« ラ・メール クッキー | トップページ | オカトラノオが咲いた »

2016/07/08

キュウリ・甘とう美人・赤オクラ

20160704_kyuuri_p0005_
今年はキュウリの種を蒔いた後の
発芽~苗期間の生長がうまくいかずにつまずいてしまったが、
やっとキュウリ(四葉胡瓜)がコンスタントに収穫できるようになった。
つい先日まで買っていたcoldsweats01

甘とう美人も少しずつ収穫できるようになったが、
ピーマンの方はもう少し先のようで・・・

20160708_akaokura_p0009_
初めて赤オクラ(紅オクラ)を植えてみたが・・・

 

20160708_akaokura_p0010_
”赤い”というだけでオクラのイメージと少しだけ違うように思える。

 

160709_akaokura_p0002_

 

20160708_akaokura_p0006_
で、初収穫した赤オクラ
でも、加熱すると緑色に変わるので、
生のまま食べた方がいいかも知れない(笑)

 
今月末にはブロッコリーやキャベツの種を蒔く時期になるので、
メンタル的に追われるような感じで・・coldsweats01

« ラ・メール クッキー | トップページ | オカトラノオが咲いた »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

菜園を楽しんでいると四季の移り変わりが
超特急で過ぎていきますね
夏野菜の収穫中に秋冬野菜の種蒔きが待ってますしね

CMさんちは毎年四葉胡瓜を栽培されているみたいですね
それも種から、我が家ではズッキーニ以外は苗を買います
ですからキュウリは終盤を迎えていて2番手(種から)が
30cmくらいに育っています
赤オクラは栽培したことありませんが茹でると緑になるんでしたら彩サラダが良いかもアントシアニンなんかが含んでいそう

綺麗な紅オクラですね

きゅうりは頂きすぎで、もうレシピが。。。
何か美味しい食べ方ご存じですか?
煮るのは嫌だと言われてます
後は床漬けだけ 
嬉しい悲鳴ですね  
新鮮なのに昨日のものから先に食べてます

甘とう美人 って↑の唐辛子?

キュウリはなぜか苗が長持ちせずに収穫が少ないまま終わってしまうようになりました。自家採取した種が良い種ではなかったのでしょうね。紫のオクラは初めてみましたが花は黄色いのでしょうか?実はオクラは苦手で普段食べない野菜なのですが花が好きで花を見るためだけにオクラを育てています。(^-^)

毎年夏野菜は雑草に負けてダメになるので今年は鉢栽培にしたところ収量は少ないですがかろうじて収穫できるようになりました。来年はもう少し深さのある専用ポットでやってみたいですね。

clipクミンさん

野菜を育てていると、
次から次とやる事が一杯で
時間に追われるように感じますね~
でも、逆にそれがいいのかも知れませんね。
それにしてもこの頃は暑くて
動くのも億劫になっちゃいますよ(笑)coldsweats01

clipよしべえさん

四葉胡瓜は歯切れが良いので、
普通の胡瓜は育てる気にはならないんですよ!

胡瓜は直播しても簡単に育つので、
毎年種から育てるようにしています。
ズッキーニも育てたいのですが、
結構スペース取られるので我慢しています。(笑)

赤オクラはレンジで加熱しても
濁った緑色になるので
生のままの方が色的にいいような気がします。
来年はもう赤オクラは植えないかな~coldsweats01

clipさくらさん

>何か美味しい食べ方ご存じですか?
もっぱら生のまま食べていますが、
切り方を変えてサラダにしたり
単純にモロミをのっけたり
梅肉混ぜて食べたりするぐらいで・・・
ごくごくふつうの感じで消費しています。(笑)coldsweats01

>甘とう美人 って↑の唐辛子?
そうです、甘唐辛子で万願寺唐辛子や伏見唐辛子と同じようなものです。
甘唐辛子の中では甘とう美人が
一番気に入って毎年育てているんですよ。

clipedybodyさん

>自家採取した種が良い種ではなかったのでしょうね。
自家採種を続けていると特性が変わるのかも知れませんね~

>紫のオクラは初めてみましたが花は黄色いのでしょうか?
咲き始めの花があったので今日撮って記事に追加しました。
花の黄色は同じですが、中央部分の赤っぽい色具合が
少し違う感じですね~

えっ!オクラが苦手なんですか?
花を見るためとは勿体ないですよ~
ネバネバが身体に良いようですし、
苦手を克服されるよう調理法を色々試すのも
いいかも知れませんよ~think

clipメドウおじさん

雑草の勢いがハンパないんでしょうね~
野菜用プランターでもある程度は育つものの、
やはり地植えの方が勢いが違いますね~
雑草を押さえるのにマルチをかけると言うのは
いかがでしょうか?think

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ラ・メール クッキー | トップページ | オカトラノオが咲いた »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ