« PAIN AIGLE (パン エーグル) | トップページ | ヒメクダマキモドキ »

2016/08/16

スィートバジル

1608_7973
スィートバジルが枯れはじめたので、
種を取ろうと思う!

 

1608_7974
 

1608_7976
金ザルで篩ったら、
けっこう沢山取れたので来春に蒔こうと思う。

 

少し前に取った写真なので、
後ろのラズベリーが(クサイチゴも混じってしまっている)青々としているが、
連日雨が降らないので毎日水遣りはしているものの、
かなり茶色っぽく枯れはじめている。catface

       Illust1969_thumb

●ある80才過ぎの独居老人が、
 某PCサポート会社に
 毎月1万5千円の高額サポート契約を結ばされていたようで、
 契約解約に行ったら、
 20万円もの契約解除料を要求されたそうだ!
 TVで、某社が「シニア向けサービスを展開したら
 経常利益が9億円から32億円になった!」
 と紹介されていたそうだが、
 80才相手に、
 高額サポート契約を結ばせるのもいかがなものかと思うけど!

参考→ 老人相手に月額15000円の高額サポート契約を結ばせる

● 87歳の女性が某PCサポート会社へ、
『Windows10にアップグレードしたパソコンのパスワード入力を省略して
ログイン出来るようにしたい。』という内容の相談をしたそうだ。
 そのPCは、パスワードを入力すれば、ログイン出来るし、
 もちろん問題なく正常に動作していたそうだ!

しかし、
某社スタッフの診断結果は、
『HDDの故障が原因で、修理には8万円かかる』
『このパソコンはWindows10に対応していない』と言われたそうだ。
 

  このような手順で設定変更するだけで、
  簡単に解決できる内容な筈なのに↓


  Windows 10で、起動時のパスワード入力を省略する方法

 

参考→ 87歳の祖母が某社に騙された話

 

« PAIN AIGLE (パン エーグル) | トップページ | ヒメクダマキモドキ »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

もう朝から暑くて死にそうです
曇っているけれど 雨降るでしょうか。。。
期待しても降りきらない時が多いから
半ばあきらめ気味ですが。。。 やはり降らないかな~
と思ってしまいます ^^

バジルの種がたくさん採れましたね
私も採っておこう (友人の庭で)
重宝するハーブですよね

↓ パン工房 相変わらずですが知らなかった ^^
柿渋は期待大ですね
瓶の消毒とかはするのですか?
絞りカスが可愛かった
堆肥に出来ますね  なんでも使っていい園芸です

しかし 暑さと蚊と水不足で少々参りますね
無理なく頑張りましょう
ご自愛ください

いつもコメント本当にありがとうございます
感謝でいっぱいです

お手紙のようなコメントになりました ^^ 

暑い,暑いお盆でした。雨が振りません。畑も乾燥しきっています。。。CMさんは毎年バジルを上手に栽培されていますね。私は下手で虫くいだらけになってろくに収穫までこぎつけたことがありません。。。今、高齢化社会だから高齢者の方を対象にしたビジネスが多い事は納得出来るんですがどうもサービスではなく、詐欺まがいの商売が増えているようですね。弱い者いじめとしか思えなくってこういう話を聞くと嫌な気分になります。騙される方が悪いと言う人がいますが、騙す人が一番悪いんですよね。。。。

clipさくらさん

ほんと暑いですね~
うちはシソの利用の方が遥かに多いせいか、
バジルの利用は少なめなんですよ~
でも、あると重宝するので育てるようにしています(笑)

>瓶の消毒とかはするのですか?
特にしていなくて水道水で洗うぐらいです。
でもカルキに殺菌作用があるので一応消毒しているような
感じにはなるとは思いますけどね(笑)
搾りカスも捨てるとゴミですが、利用すると資源になるので
利用する方が一石二鳥になりますからね~

>暑さと蚊と水不足で少々参りますね
>無理なく頑張りましょう
そうですね!三重苦の感じですがお互いに頑張って
夏を乗り切るしかないですね!
いえいえ、こちらこそありがとうございます。
さくらさんのブログで癒されていますよ。happy01

clipedybodyさん

ほんと暑い日が続きますね~
えっ、(うちは)バジルはあまり虫害には合わないですけど
なんででしょう? シソと同じような感じで
何もしなくてもよく育ってくれますけどね~
でもシソの葉は虫からよく齧られるけど・・

>こういう話を聞くと嫌な気分になります。
>騙される方が悪いと言う人がいますが、騙す人が一番悪いんですよね
そうですね、悲しくなってしまうのですが、
会社は利益追求や社会貢献などの目的は理解できるものの
利益追求もバランスを大切にして欲しいですよね!catface

何の種でも自家採取したら沢山採れるんですよね
買うと少ししか入っていないのに驚かされます
こちらも雨の降らない猛暑続きで野菜、花ともダウンしそうです。よしべえガーデンは夏休眠のクリロー主体なので水やり
の加減が大変です
最近高齢者を狙った儲け話や勧誘で被害が多発しているそうですが明日は我が身かと心配になりますbearing

clipよしべえさん

自家採種すると採れすぎになるので、
困ったものですよね~(笑)
スィートバジルは2~3本もあれば十分なのに、
種ができるとついつい余計に採ってしまうし・・

よしべえさんの所も雨が降らないようですね。
8月は雨が降りそうな感じじゃないので、
お互いに水遣りを頑張って乗り切るしかなさそうに
思えますね~catface

>最近高齢者を狙った儲け話や勧誘で
>被害が多発しているそうですが・・
弱者をカモにしたような商法は、
いつの世もなくならないようですね~

自家採取されてますね
猛暑が続き連日36℃あたり前って感じで
ここ1カ月は雨が降ってない様ですよ。

clipクミンさん

1か月ぐらい雨が降らず、水遣りが大変ですよね~
早くたっぷりと降って欲しいのだけど
8月中はムリな感じみたいですね~bearing

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« PAIN AIGLE (パン エーグル) | トップページ | ヒメクダマキモドキ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ