« グリーンボールとブロッコリーの種蒔き | トップページ | 桑の葉の天ぷら と トウモロコシご飯 »

2016/08/29

やっと雨が降ってくれた!

160829_2750
待ち焦がれていた まとまった雨が、
やっと、やっと、昨日(28日)降ってくれた。happy01
(1か月以上も降らなかったように思える)

雨が降らなさ過ぎたせいか?
それとも暑すぎる気候のダブルマイナス効果のせいか?
生姜の生長が今一つよくない気がする。
でも、新芽が次々と出始めているので、
今後に期待したいと思っているところだ!

  

160829_2752
8月初旬頃に更新剪定(半分ぐらいに)と根切りをしていたら、
元気を取り戻して秋ナスが生りそうな感じになってきた。

  

160829_2751
8月初旬ぐらいに秋キュウリの種を蒔いていたら、
花も咲き始めて秋キュウリが少し収穫できそうになってきた。
でも、ウリハムシが寄ってきて大変だ!catface
 ネギの匂いが嫌いだそうなので、
 根本にネギも一緒に植えておけばよかったかも・・
 でも、大した忌避効果はないだろうな~(笑)
 過去にコンパニオンプランツも色々試したものの、
 期待した効果はどれも得られた事はなかったからな~

« グリーンボールとブロッコリーの種蒔き | トップページ | 桑の葉の天ぷら と トウモロコシご飯 »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

良かったですね~
野菜には恵みの雨でした
風も無かったしね ^^
でも、今日は少々吹いていますが、どうなるだろう

生き生きしていて、とても日照り続きだったなんて
信じられない
お手入大変だったでしょう?
やはり 凄いですね

雨が降っておめでとうございます〜っと言いたいくらいの恵みの雨でしたね。こちらもここ数日は涼しくなってきて雨もぼちぼち降っています。キュウリの第二人陣っていうのかな、最初の株が終わる頃を逆算して次の苗を準備して植えると収穫が続いて出来るだろうなと私も毎年挑戦するのですがなぜか成長が悪く失敗に終わってしまいます。苗の成長に気候が合わなくなっているのかタイミングが上手くいっていないのか成功したことが有りません。どんな野菜もそうですが収穫時期が重ならず、細く長く収穫できればいいのになと思います。(^-^;

久し振りの雨だから、ほんと嬉しかったです
茄子も胡瓜も虫食いもなくイキイキとしてますね

クミン菜園も生姜は連日の猛暑で成長が今いちでした
生姜は好きだから、今からでもグングン成長して
立派な生姜が採れ事を期待してます
先日、新生姜を買って生姜の甘煮を作りました
美味しくできたから、ご飯を食べすぎちゃうわ。

待望の雨が降りましたねこちらも畑の準備が出来そうです
茄子もこの時期になるとニジュウヤホシテントウムシが
居ないのか虫食い被害が無いようですね
秋茄子は美味しいですからねhappy01
生姜もこれから新芽がどんどん出て成長するので大収穫
間違いないですよscissors
昨日近くの山の西面を見たら8合目付近で枯れ木が沢山あり
数年前の大干ばつを思い出しました(その時は16時間断水)高松砂漠と言われた年でした

clipさくらさん

待ちに待った、恵みの雨でした!happy01
庭の植物たちは喜んでくれていると思いますね~(笑)

乾燥続きで一番元気がいいのはオクラだったが、
ピーマンやシシトウなどはぐったりでした。
毎日、2人で手分けしての水遣りは疲れました(笑)
さくらさんは夜に水遣りをされたようなので、
更に大変だったでしょうね!
今回の雨でちょっと一休みできそうですね~

clipedybodyさん

ホント、雨が降って「おめでとう」
と祝いたいぐらいですよ~(笑)happy01
秋キュウリは少し早めに蒔いた方がいいみたいですね~

>どんな野菜もそうですが収穫時期が重ならず、
>細く長く収穫できればいいのになと思います
そうなんですよ~ CMもそう思うものの
野菜たちは必死でしょうから、
人の都合に合わせるような余裕はないでしょうからね~(笑)

clipクミンさん

ホント、今回は待ち焦がれていた雨ですね~happy01

なぜかナスは今年は調子が良くて、
ちょっと驚いているぐらいです。
スーパーなどでも今年はナスが安いらしいので、
どこもよく採れているのでしょうね。

>先日、新生姜を買って生姜の甘煮を作りました
もう新生姜が出ているのですね!
先日、生姜の根本を少し掘ってチェックしたものの
今から!と言った感じだったです(笑)

clipよしべえさん

台風の影響による雨のようですが、
恵みの雨になってくれましたよね!happy01

ニジュウヤホシテントウは、今の時期は減りましたね~
被害にあうと酷いですからね!
>生姜もこれから新芽がどんどん出て成長するので大収穫
>間違いないですよ
 ↑嬉しい言葉ですよ(笑)
もう新生姜が出回っているようなので、
ガンバレと声掛けをしてやりたいぐらいですよ!

>8合目付近で枯れ木が沢山あり
>数年前の大干ばつを思い出しました
>(その時は16時間断水)高松砂漠と言われた年でした
(当時)UPされた写真を見てビックリした事を思い出しましたが、
今年の方が干ばつが酷いように想像していたものの
その時の方が更に大変だったのですね!
16時間断水は辛かったでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« グリーンボールとブロッコリーの種蒔き | トップページ | 桑の葉の天ぷら と トウモロコシご飯 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ