされそうなので、
撮った後は、熟れたのは全て採ったけど・・(笑)

  葉を桑茶にする事もできるそうだが・・・

« 残念だったニンニク | トップページ | スカエボラ »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント


同じような木がクミン菜園にありますが
これってマルベリーと言うのですか
地植えにすると成長がメチャ早すぎるし
鉢植えの方が楽しそうですね

葉茶は綺麗な緑色に仕上がりますし
案外飲みやすいですよ
洗って蒸して天日に干せば1日で出来上がります
面倒な時は蒸さないで干しますが
乾きが、ほんの少し遅いみたいです
でも1日で出来上がります

チョコミントさん、こんにちは。
桑の実はあかとんぼの歌に出てくるので、秋に収穫するのだと思っていました。
私も今日、ヒヨドリに先を越される前に、ジューンベリーを収穫しましたよ~。

桑の実は子供の頃食べた記憶がありますがお腹が空いていたので食べられたが今はどうかな?
マルベリーと言うとお洒落な感じがしてジャムでも作ろうかなと思ったりしますよねcoldsweats01

clipクミンさん

マルベリーは桑ですね!
桑は5~10mぐらいまで伸びるようなので、
鉢で小さめに育てようと思っています。
桑茶の作り方、ありがとうございます。happy01
意外と簡単そうですね~
もう少し木が大きくなったら作ってみようかな~
と思いました。

clipeowynさん

訪問ありがとうございます。
>桑の実はあかとんぼの歌に出てくるので、
あっ!そうだったんですか、知らなかったです。coldsweats01

>私も今日、ヒヨドリに先を越される前に、
>ジューンベリーを収穫しましたよ~。
野鳥との争奪戦になるので大変ですよね(笑)
CMは、熟す前にネットをかけたので大丈夫だと思います。

clipよしべえさん

今はまだ木がちっちゃいので、
ジャムにするほどまでの量が収穫できないんですが、
生食でおっつかない量が収穫できるようになったら
ジャムにしてもいいかも知れませんね~happy01

マルベリーは美味しいですね。我が家にも2本大株かあるのですがここ3年菌核病でほぼ全滅状態です。春に株下にキノコが発生してその胞子に感染するようです。有効な手立てはなくキノコを目視で取り除いても5,6年は菌糸が生きるそうで絶望的な状態です。この冬強く剪定して、一か八か堀上抵触するしかないかもしれません。

桑に実があるのを知ったのは
ドリカムの「はれたらいいね」だったかな???
「こくわの実」
桑とこくわがまった同じではなくても、仲間だよね???と思っていました。
この時期に実がなるのだったら…
小学生のころ、蚕のために桑の葉を採りに行った
夏休みには、花も実も面影もなかったのかな?

clipメドウおじさん

菌核病に罹ったらやっかいのようですね。
予防としては根本辺りを風通しの良い状態にして
キノコが生えないような対策をとるぐらいしか
CMは知らないのですが、
でも、こういう場合は(農薬は使いたくはないものの)
罹ってしまったら有効な農薬があるかどうかですね。

clipmewさん

>ドリカムの「はれたらいいね」だったかな
晴れたらいいね!は知ってはいたものの、
歌詞をもう一度チェックしたら
そうですね「こくわの実」が出てきますね~
で、「こくわの実」って何だろうと思いつつ調べてみると、
サルナシの実のようですね。

>小学生のころ、蚕のために桑の葉を採りに行った・・
小学生の頃に蚕を育てた事があるのですね。
夏休みの課題の観察日記かな?
懐かしいですね~
CMは蚕は育てたことないですけど・・(笑)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 残念だったニンニク | トップページ | スカエボラ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ