« ローマンカモミール | トップページ | チコリの一日花 »

2016/06/05

ベリーたち

160604_raspberry_p0026_
ラズベリーとイエローラズベリーとクサイチゴの
カオスベリー?コーナーcoldsweats01

ラズベリーを植えて8年になるが、
毎年 地下茎をのばして殖えつづけ 今は↑こんな感じになってしまった。

 

160604_raspberry_p0020_
  

160604_raspberry_p0005_
赤くなったのを摘みとったので、
さっそくヨーグルトのトッピングやサラダに!(笑)

   

160605_raspberry_p0002_
パスタのトッピングにも(笑)

 

160607_rubus_p0028_

ルブス・サンシャインスプレーダー(黄金葉苗代苺)

こちらは酸味が強いので、しばらくこのままで・・・

 

160604_wildstrawberry_p0025_
ワイルドストロベリー

こちもさほど美味しくないので、生ってもまったく収穫はしない。
 
ワイルドストロベリーと言えば・・・
CMは、映画「西の魔女がしんだ」を思い出すが、
おばあちゃん(サチ・パーカー)とまいちゃんが
ワイルドストベリーが沢山生っている場所へ出掛けて
摘みとるシーンがある。
そのシーンに適した自生場所が見つからなくて、
やむなくシーンを撮る為に、(映画撮影用に)ワイルドストロベリーを沢山植え付けて
セットを作ったそうだが、
自然に生えている風につくるのに苦労されたそうだ。
そのシーンを意識的に観ると
自生していなかったであろう様子が
(生き生きしていない様子が)分かる。
植えつけたとしても自然風景は簡単にできるのものではないからな~・・coldsweats01

 

160604_boysenberry_p0023_
ボイセンベリー

黒っぽくなるにはしばらくかかりそう

 

160604_blackberry_p0016_
ブラックベリーは繁殖力旺盛すぎるので10号鉢で育てているが、
昨年 極強剪定したので今年はおとなしめで・・・(笑)
 後で気づいたが、黒く熟れているのを1個だけ↓生っているのを発見した。happy01

 

160605_blackberry_p0009_

          Herb423

« ローマンカモミール | トップページ | チコリの一日花 »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

ベリー達、育ってますね
色々なベリーが次々と収穫できて
毎朝のヨーグルトのトッピングにしても
ここ暫く楽しめますねscissors

clipクミンさん

今年はラズベリーの当たり年のようで、
例年よりも沢山採れそうな感じです。
やはり(この中の種類では)生ると嬉しいのは
赤いラズベリーが一番かな。happy01

雨降りの日が多くなってうっとうしい季節ではありますがベリー類が収穫出来る事を考えるとそれで帳消しになるかも知れないなと思うようにしています。CMさんのお庭のラズベリーコーナーもかなり群生していますね(^▽^笑)うちもラズベリーがどんどん広がってあちこちから伸びて来ています。実もたくさん取れそうですがやはりヒヨドリがしょっちゅうやって来てお食事しているのを目撃しましたので面倒ですがネットで覆うことにしました。f^_^;

clipedybodyさん
 
>ヒヨドリがしょっちゅうやって来て
>お食事しているのを目撃しました
えっ!
ヒヨドリから食べられちゃいましたか!
最近は、
「トゲなしのラズベリー」も出回っているので、
もしかして「トゲなしのラズベリー」
でしょうか?

普通はラズベリーには小さなトゲが
沢山あるので野鳥が嫌ってか
食べられることはないと思ったんですけどね~
しかしトゲをものともせずに啄ばむようでしたら、
ネットをかけるしかなさそうですね。catface
(かなり面倒になりますね)

ラズベリーを見るとグミみたいですね
毎年沢山の実をつけてくれるのは嬉しいですね
ワイルドストロベリー は収穫しないみたいですが
私は時々食べていましたよ完熟すると甘味もあったように
思います(今は無いので)
ブラックベリーは感じからして樹勢が強そう地植えにしたら
暴れそうですねcoldsweats01

clipよしべえさん

>ラズベリーを見るとグミみたいですね
そう言えば、アップで撮るとグミに
見えなくもないですね(笑)

ワイルドストロベリーは食べられるのですが、
ラズベリーなどと時期が重なる上に
ラズベリーの方が美味しいので
優先させてしまいます。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ローマンカモミール | トップページ | チコリの一日花 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ