« チコリの一日花 | トップページ | 栗じゃが収穫とトマト »

2016/06/10

ジャガイモの収穫

160607_kitaakari_7705
夕方、自宅へ帰ると、
菜園の方でルリが一人でジャガイモ(キタアカリ)を掘り上げ中だった。
結構デカいのが採れたが、
やはり数は少なめな感じだ。

 ホームショベルなので浅めに掘り上げたようで、
 かなりの数を切ってしまっていた。(笑)
 CMが再度ショベルで もう少し深く掘ってみたら、
 採り残しが数個出来てきたが、
 そんな時は、ちょっと得した気になる(笑)
coldsweats01

 

160608_tomato_p0005_
ミニトマトが少しずつ採れるようになってきたが、
食べてみると甘~い。happy01

 

160607_hayatouri_p0027_
ハヤトウリの若蔓を(龍髭菜)利用する目的で育てているが、
少しずつ摘んで味噌汁に入れたりして利用している。

 ちなみに、龍髭菜はハヤトウリの若蔓だが、
        竜髭菜はアスパラガスのこと

右下にウコンの葉が見えるが、
昨年収穫した時に根茎が残っていたので、
鉢植えにして倉庫で越冬させみた。
それを早春に植えていたら発芽して育っている。
春ウコンなのでもういらないんだけどな~coldsweats01

<参考>植えつけた時の様子→→ ジャガイモの土寄せ

« チコリの一日花 | トップページ | 栗じゃが収穫とトマト »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

おはよう(゚▽゚)/ございます~ジャガ芋の収穫いいですね~大きくて立派なジャガ芋ですね。私も今年で野菜作り4年目になりますが作れば作るほど下手になっていく感じでどうしたものかと考え中で畑をしばらく休ませようかと思っています。虫の害は少ないものの費やした労働量の割には収穫が少ないのと苗が長持ちしないような気がします。(^-^;

キタアカリよくできましたね。うちもキタアカリを植えていたのですが収穫直前にイノシシに見事にやられました。悔しいことに成長の悪い株は残していきました。おかげで2,3cmの小さな芋しか採れませんでした。キタアカリはホクホク感とねっとり感のバランスの良い芋で私も大好きです。

ジャガイモ(キタアカリ)が沢山収穫出来ましたね
我が家ではニジュウヤホシテントウムシの発生を嫌って
春作を止めていますが茄子の葉には沢山たかっています
ジャガイモの栽培とは関係ないのかな?
トマトもミニは作っていないので収穫はもっと先になりそうですが来年は1~2本植えてみようかなhappy01

clipedybodyさん

>私も今年で野菜作り4年目になりますが作れば作るほど
>下手になっていく感じで・・
初めて作ると、
土も新しい事もあり、ビギナーズラックになることはありますが、
(どうしても毎年同じ野菜を育てるようになる為に)
しかし、年数を重ねるごとに連作害に悩まされるようになるのは
ごく一般的だと思いますね~
連作害を軽減する方法は色々あるものの、
実践となるとなかなか難しいですね~

>費やした労働量の割には収穫が少ないのと苗が長持ちしないような気がします。
確かにそういう面もありますが・・・
CMも安く売ってるのを買った方が楽でいいかも知れないな~
と思う時もあります。(特に失敗した時)
でも、身体を動かす事による健康、育つ姿を見る事が出来、
そして収穫&食する楽しみなどなど総合的に考えると、
家庭菜園は、なんだか少しだけ心豊かなよう気がしますね~
(自己満足かも知れませんが(笑))coldsweats01

clipメドウおじさん

えぇ~~ イノシシに横取りされましたか!
それは大ショックですね!bearing
イノシシ防御対策を取らないとなると
大変そうですね!
うちはイノシシが出る事はないのでそういう
アクシデントはなくて助かっています。

clipよしべえさん

>ジャガイモの栽培とは関係ないのかな?
もちろんジャガイモの葉がニジュウヤホシテントウ被害に
しっかり遭いますが、でも芋の方は直接影響をうけないので
いいかな!と思うようにしています。(笑)coldsweats01

連作害の関係で大玉トマトは殆ど作らない(作れない)
ようにしているのですが、ミニトマトの方だと
まだ作れるから、うちでは殆どミニトマトにしているんですよ~

>トマトもミニは作っていないので収穫はもっと先になりそうですが
>来年は1~2本植えてみようかな

ミニトマトは脇芽も摘む必要もないし、大玉からすると
育てるのが楽ですよ~

隼人瓜は普通に食べるけど
ハヤトウリの若蔓を食べられるとは知らなかったです

幸い今年は珍しく隼人瓜が失敗しないで
何株も成長しているので若蔓を食べてみます
情報を有難うございます
レシピはネットで調べてみます

clipクミンさん

龍髭菜は台湾などではポピュラーだそうですよ!
茹でてもシャキシャキ感があって美味しいですよ。happy01
高血圧の予防効果もあるそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チコリの一日花 | トップページ | 栗じゃが収穫とトマト »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ