« ランチバイキングとビリケンさん | トップページ | ラ・メール クッキー »

2016/06/28

キャットミントとコルシカミント

1606_catmint_p0014_
キャットミントを何回か育てた事は あるものの、
何故か気づいたらいつの間にか消えてしまっている。
なので今回は鉢植えで
しばらく育てみようと思っているところだ。

 

1606_catmint_p0015_
花が咲いたものの、
連日の雨で撮るタイミングを逃してしまっていた。

 

1606_catmint_p0016_

 

160627_corsicanmint_010_p0021l_
  <画像クリックで拡大>
 
コルシカミントが蔓延ってくれて嬉しい!

 

160627_corsicanmint_020_p0020l_
  <画像クリックで拡大>

こんなに広がってくれたのは初めてなので、
嬉しいものの・・
夏場のムレで一気に枯らしてしまわないかと
少しだけ心配もしている。

 

160627_corsicanmint_030_p0018_
よ~く見るとちっちゃな花が咲いている。

 

160627_corsicanmint_040_p0019_
アップにすると分るが、
でもピンボケしちゃっている(笑)coldsweats01

« ランチバイキングとビリケンさん | トップページ | ラ・メール クッキー »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

ブログタイトル通りミントが沢山育っていますね
こう言った小さな花をアップで写すのは難しいですね
>夏場のムレで一気に枯らしてしまわないかと
 今年の記録的猛暑はNASAも予想しているらしく
 戦々恐々としています
 特にこちらは雨の少ない県なので雨の降らない猛暑日が
 一か月も続いたらと思うと憂鬱になりますhappy02

こんばんは~

コルシカミントって知りませんでした
あの コルシカ?でしょうね
かわいいお花が咲いていますが もっとびっしり咲くのでしょうか

キャトミントは友人の庭から一株掘ってきたら
どんどん咲くようになりました
アルカリに近い土壌の方が良い気がします
ハーブってそうなのでしょうか。。。

↑ よしべえさんのコメを見て エ~ッ 記録的な猛暑?
もうそれだけで げんなりしてきました。
どんどん住みにくくなっていってる気がしませんか?
災害は多いし。。。

clipよしべえさん

どのミントたちも今の時期は元気にはしゃいでいます!(笑)
でも、このコルシカミントだけは日陰ぎみの湿った場所を好む性質で、
夏場に一気に枯らしてしまった事が何度もあるんですよ~
TVで今年は記録的猛暑の夏になると言っているので、
梅雨があけるのが怖い気もしますね~coldsweats01

そう言えば山全体枯れたような様子の写真をUPされていたのを
見て驚いた年がありましたが、今年もそんなことになるのかも知れない
と思うと心配になってきますね~

clipさくらさん

そうです、コルシカ島に自生しているコルシカミントです。
花はもう少し咲きますが、花数としては少ない感じです。
それに花が目立たないので、
気にして見ないと気付かないぐらいなんですよ~(笑)

>ハーブってそうなのでしょうか
ハーブ類の殆どはアルカリ土壌を好みますが、
ミント類は土壌を選ばないように思います。
キャットミントはイヌハッカ属なので少し違いますけどね!

キャットミントは株の寿命が短いので、
数年経つと枯れちゃうので
挿し木をして まめに株を更新させてやる必要があるものの
そのままにしているので、
気が付いたらいつの間にか消えちゃっている
という失敗を繰り返しています(笑)coldsweats01

温暖化が進んでいるせいかどうか解らないが、
人が快適生活を望みすぎる為の反動のように思える気がしますね~

いろんなミントが有るんですね。CMさんのお庭には本当に多種類のミントが栽培されているのでブログを拝見するたびに「へーっ、こんなミントも有るのか」と勉強させてもらっています。うちにも多分(?_?)ミントが有るのですが何という種類かはわかりません。雑草と思って抜いていたら葉の爽やかな香りがしたのでそれからは抜かずに生やしたままにしています。今度、私のブログで写真をアップしますのでもしミントかそうでないかご存知であれば教えて頂けたらと思います。('-'。)

clip edybodyさん

ミントが好きで集めていたのですが、
最近は熱が冷めぎみで、徐々に種類を減らすつもりなんですよ。

>私のブログで写真をアップしますのでもしミントかそうでないか・・
(写真なしの)単純に予想ですが、おそらくアップルミントではないかな?
何でもない所に雑草に混じって生えているのは
だいたいがアップルミントか、アップルミントの交雑種ですから・・think
予想があたっているかどうか写真UPを楽しみに待ってますね~

コルシカミントは蔓延って
小さな小さな花も咲いてますが
ミントの香りがするのでしょうか?

clipクミンさん

>ミントの香りがするのでしょうか?
小さいながらもミントの香りはしますが、
でもミント特有のクールな香りはうすめなんですよ~
連日の雨と高温のせいでムレて
一部が枯れ始めてちゃってるんですよ・・・catface

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ランチバイキングとビリケンさん | トップページ | ラ・メール クッキー »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ