« ホテルランチバイキング | トップページ | 河内堰堤 »

2016/07/28

ディスクグラインダーの修理

1607_7881
ディスクグラインダーは日立製と(↑写真の)T社製の2台持っているが、
砥石交換が結構面倒なので、
それぞれ↓のように使い分けている。
 
  ・日立製のディスクグラインダーは、
    ダイヤモンドカッター(コンクリート・レンガ・ブロック切断用)
    を取り付けている。
 
  ・このT社製のディスクグラインダーは、
    オフセット砥石(金属研削用)を取り付けている。

先日、電源ケーブルの被覆が破れているのに気づいた!(赤丸印の箇所)

 

1607_7882
10年ぐらい使用しているからか?
被覆が破れてしまっている。
このままじゃ危険なので、修理する事にした。

  

1607_7884
カバーを外して、ケーブルの被覆が破れている箇所から被覆を剥ぎ、
10㎝ぐらいカットして接続し直せばいいだけのようだ。

 

1607_7886
圧着端子のストックがないので、カシメを外して半田付けで接続し直した。

 

1607_7888
もう一本の方はサーマルチューブを通し、
電線をよじって接続し、更に半田付けした。

 

1607_7889
サーマルチューブ(熱収縮チューブ)をドライヤーの熱風で収縮させる。

 

1607_7890
ケーブル押さえや配線を再度チェックし、
カバーを元通り取り付ければ修理完了

 

1607_7892
カーボンブラシも外して摩耗具合をチェックしたが大丈夫だった。
勿論、運転しても問題なく動作する事を確認。

 

1607_7893
10㎝程ケーブルは短くなったが、
破れた被覆はなくなり、
まだまだ十分使えるようになった!

ちなみに、日立製のディスクグラインダーの方は
T社製の倍以上の年数使用しているが、
故障したこともないし、
ケーブル被覆(材質が違うようで)も破れたこともない。
でも値段はT社製やF社製の3倍ぐらいするからなぁ~coldsweats01
 
CMはDIY用電動工具類は
・日立・マキタ・リョービ・ボッシュの製品を色々持っているが、
メーカーは混在した感じになっている。

« ホテルランチバイキング | トップページ | 河内堰堤 »

DIY」カテゴリの記事

コメント

配線同士の結束で、一度ショートさせた経験の持ち主です(爆)
なので、非常に勉強になりました。
やっぱり、半田止めがかなり有効なようですね!
熱収縮チューブで保護する当たり、流石です♪
私なら、ビニールテープでグールグル❤ で、終了でしょうね、、、きっと。

揃えている工具メーカーが、私と一緒です!
T社までも・・・※ア○ス○ンですよね(w)
日立製は、性能がイイですよね~

この手の記事だと コメントできず。。。 ^^
分から~んし。。。
男性のブログって感じです

↓はOK ^^  ここのバイキングに行かれたのですね
夏休みだし それにここは土日だけだから
たべるぞ~ って感じの家族連れや
私の時みたいに 外国の団体さんがいたり。。

お味は普通だったでしょう?
でも詠めがいいから そこがいいかなと思います
旬彩は暗くて 外は3号線 開放感がなく
美味しさは半減します
どちらもいい処は無いかしら ^^

詠め ではなく 眺めでした 
分かると思うけれど、気になりました ^^

clip tomatoshipさん

>一度ショートさせた経験の持ち主です
ショート経験がトラウマになっていないといいのですが(笑)

振動するので、確実に接続する必要があるので
半田付けorカシメで結線する必要がありますね。
たとえ振動しなくても確実に結線する必要はありますけどね(笑)

むしろ熱収縮チューブの方が簡単だと思えるのですが、
唯、半田付けの時の熱で熱収縮チューブが収縮しないよう
注意する必要はありますけどね!

>T社までも・・・※ア○ス○ンですよね(w)
お互いDIYerで、つうかあ ですね(笑)coldsweats01
T社やF社はリーズナブルでついつい惹かれちゃいますよね~
結構活用させて貰って助かっています。
日立やボッシュは特にいいですね!

clipさくらさん

さくらさんのように話題豊富じゃないCMなので、
時々こんなネタも登場させちゃっています(笑)

またのランチバイキングネタですみません
>たべるぞ~ って感じの家族連れや
>私の時みたいに 外国の団体さんがいたり。。
それでオーラーが出ていたんですね(^-^;
団体さんと一緒になると、賑やか過ぎる感じになりますが
そうだったのですね~ 

>お味は普通だったでしょう?
そうですね、でも普通で十分満足できるCMなので大丈夫ですよ。coldsweats01
露庵は活気があるし、料理の種類も十分だし気に入ってるCMですよ~
集客の関係で国道沿いにされたのでしょうが、
眺めはやむを得ないでしょうね。

ディスクグラインダー二台持っているんですねモーター類は
昔から日立がよいと聞きますがやはりそうなんですね
日立の低速回転のものは高価なので手が出ないので私は
リョウビのものを使っています以前使っていたものは
ブロックを切る際強く抑えすぎたのが原因でベアリングが
ダメになり買い換えました
工具や電気製品の線は付け根のところがこう言った状態に
なりますね私は以前電気カンナで線を削りショートさせてしまい刃が少し溶けましたcoldsweats01

clipよしべえさん

電動工具類もDIY用とプロ用ではかなり値段が違いますね!
ブロック切断などは負荷がかかるので高トルクタイプが
適していますが、でもプロ用までは手が出ないですよね~

写真のこのディスクグラインダーは、安価だったのでつい
買ってしまったものの、実際に使ってみると
振動も音も大きくて使いづらかったです(笑)coldsweats01
日立のやつは振動も少ないし、
トルクも十分で満足しているんですよ。

>以前電気カンナで線を削りショートさせてしまい
>刃が少し溶けました
やっちゃいましたね!
替え刃式の電気カンナだったら交換できますが、
そうじゃないと大変ですね!
電気カンナは日立とマキタの2台持っていますが、
古いタイプなので替え刃タイプのものが欲しいものの
プロでもないので3台も必要ないし・・(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホテルランチバイキング | トップページ | 河内堰堤 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ