« Banquet 森と空でランチバイキング | トップページ | ミントの花たち »

2016/07/21

気が付けば冬瓜

160720_7864
カボチャが自生えしていると思い、
菜園外に蔓を伸ばしたままにしていたら・・・
「ルリが冬瓜が生っているよ」と教えてくれたので
行ってみると・・
通路に伸びた蔓に冬瓜が1個生っていた。(笑)

  

160720_7866
赤オクラの採り忘れがあったので、
このままにしておいて採種用にしようと思う。
(来年は赤オクラを育てないつもりだったけど・・)coldsweats01

 

160720_7869
毎年オクラの種を採って育てているが、
2種類が混じってしまってどれがどうだか分らない状態で
(気にしないで)育てている。

 

160720_2649
収穫すると3種類で、
上から 島オクラ、赤オクラ、普通のオクラの3種類が収穫できている。
でも、食べるとどれも似たようなもので・・(笑)coldsweats01

でも島オクラが育てやすいかな~

« Banquet 森と空でランチバイキング | トップページ | ミントの花たち »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

立派な冬瓜ですね~お庭が広いから自生出来るんでしょうね。うらやましいです(^-^*)/。。。。オクラは苦手で育てていませんが葉巻虫が結構付きませんか(?_?)今庭に植わっているタチアオイにもスンゴイ沢山葉巻虫が来てちょっと嫌だなぁと思っています。花は一切食べないし葉っぱ以外は害がないようなのでほったらかしています。オクラの葉巻虫も実は食べないようですが他の方が市民農園で育てているオクラのくるくる巻いた葉っぱを見るとちょっと気持ち悪い(=_=Ⅲです。

冬瓜と南瓜は葉がよく似ているので苗の時は分かりずらい
ですよね漢字で書いても冬と南の違いだけですからねcoldsweats01
オクラは3種類も栽培しているんですね島オクラは柔らかいと
本には書いていますが育てやすいんでしたら最適かも・・・

clip edybodyさん

>葉巻虫が結構付きませんか
必ずつきますね! catface
ついた葉は切り落とすようにしていますが、
それでも、次から次へとついちゃうのが困ったもので(笑)
(写真はついていない部分を撮ったので目立たないですが)

タチアオイも付いちゃうんですね~
うぅ~ん それはちょっと嫌ですね~
全て良いという事はないものですね!(笑)

clipよしべえさん

冬と南の違い←はははっ!なるほどcoldsweats01

オクラは少しでも採り遅れると硬くなりますが、
島オクラの方は少し柔らかいのがいいですよ!
(若干ですけどね)
島オクラだけ育てても大丈夫のように感じています。

おはようございます

冬瓜の葉とかぼちゃの葉は煮ているのですね
冬瓜の葉を見たことがありません

オクラの名前も知りました
種類は多いですね
夏野菜は瑞々しくておいしいです
かぼちゃが食べたくなりました ^^
今日は買ってきましょう
今は地物が出ていますね

あら本当ね
冬瓜も見つけてくれて有難うって言ってるかもね。

丸いオクラは島オクラって名前ですか・
毎年丸いオクラを植えておりました
名前を知らないまま植えてたんだわhappy01

clipさくらさん

冬瓜と南瓜の葉はほぼ同じといった感じなので、
見間違いやすいんですよ~

オクラもゴーヤも色々種類がありますね。
もともとあるのか、
それとも交配して新種が次々と出ているのか
よく知らないものの、
家庭菜園では作りやすくて美味しいのが一番助かりますね~
贅沢な望みだけど(笑)coldsweats01

clipクミンさん

冬瓜も1~2個ならばいいが、
デカいので沢山生っても困りますね~(笑)coldsweats01

丸いオクラは島オクラですが、
沖縄が主産地だから島がつくのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Banquet 森と空でランチバイキング | トップページ | ミントの花たち »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ