« キャットミントとコルシカミント | トップページ | キュウリ・甘とう美人・赤オクラ »

2016/07/03

ラ・メール クッキー

20160702_lamerepoulard_p0010_
ラ・メール・プラール ガレット・キャラメル

Mont_saintmichel_c_2
(写真はお借りしています)

モン・サン・ミッシェルのお土産でおなじみの
ラ・メールのクッキーを買ってみた。

食べてみると・・
最初の一口二口はフレーバリングが きつく感じたが
食べ進むとなかなか美味しい!

ちなみに、Amazonでもラ・メール・プラール ガレットは買えるようだ。
 

          Hotcoffee_32

ラ・メールクッキーで、トラピストクッキーを想い出した・・

北海道へ行った時にトラピストクッキー(トラピスト教会の工場で作られているクッキー)
を、お土産で買って帰って食べた事はあるが、
トラピスチヌ修道院の売店のみでしか売られていない
シスター手作りのトラピスチヌのクッキーは
まだ食べたことがないので、
いつかトラピスチヌ修道院へ行けたら
買ってみようかな・・・

 

20160630_momotaro_p0003_
先日、帰宅すると
ルリが「こんなに桃太郎トマトが収穫できたわよ」
と喜んでいた。
うちはトマトと言えば育てやすいミニトマトばかりなので、
今回は特にうれしい!(笑)coldsweats01

« キャットミントとコルシカミント | トップページ | キュウリ・甘とう美人・赤オクラ »

スイーツ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
朝から暑いですね  外で仕事したら汗びっしょりになりました
こんなに暑いなら 雨でもいいか。。。 とか思ってしまいます
人間ってなんて自分勝手なんでしょうね

修道院の名前は知っていても、それだけでしたが
今日は一つ覚えました  すぐ忘れそうですが。。
ガレットクッキー? 知らなかった
モンサンミッシェル 行かなかった -^^

トマトが美味しそうです
完熟で甘いのでしょうね

ラメールクッキーですか?当たり前かも知れませんが外国でもご当地名物が有るんですね。フランスへは連れて行っってもらった事がありますがモンサンミッシェルは予算の関係で行けなかったです。。桃太郎トマトが豊作ですね。真っ赤で本当に美味しそうです(^-^*)/うちも早くトマト赤くなりますように(^-^)

clipさくらさん

梅雨で湿度が高く蒸暑いですよね。

>モンサンミッシェル 行かなかった
さくらさんはきっと行かれたように思っていたのですが
時間の都合がつかなったのですね~
クッキーなどは、日本人はやはり日本製の方が口に合う
ように思いました。

完熟させると甘さが強くなりますが、
雨の日が多いので、トマトに割れが入りやすくて
収穫のタイミングが難しいですよね。coldsweats01

clipedybodyさん

edybodyさんは世界各国へ旅行されていらっしゃるので、
きっと行かれていらっしゃると思い込んでいました。
>外国でもご当地名物が有るんですね。
商売に結び付けるのは世界共通なんでしょうね(笑)

うちは桃太郎は1本だけなので、
数は期待できないのですが、ミニトマトを沢山植えているので
ミニトマトに期待しています(笑)happy01

モンサンミッシェルお馴染みの土産だそうですが
ラメールクッキーなるものは初耳です。Amazonでも買えるみたいですが今やあらゆる国のお菓子や食品がネットで買えるんですねpc
桃太郎トマトが真っ赤に熟して美味しそうです
今年は先日まで雨が多かったので我が家では割れないようにと
早めに収穫していますがここ2~3日は猛暑で他の野菜達も
変化に対応出来ないのではと心配していますcoldsweats01

clipよしべえさん

これはスーパーで買ったものですが、
この頃は何でもネットで買えるようになったので、
便利だとは思えるものの
(お金さえ出せば)簡単に手に入り過ぎるのも
有難味が薄くなったような気もしますね~(笑)coldsweats01

トマトの他はキュウリ・ナス・シシトウなどが
収穫できていますが、
雨の日が多くて収穫のタイミングが
必要なぐらいですよね。

ラメールクッキーなるものは初耳です
結構高価なお菓子ですね
トラピストクッキーもラメールクッキーも
現地に行かなくても手に入るのは
嬉しいですが 北海道に行ってみたいです

clipクミンさん

メイドインフランスなので、やはり運送費がかかるから
コスト高になるでしょうね~
北海道へは2度行ったものの広大なので、
函館方面だけはまだ行った事がなく
トラピストやトラピスチヌ修道院は訪れた事がないんですよ~coldsweats01

確かに欧米のお菓子は一口目は香りや甘味が強く感じすぎますが慣れるとだんだんおいしくなるのが不思議です。(笑い)
昨年食べた沖縄のアップルパイも同じ感じでした。やはり欧米の好みが反映されているのかもしれませんね。

clipメドウおじさん

日本人の食味感覚と少し違うよう思えるのですが、
国によっても違うみたいですよね~

>昨年食べた沖縄のアップルパイも同じ感じでした。
沖縄のアップルパイは食べた事がないですが、
甘そうですね~
クリスピークリームドーナッツも日本人には
甘すぎて受け入れられなかったようで、
次々と閉店になってしまいましたよね・・・coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キャットミントとコルシカミント | トップページ | キュウリ・甘とう美人・赤オクラ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ