« 山椒カレー | トップページ | 花のいのちは短くて »

2016/05/02

サクランボとイチゴの初収穫

160430_sakuranbo_p0059_
今年は、うちとしては珍しくサクランボが沢山実っている。happy01

 

160430_sakuranbo_p0057_
少々早いとは思えるものの、野鳥から先を越されそうなので
赤っぽくなったものは収穫することにした。

 

160430_sakuranbo_p0078_
ヘタごと採らないと、痛みやすいのを忘れてた!coldsweats01
 食べてみると、
 甘味が少し足らないように感じたので、
 もう少し熟れさせて採った方がよかった。

 

 

1604_ichigo_p0031_
プランターに”女峰”と”とちおとめ”を一本ずつ植えて育てているが、
女峰の方が生長が早く、草勢も強いように思える。

 

1604_ichigo_p0032_
女峰が色づいてきたので、3個初収穫してみた。

 

1604_ichigo_p0053_
朝食のヨーグルトのトッピングに、
初収穫のイチゴをのっけた。(笑)
  イチゴに振りかけているのはシナモンで、
  バナナにのっているのは”きな粉”
  他にはクルミとアーモンドと干しブドウ

食べてみると・・・
普通のイチゴの味がした。(笑)
でも、
庭で育てたイチゴなので
気分的に美味しく感じたけど・・coldsweats01

« 山椒カレー | トップページ | 花のいのちは短くて »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

凄ーい!さくらんぼって普通の家木になるんですね。←変なコメントですね。(^-^;果樹園の木でしか上手く実がつかないと思い込んでいました。実が綺麗でおいしそうです(^-^*)/イチゴ栽培は今年が初めてですか?私は毎年畑で栽培しています。この時期沢山採れるので本当に畑に行くのが楽しいです。o(^-^)o

サクランボは鳥が好きなので熟すのを待っていたら全部
食べられちゃいますね私も畑の隅に植えていましたが
鳥をおびき寄せるみたいになったので切ってしまいました
イチゴも同様、ダンゴ虫の餌食になるので栽培していませんがプランターに植え高い位置に置くと防げるかもね
ヨーグルトのトッピングが増えているのでは・・・・・
あれが体に良いと言えば取り入れたりして増えていきますねcoldsweats01

あぁ~、サクランボcherryがお家になってるなんて…
うらやましすぎますぅ~~
食べごろを鳥さんたちと競争したら、負けちゃいますよねcoldsweats01

ヨーグルトが綺麗で豪華sign03
私はヨーグルトスムージーにしちゃうので
組み合わせによっては見た目がかなしいことになったりしますcoldsweats01

clipedybodyさん

このサクランボの木は亡母が(子供~孫の為にと)
庭に植えてくれたものですが、
やっと、やっと沢山なるようになったものです。

イチゴは初めてなんですよ~
実は昔、
ルリパパが菜園を借りてイチゴも育てた事が
あったようで、その時にナメ害中の悲惨な状態を
見てしまったルリがトラウマになったようで・・
イチゴを植えるのを嫌った為に植えられなかったんです(笑)
(数十年経ってトラウマも薄らいだようなので)
やっと条件つきで、
今年2本だけプランターで育てています。
でも、雨に当たらないようにポリシートをかけたり、
ベランダの方へ移動させたりと
ストレスを抱えこんじゃってるCMなので、
来年からどうしたものかと迷っているところなんですよ~coldsweats01

>この時期沢山採れるので本当に畑に行くのが楽しいです。
想像するだけでも羨ましいように思えるCMですよ~

clipよしべえさん

そのストレス解りますよ~(笑)
サクランボもジューンベリーもですが、
熟れると野鳥がやってきて たちまち食べちゃうので
野鳥との戦い&競争になりますね~

>イチゴも同様、ダンゴ虫の餌食になるので・・
イチゴも虫たちとの戦いになりそうですね~
>プランターに植え高い位置に置くと防げるかもね
そうなんです、そのようにして、しかも雨にも当てないよう
四苦八苦で育てているのでストレスが・・(笑)catface

>ヨーグルトのトッピングが増えているのでは・・
おっしゃる通りで、(笑)
TVでクルミがいい!とかアーモンドがいい!・・・
と知ると、ついつい足すようになっちゃって
いつの間にか習慣化しているんですよ~(笑)coldsweats01

clipmewさん

>食べごろを鳥さんたちと競争したら、負けちゃいますよね
そうなんです、食べごろになるとわずか数分間で
無くなっちゃいますますからね~(笑)coldsweats01

ヨーグルトはいつの間にか(TVの健康番組のせいで)
トッピングが増えちゃっています(笑)
>私はヨーグルトスムージーにしちゃうので
飲みやすそうですね~
たしかに組み合わせによっては色的に抵抗感が出る場合も
ありそうですよね~
美味しそうな色と味にする組み合わせは
やはり経験かな?

チョコミントさんの所はチェリーもイチゴも早いですね。うちのはまだまだです。基本的に日当たりが悪いのがいけないんでしょうね。青梅もポロポロ落ちて困っています。

clipメドウおじさん

そうなんですか? うちも遅い方だと思っていたのですが、
サクランボは昨日 ほぼ収穫を済ませてしまいました。
梅の木は手に負えなくて切り倒してしまって
もうないですが・・
やはり梅があるといいですよね~(笑)coldsweats01

サクランボ豊作ですね
CMさんのサクランボ大きな木ですか?
クミン菜園のサクランボは私の身長位です、158かな
小さいので鳥害よけで全体に網をかけました

ヨーグルトのイチゴにシナモンをかけ、
バナナに”きな粉”うわ~あビックリです
真似してみようっとhappy01


clipクミンさん

今は2.5mぐらいかな~
先日、一気に収穫を済ませたのはいいが、
傷みが凄く早いので、
来年はサクランボの量を半分ぐらいに
減らす目的で強剪定しようかと思っています。think

きな粉+シナモン←意外と合うように思えますよ~(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山椒カレー | トップページ | 花のいのちは短くて »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ