« ファーストラブ | トップページ | ベリーたち »

2016/06/03

ローマンカモミール

160531_romanchamomile_p0041_
グラウンドカバーとして植えているローマンカモミールに
少しだけ花が咲いた。
 歩く時に踏むと、カモミールの香りがするが、
 非常に丈夫で踏んでも踏んでも大丈夫

 

160531_salviaguaranitica_p0032_

160531_salviaguaranitica_p0033_
メドウセージ(ガラニティカ セージ) (サルビア ガラニティカ) 
 シソ科 アキギリ属
  
イギリスでは、「メドウセージ」は「サルビア プラテンシス」という
別の種類をさすそうだが、
日本の流通名は↑何故だか「メドウセージ」 
サルビアやセージは、種間交配による栽培品種が多く混乱しているのかも?

 

160531_fennel_p0044_
フェンネルの花が咲き始めたが、ディルの花に似ていると思う。

 

160531_coriander_p0047_
コリアンダー(パクチー)に種ができはじめた。
収穫時期が梅雨と重なりそうで困るけど・・think

     Illust124_thumb

有川浩 原作の映画「植物図鑑」が4日から公開される。
原作本を読んだが、
二人で野草採集へ出掛けては料理するという、
なんだか昭和の淡い恋愛っぽい感じの
ストーリーに思えてCMは好きだが・・
主演が高畑充希だし、いい純愛映画かも・・
 彼女は歌っても非常にうまいと思う

参考→→ 植物図鑑

« ファーストラブ | トップページ | ベリーたち »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

カモミールは本当に良い香りがしますよね。ローマンとジャーマンが有るんですね?以前は同じと思っていました(^-^;。。。。そうそう、セージやサルビアってスゴイ種類が有ってどれも似ていませんか(?_?)うちにブルーサルビアが有るんですがラベンダーセージとの違い良くわかりません。(+_+)

>グランドカバーとして植えているローマンカモミール
 と言う事は草丈が低いんでしょうか?
 我が家にあったものは40~50cmに伸びていたので
 ジャーマンカモミールだったんだろうか?
 あまりにも勢力を広げていくので撤去してしまいました
最近食べ物の番組にパクチーがよく登場しますがブームに
なっているんでしょうかクセがあるようですが私は口にした事が無いかも・・・・・sign02

フレッシュのローマンは草体全体がいい香りがしますね。ところがドライにしてティーにすると、かなり苦みが出ます。ティーにするならやはりジャーマンの花がいいみたいです。

clipedybodyさん

ローマンとジャーマンの花を縦カットして
比較した記事があるので、
↓もし よろしければ見てみて下さい
http://chocomint2.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_9d5b.html

>ブルーサルビアが有るんですがラベンダーセージとの違い良くわかりません。
CMもよく分からなのですが・・
CMは、ブルーセージがグループで、
ラベンダーセージがその中の一つだと思っています。

clipよしべえさん

>草丈が低いんでしょうか?
草丈はジャーマンよりは低いものの、
何もしなければ40~50㎝ぐらいにはなるようです。
ローマンは多年草なので踏みつけたり刈り込んだり
すると低めに育つようになるようです。

>ジャーマンカモミールだったんだろうか?
ジャーマンは一年草なので、勢力を広げて行くということでしたら
ローマンだったのではないでしょうか?

そう言えば最近TVで「パクチー」を聞きますね~
カメムシのような臭さと表現した方が良いと思いますが、
この臭い匂いは人によって好き嫌いがハッキリ分かれるようで、
好きな人はハマるようですが、嫌いな人は吐き気がする程です(笑)coldsweats01
DNAの変異によって好き嫌いが分かれるとのことですが、
日本人は一般的に嫌う人が多いように思えますね~

clipメドウおじさん

ローマンは香りが強いので、
ティーにするならばジャーマンの半分量にするのが
適量と言われていますよね~
苦味の事もあってのことかも知れないな~とふと思いました。
>ティーにするならやはりジャーマンの花がいいみたいです。
CMもそうだと思います。
花の形もジャーマンの方がコロンとして可愛いし・・・(笑)happy01

CMさんとルリさんのお庭は華やかです
種類も多いし、育て方もお上手なので生き生きしていますね
踏んでも大丈夫なら私も植えたいけれど ジャーマンカモミールしか近くにないみたい
さがしましょう

ハーブが爽やかな季節ですね
6月に雨が少なければハーブの野原が欲しい 
去年植えたハーブの花が咲くのが楽しみな毎日です

clipさくらさん

>種類も多いし、育て方もお上手なので生き生きしていますね
いえ、さくらさんの庭に比べると種類も少ないし、
ハーブたちはさほど手入れしなくても
育ってくれるので手抜きしても大丈夫な感じですよ~(笑)

園芸店でローマンカモミールはたまに見かけますが、
一度植えると徐々に広がり、
毎年咲くようになるのがいいですよ!
うちは半日陰の場所に植えているので徒長ぎみですけどね~

そうなんです、
ハーブたちは6月の雨で”傷む”or”暴れる”
が困ったもので(笑)coldsweats01


あららディルの花かと思ったら
フェンネルの花ですか、ほんと似てますね
映画「植物図鑑」TVで宣伝してますね
私も観たいと思ってました~。

clipクミンさん

フェンネルとディルの花が色も似ているので、
期待外れの感がありますが、
おなじセリ科ですからね~

>映画「植物図鑑」TVで宣伝してますね
>私も観たいと思ってました~。
しばらくしたらDVDが出るだろうからレンタルで観ようかな~
と思っています(笑)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ファーストラブ | トップページ | ベリーたち »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ