« ボイセンベリーとブラックベリー | トップページ | ピクルスを作ってみた »

2016/07/13

オニユリ

20160712_oniyuri_p0016_
オニユリが咲き始めたが、
連日の雨で撮りづらい。
  
(昨日夕方)暗くなる前に雨が上がっていたので、
今だ!と思って慌てて撮って見た。(笑)

20160712_oniyuri_p0021_
雨で全体的に倒れぎみだが、
がんばって咲いている。

 

ユリは3種類ほど植えていたのだが、
結局、このオニユリだけが残った。
ササユリやタカサゴユリのようなユリの方が好みなのだが、
でも、庭で頑張りつづけてくれているので
これはこれで(オニユリで)いいと思うようにしている。

 ちなみに、
 タカサゴユリは外来侵入生物に↓指定されている
               タカサゴユリ

  
 
  何でも思うようには行かなくて当然だし、
  できる限り受け入れるようにする方が
  気楽でストレスも少なくなるような気がするので・・
confident

 

201607_oniyuri_p0005_
 <画像クリックで拡大>

晴れた日に再度撮りなおしたしてみたが、
(下から見上げると)結構沢山咲いている。

« ボイセンベリーとブラックベリー | トップページ | ピクルスを作ってみた »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

おはよう(゚▽゚)/ございます。オニユリが立派に咲いていますね。ユリは花が大きくて存在感があるので私も植えて育てたいのですがなぜか消滅してしまうようでどの種類を植えても開花までこぎつけないでいます。CMさんおっしゃるように気軽に考えている方が良いようなので忘れた頃に生き延びた球根が伸びるのを期待して特に手入れもしていません。今年はユリ←種類がわかりません(^^;らしき植物がズラッと伸びてきたのでひょっとして初開花するのではと思っています。(^-^)

おはようございます

>何でも思うようには行かなくて当然だし、
  できる限り受け入れるようにする方が
  気楽でストレスも少なくなるような気がするので・・
その通りだと思います  私もその姿勢でやっています

九重には小鬼百合が自生していますが、
なぜか背がやたらと高くなるので (花は小さい)
管理人さんが困っています
栄養も無いのに??? らしいです 

高砂百合はめっちゃ増えて困ります
もしいるのなら、コメをどうぞ 

昨年は1本にすごい数の花が咲いていたと思いますが
今年は正常の咲き方ですかねscissors
何をやってもすべて上手くいくと言うのはありませんが
全然抵抗しないのも進歩が無いように思います
時の流れに身を任せなんて歌の文句にもありますが
何も手をこまねずにいるのもストレスを感じるのではと思います。バランスが大事ではと思う私です

clipedybodyさん

オニユリは育てやすいと思っていたのですが、
消滅してしまいますか・・
その庭に合う合わないがあるのかも知れませんね~

>植物がズラッと伸びてきたのでひょっとして
>初開花するのではと思っています。
どんなユリの花が咲くのか楽しみですね!
期待が膨らむ今が一番いい時のように思えるので
楽しみですね~happy01

clipさくらさん

>私もその姿勢でやっています
さくらさんもそうなのですね~
何だか子育てにも通じるものがあるように思えるCMです(笑)coldsweats01

>九重には小鬼百合が自生していますが、
>なぜか背がやたらと高くなるので 
なぜでしょうね~ もしかしてオニユリが混じっていたりして(笑)

>高砂百合はめっちゃ増えて困ります
>もしいるのなら、コメをどうぞ
ありがとうございます。
タカサゴユリは結構好きなのですが、
高速道路の法面などにも咲いているし、
遠くで見るぐらにしておきます。coldsweats01
(外来種で駆除対象に指定されているようだし・・)

clipよしべえさん

そうですね、去年よりは少な目の感じですね~
高くならないように一度刈り込んだからだと思います。

>バランスが大事ではと思う私です
確かにそうですよね!

頑張って、頑張って、懸命にやってみてもうまく行かないと
事が多いし、なかなか難しいものがありますからね~
 子育てに通じるものがあるような気がしています。coldsweats01

3枚目の写真は百合の花束の様で良い感じです
色んな百合がありますが
オニユリの花は野性的で元気が貰える花ですね

clipクミンさん

やはり雨天以外の日に撮る方がいいですね!(笑)
草丈がもう少し低いといいのだが、
それに雄蕊の花粉が手や服に付くと汚れちゃうし・・
贅沢いい過ぎるのかも(笑)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ボイセンベリーとブラックベリー | トップページ | ピクルスを作ってみた »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ