« フレンチトースト | トップページ | やっと雨が降ってくれた! »

2016/08/25

グリーンボールとブロッコリーの種蒔き

1608_7991
キャベツ(グリーンボール)とブロッコリー(緑風)の種を
お盆前頃に蒔いたら、数日後には発芽したものの
連日猛暑が続いているせいか?
なかなか順調に生長してくれない。coldsweats01
 雨がしっかり降って、もう少し気温が下がってくれるといいのだが・・・

 適正生育温度は↓のようだ。
 (ブロッコリー) 15℃~20℃
 (キャベツ) 5℃~25℃

8月初めに去年のブロッコリーの種とグリーンボールの種を蒔いたのだが、
全く発芽しなかったので、新しく種を買って蒔いたら
発芽率はほぼ100%だった。
やはり種は新しい方が良いようだ!
coldsweats01

 

1608_7998
右側のポリポットトレー分がグリーンボールで、
左側のポリポットトレー分がブロッコリー(緑風)

 

1608_greenball_7997
やっと本葉が出始めた感じなので、
定植するにはもうしばらくかかりそうだ。

« フレンチトースト | トップページ | やっと雨が降ってくれた! »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

やはり性格の違いが種まきに出ていますねポットに2粒づつ
種まきしていますね培養土も燻炭を入れて完璧ですね
私なんぞ安価な花の土を使い種を置いたら腐葉土をのせる
だけです。本葉が1~2枚出たら肥料を与え本葉3枚で
ポットに移植します。最初から良い培養土を使いポットに
種まきした方が全体の手間は少なくて済みそう!

私もよしべえさんと同じ印象を受けました。きっちりと種をポットに蒔いていらっしゃるなと思いました。私が種を蒔くとむらがあって沢山芽が出てるポットと全然出ていないポットが有ります。(^-^;いい加減に振りかけて種を蒔いているから仕方ないですね。。。。新しい種が良いって本当にそうですね。わかってはいるんですが去年のが余っているともったいないのでつい使ってしまい、芽が出ても成長が良くないものが多いです。(^^;

綺麗に種蒔きされてますね
近々、雨が降って気温が下がると良いですね

早く大根をの種を蒔いて間引き菜で
一夜漬けをして食べたいわ。

この暑さでは 本当に大変でしょう
おまけに雨もないし。。。
癇癪が出そうなんですよ
先ほど暗くなって 水やりしました
もう不規則になっています
気分次第 ^^

週末には雨になると予報しているようですが
本当かな・・・
台風もどこに進むか分かりにくいみたいだし
心配ですね  

でもあと少しだと思います
頑張りましょうね

美味しい野菜が出来ますように。。。

clipよしべえさん

2粒ずつ蒔いてみたんですが、
(黒っぽいですが)これは単純に
「花と野菜の土」なんですよ。
(モミガラ燻炭は切らしちゃってるんです)coldsweats01

よしべえさんのやり方の方が根の張り方が
いいのかも知れないな~と思えますが・・・
>本葉3枚でポットに移植します。
その段階で移植するのは結構大変だろうな~
とも思いました。
最初が大変か、後で大変かの違いのようですね(笑)think

clip edybodyさん

新しく買った種の発芽率は高いから、
余分に蒔くと余分に芽が出ちゃう筈だから
2粒ずつ蒔いてみました。
去年の種は発芽率がよくないだろうな~と思ったので、
5粒ぐらいずつ蒔いたけど、
全く発芽してくれなかったけど(笑)

>芽が出ても成長が良くないものが多いです。
その傾向が強いですよね~
でも、余っていると使いたいですね(笑)coldsweats01

clipクミンさん

しっかり雨が降ってくれると気温も下がるでしょうし、
植物達も元気を取り戻してくれるでしょうね~

9月に入るとそろそろ大根の種蒔きシーズンですね。
まだまだ暑い時期なので虫との戦いになるので、
今年は何回蒔きなおすことになるんだろう?
と、いまからテンション下がりぎみのCMで!(笑)coldsweats01

clipさくらさん

もう水遣りが嫌になっちゃいますよね~(笑)
例年からすると8月は異常のように思えるのですが、
9月に入るとふつうな感じに戻ってくれるといいのだが・・

種蒔きして発芽しても、すぐに虫にやられるので
虫たちとの戦いが待っているし
野菜を育てるのも、ため息がでそうですよ~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フレンチトースト | トップページ | やっと雨が降ってくれた! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ