« スィートバジル | トップページ | フレンチトースト »

2016/08/17

ヒメクダマキモドキ

201608_kutuwamusi_p0002_
 < 画像クリックで拡大 >

庭の桑の木に水遣りをしていたら、
クツワムシが留まっているように思ったが
でも少し違うように思える・・・

調べてみたらヒメクダマキモドキのようだ!
(ヒメクダマキモドキのメスの終齢幼虫)

 

201608_kutuwamusi_p0005_
 < 画像クリックで拡大 >

前から見るとカメラ目線のようで!(笑)

<参考> クツワムシの鳴き声→→ クツワムシ-ガチャガチャ
       クダマキモドキの鳴き声→→ クダマキモドキはメスも鳴く

 

ヒメクダマキモドキは南方系の昆虫だそうで、
温暖化によって徐々に北側へ分布を広げ、
近年では近畿地方辺りまで北上しているらしい。

 

1608_2721
先日、川沿いの道路を車で走っていたら
サギが休んでいるのに出合ったので
車を停めて撮ることにした。

 おそらくダイサギか、
 日本に渡ってきた夏鳥のダイサギ(亜種名がチュウダイサギ)かな・・・?

 

1608_2724
そぉ~っと撮っているつもりだったが、
直ぐに一斉に飛び立ってしまった。coldsweats01

脚が黒っぽいようなので、チュウダイサギのように思う。
(でも詳しくは解らない)coldsweats01

« スィートバジル | トップページ | フレンチトースト »

自然ウォチング」カテゴリの記事

コメント

ぎゃあああぁぁぁ~!なんですかこの虫は!
初めてみました。
顔が怖いです……

すんごいカモフラージュしていますね〜よ〜く見ないと気付かないですよ。ちょっと恐竜みたいな感じ。(笑)珍しいのかな、初めて見ました。

clip eowynさん

見慣れない昆虫ですが、最近は温暖化のせいか、
見かけるようになったようです。
昆虫たちもアップで見るとグロイ面がありますからね~(笑)coldsweats01

clipedybodyさん

ちょっとだけ珍しいとは思いますが、
温暖化で分布が北上中のようで、
大阪の方でも公園の緑地などで見かける事が
できるらしいですよ。
擬態した感じなのでよく観察しないと見つかりにくとは
思いますけどね~coldsweats01

こんな昆虫見た事ありませんが横から見ると作り物みたいで
すね今では色んな生物が国際化しているので日本古来の生き物
が減ってくるんでしょうね先日テレビで観たんですが船の
バラストタンクに入ったホンビノス貝が日本で増え少なくなったハマグリの救世主になっているとの事、ハマグリとは生息域
が違うので害にはならず美味しいので居酒屋メニューになっているらしいこう言ったものは歓迎ですが生態系を壊すものは
入って欲しくないですね
こちらでも鷺や海鵜のコロニーが出来糞で木が枯れ問題と
なっています

はは  私は怖くなくて面白かった
最初の写真は緑色のお魚みたいで。。。
クツワムシは鳴き声が独特だから声は
よく知っているけど (童謡も有名)
姿をよくよく見たことが無い ^^

鷺はシラサギとアオサギとゴイサギくらいしか知らないのに
まだまだいるのですね
白いのは全部シラサギだと思っていました
無知〰

clipよしべえさん

ホンビノス貝の事は知らなかったですが、
外来種も歓迎できるやつは有り難いですよね(笑)

>こちらでも鷺や海鵜のコロニーが出来糞で木が枯れ
>問題となっています
鳥も数匹だったらカワイイものの、
数が度を過ぎると色々と問題が出てきますからね~
フン害で憤慨(笑)coldsweats01

clipさくらさん

さくらさんは虫系は大丈夫のようですね。
ガーデニングやってると色んな虫にあいますからね~

シラサギはシラサギ類全般を指すので、
こういう鷺はシラサギでいいと思いますよ。
サギにも色んな種類がいるものですね~think

ヒメクダマキモドキ?
葉っぱの様で気が付きにくいですね
始めてみました

池の周辺の木々にサギが集団で一休みしている
様子は時々見かけますよ。

clipクミンさん

CMも初めて見たのですが、
こういう昆虫の分布が変わっている事を知ると
温暖化の影響で少しずつ生態系も変わっているのが
感じられますね~
でも、
太陽の黒点が今年の6月に完全になくなったようなので、
太陽周期的には2030年までにはミニ氷河期に突入する
予測が発表されているようだし・・
温暖化もミニ氷河期も心配になりますね~think

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スィートバジル | トップページ | フレンチトースト »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ