« ベルガモットが咲いた | トップページ | 一度やってみたかった! »

2016/06/16

ナスの収穫と生姜の芽だし

160614_7752
ナスの初収穫をしたが、
龍髭菜(ハヤトウリの若蔓)と、トマトも少しだけ。

 

160615_7759
タマネギの晩生の方を収穫して干しているが、
今年のタマネギは不作で、
ホームタマネギぐらいの
ちっちゃなものになってしまった。catface
  
タマネギは10年以上作ってはいるが、
こんなにも出来のよくない年は無かったと思う。

 

160615_7758
生姜の芽だしをしているが、
種生姜を植え付けたのが4月中旬なので
2か月も経ってしまったことになる。
 
通常は、大体1か月ぐらいで芽は出るのだが、
今年は異常に遅いように思う。
しかもまだ10個中 8個しか芽が出ていないので、
定植してもうまく育ってくれるかも怪しくなってきた・・think

« ベルガモットが咲いた | トップページ | 一度やってみたかった! »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

そろそろナスビも収穫出来るようになりましたね。とてもきれいなナスビですね。タマネギはうちも良くなかったです。大小の差が有ってちゃんと収穫までこぎ着けなかった苗も多数有りました。ニンニクは結球しなかったものが半数を超えました。ニンニク、タマネギは栽培が簡単と思っていただけにうまく行かなくなるとちょっと自信喪失気味になってしまいそうです。(>_<)

玉ねぎはこちらでもサビ病が蔓延して不作のところが多い
ようです。ここ近年の長雨や気温の変化で色んな作物が
作りにくくなりましたねhappy02
生姜は我が家も同じ時期に芽だしせずに植えていますが
成長にバラつきがありますね発芽率も同じです
私は毎年、芽だしせずに栽培していますがこの状態で
根は出ているんでしょうか?

clipedybodyさん

タマネギやニンニクの不作は同じだったようですね・・・
CMもタマネギは経験から容易だと思っていたものの
気候によっては大きく影響されてしまう事を改めて
思い知らされています。
ニンニクは気難しいように思えますが、
思い返せば一番最初に作った時が一番の出来だったので、
やはりビギナーズラックだったようで(笑)coldsweats01

>うまく行かなくなるとちょっと自信喪失気味に
>なってしまいそうです。
野菜作りは、何年やってもビギナーのように思っているCMですが、
喜んだり がっかりさせたりの連続なので
うまく出来なかった時は諦めて、
次回に期待するしかないですよね!

clipよしべえさん

そちらもサビ病が蔓延したのですね~
気候の変化か? 
年々作り辛くなっていくように感じられてなりませんね~

>この状態で根は出ているんでしょうか?
定植する時に見ると、根は少しだけ出ていますよ。
芽だしをするのは、植え付けスペースが空かないので
とりあえずプランターで芽だしを!という感じなんです(笑)coldsweats01

もう、ナスが収穫できるんですね。うちはミニトマトがやっと咲き始めました。玉ねぎはどちらの家も大不作のようですね。地域全体で不作という事は、気候か、病気が広がったのかもしれませんね。

clipメドウおじさん

タマネギは春に雨の日が多かったので、
ベト病に罹ってしまったのですが、
(知る限りでは)西日本全体が不作のようですね~
野菜づくりは気候頼りな面があるし、
なかなか思うようにはならないですよね~・・think

そうなんですよ
生姜が今年は異常に遅いですね
クミン菜園もやっと出ましたが
随分少ないです

clipクミンさん

クミン菜園の方も生姜が遅めですか・・
やはり気候が影響しているのかな~
何だか野菜類が年々作りづらくなってくるように思えますね・・
でも、良い年もあるだろうからプラス思考で
頑張るしかないですね!(笑)coldsweats01

納豆ボカシの経過をご報告させて頂きます。ナスは見事な成長振りで、明らかにぼかし効果が現れています。ようやくイチジク程度の大きさになったところですが、今年はまともなナスが収穫できそうです。

海草のみを鋤き込んだ場所はニンニクも大根も根こぶ病に
やられているものがあります。海草と生ニシンと少量のボカシを
混ぜた畝のカボチャは凄い勢いで伸びており、しかも葉っぱが

出ているところに全て雌花が付いているツルもあり、これが全部
結実したら一本から20個ぐらいの収穫が望めそうです。昨年まで
は一本で3個ぐらいでした。やはり土作りが大切のようです。

clip Denmanさん

ありがとうございます。

ボカシ効果が出ているようで、
カボチャが期待できそうですね!happy01

海草をすき込まれるという事は
菜園が海岸に近い場所のように思えますが、
海草はミネラル養分を含んでいるので
効きそうですね~
海草をすき込んだ経験はないものの、
いつか手に入るようだったら
使用してみたいとは思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ベルガモットが咲いた | トップページ | 一度やってみたかった! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ