« ミヤマウツボグサ | トップページ | ファーストラブ »

2016/06/01

紫陽花が咲き始めた

160531_jyomarry_p0003_
庭の紫陽花たちが咲き始めた。

160531_jyomarry_p0001_
城マリー

城マリーを買った時は淡いピンク色だったのに、
濃いめのピンクに変わってしまったし、
花形状もかなり変わってしまったように思える。
 土の酸度を調整してやると淡くなるのかな~?

 

160531_anaberu_p0006_
アナベル

 

160531_anaberu_p0007_
もう少し咲きすすむと白くなる。

 

160531_ajisai_p0009_

 

160531_sumidanohanabi_p0010_
墨田の花火

 

160531_sumidanohanabi_p0013_
「裏庭へ移植しようかな~」と思いつつ、3~4年経ってしまった。

 

160531_ajisai_p0016_

 

160531_ajisai_p0019_
斑入りの額紫陽花

 

160531_ajisai_p0018_

 

160531_ajisai_p0027_

 

160531_weddingbouqet_p0023_
ブライダルブーケ
装飾花が少ない気がするけど・・
ブライダルブーケのイメージから
かけ離れてしまった感じで・・・catface

 

160531_weddingbouqet_p0026_
(ブライダルブーケのイメージから)
色も形も随分変わってしまってガッカリなんだけど・・・ catface
 
 去年買った時は淡いブルーだった→→ ブライダルブーケ

食酢液(0.1%に希釈したもの)を作って
土に蒔くと酸性に傾くそうなので、
やってみようかな~ 
でも硫安やピートモスを混ぜ込んだ方が簡単か!(笑)

       Ajisai011_2

« ミヤマウツボグサ | トップページ | ファーストラブ »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

わ~、もうアジサイですか?早いですね~どれも綺麗に咲いています(=^_^=)うちのは去年強剪定してしまったので花芽がとても少ないです。アジサイのように大きくなってしまう植物はうちの小さな庭向きではないと思うようになって抜いてしまうか鉢植えにするか本気で考え中です。(-.-)

沢山の種類栽培されていますねアナベルも元気に
沢山の花を付けていますね何事も手抜きはいけませんね
反省しきりですcoldsweats01
ブライダルブーケは昨年と比較したら随分と変わりましたね日本では雨事態が酸性雨なので自然に酸性土壌に傾くと
思われますが何故なんでしょう?rain

わあ~あ綺麗ですねhappy01
城マリーは2012年の時のブログ拝見しましたら
淡いピンク色でとても良い感じですよね
でも今年の2016年のピンクもそれなりに
魅力的ですよ

【食酢液(0.1%に希釈したもの)を作って
土に蒔くと酸性に傾く】=私も試してみたくなりました

うちも青い山紫陽花が見事なピンクになったので
ピートモスを入れてみようと思っています
青が基本好きなので。。

でも種類多いですね
斑入りの額紫陽花は葉を活け花に使っていました
初めピンクでしたが 今は水色 面白いですね
これは薄いピンクの方が似合うと思いませんか?

今欲しいのは手毬紫陽花 (山紫陽花)です
形も色も大きさも素敵ですよ。。。私には ^^

clipedybodyさん

紫陽花の季節になりましたね!
紫陽花は強剪定しても大丈夫ですが、
唯、10月には来年咲く花芽の準備を終えているので
花が終わったら直ぐに剪定するのがいいと思います。
でも、翌々年には咲いてくれるので大丈夫ですけどね!coldsweats01

紫陽花は生長力旺盛なので直ぐに大きくなるのが難点ですよね~
地植えにするのが楽ですが、
毎年、花が終わったたら直ぐに剪定を繰り返す
(大きさを整える)ぐらいしかなさそうに思えますね~

clipよしべえさん

”アナベル”も”墨田の花火”も生長力旺盛過ぎて
大変ですが、でも(手入れと言っても)花後に剪定をするぐらい
しかしていないんですよ!coldsweats01

>酸性雨なので自然に酸性土壌に傾くと・・
そうなんですよね~
時々、酸度計で計測しても菜園も花壇もほぼ中性で
あまり有機石灰類を投入する必要がないぐらいなんです。
もともとの土壌が肥沃でない(有機成分が少ない)
からではないかと思っているんですけどね・・

clipクミンさん

>淡いピンク色でとても良い感じですよね
そうなんですよ~ この淡いピンク色に魅かれて
ルリが買ったんですけどね!coldsweats01

紫陽花は植える土壌で色が変わるので
拘ると大変になりますね~(笑)

clipさくらさん

>青が基本好きなので。。
紫陽花と言えば青で、
”明月院ブルー”が思い浮かぶぐらい
似合う色だと思えますよね!

この斑入りの紫陽花は、何年経っても花付きがよくなくて
デカい割にはほんの少ししか咲かないんですよ~
おっしゃるように葉を利用するのがいいのか知れませんよね~

山紫陽花は素朴感から侘び錆び感があっていいですよね~
(CMは、素朴で茶花に似合うような花は結構好きなんですけど)
ルリの好みが華やか&賑やか志向なので
植えたとしても冷遇されそうな気がします(笑)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミヤマウツボグサ | トップページ | ファーストラブ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ