« 桑の葉の天ぷら と トウモロコシご飯 | トップページ | 冬野菜の苗づくり »

2016/09/03

赤オクラとハワイコナ

160903_2770
台風12号が発達しながら北上し、
佐世保付近に上陸しそうな予報がでているが、
今朝の朝焼けを見ると・・
天気が大きく崩れてきそうな感じだし
台風に直撃されそうな嫌~な感じがする。

 

201608_akaokura_p0022_
今年初めて赤オクラを育てているが、
こんなにも伸びるとは思わなかった。
今は草丈が約2.4メートルなので、
収穫する時は脚立が必要になってきた。

 写真を撮っていると、
 なんだかヤシの木を連想してしまったが、
 ヤシと言えば・・・
 こんな↓コーヒーを買ってみた。

 

201608_coffee_p0027_
ハワイコナ コーヒー(ブレンド)

いつもはポピュラーなコーヒーを3種類ぐらい買って
てきとうにブレンドして飲んでいるせいか・・・
このハワイコナを飲んでみると
深みが少し浅いような味のように思えた。
で、これも他のコーヒーとブレンドしてみようと思う。coldsweats01
 
 口コミも★3~5つまでと、様々のようだ→→ ハワイコナ

ドリップしたコーヒー殻の香を嗅ぐと、
いつもはいい香が残っているのだが、
今回のは殆ど残っていないように思えた。

(おそらくハワイコナのブレンド率が低いのだろうと思う)

 

« 桑の葉の天ぷら と トウモロコシご飯 | トップページ | 冬野菜の苗づくり »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

台風の被害が何事もなく過ぎてくれればいいですね。。。コーヒーですがCMさんはコーヒー好きだったように記憶しています。あまり美味しいコーヒー豆に出会う機会が少ないので我が家はコストコのHazelnuts Vanilla Coffeeばかり飲んでいます。←価格の割に量が有るのでお得かと(^-^;。スタバとかドトールのコーヒーも好きですが毎日飲むのにはちょっとお高いですね。。。。

12号台風の進路予想を見ていると福岡はヤバい事に
なっていますね被害が出なければいいんですがちょっと
心配ですね
ハワイコナ コーヒーは私も飲んだことがありますが
美味しかったと言う印象はないですねcoldsweats01
今、日本で売られている食品の大半は混ぜて加工されるので
本来の味が分からないですね昨年スーパーにて北海道の
ブランド米(ななつぼし)を買ったら以前現地で食べたものと
味が全然違ったので何割入っているんだろうかと
疑心暗鬼になりました。せめて表示だけでもして欲しい
ものですgawk

台風12号の進路予想は昨日は
福岡の築上自衛隊の上を
今朝は直方市の上を、
今見ましたら唐津が予想でされてますね

珈琲豆の保存は冷凍されているのですか?

私はイオンのタリーズで買った
パプアニューギニアコーヒーが好きで
タリーズに行ったら時々探したり尋ねたりしますが
中々手に入りません

だんだんこちらも風が強くなってきました・・・福岡は直撃のようですが、なんとか勢力が弱まって被害が出ないことを祈ります。

赤オクラってこんなに大きくなるのですね@@
我が家はアオイ科と相性がめちゃくちゃ悪くて、どこに植えてもなぜかハマキムシにやられてしまいます(涙)

夫婦2人のときはミルで豆を挽いてましたが(夫が)、今は粉オンリーですね~sweat01
いつかアンティークミルを使ったコーヒーを楽しめたらいいなと思います(いつだ~coldsweats01)。

おはようございます

オクラの収獲 脚立から落ちないでくださいね
思わぬ事故があるから 高いところは最近用心しています
足は命 ^^

この冬だったか? もう忘れそう
ハワイに行って コナコーヒーをたくさんお土産にしました
そのなかでもゴールドライオンの高級品を
たしなんで飲んでみましたが
う~む まあまあ~ かしら って感じでした
少し放っていたのがいけないのか?

この夏はジョージアの無糖蓋つき缶コーヒーにはまっていて
しょっちゅう飲んでいます
最近の缶コーヒーを見直しています
コンビニの引き立て100円コーヒーより好きなんですよ 

clipedybodyさん

そうなんです、
12号の進路予報が嫌~な感じです。catface

Hazelnuts Vanilla Coffeeは飲んだ事がないのですが、
アマゾンでも取り扱っているようですね!
色んな銘柄のコーヒーを色々飲んだものの、
結局ポピュラーなものに落ち着いているCMです(笑)

clipよしべえさん

12号の進路予報が嫌~な感じですよ~
990hPaぐらいに弱まっているようなので、
一気にもっと弱まって欲しいのですが(笑)catface

>以前現地で食べたものと味が全然違ったので・・・
収穫して間もない頃は美味しいですが、
それよりも乾燥加減による水分量によって
大きく食味が左右されるので、
意図的に(水分量を)加減している裏事情なども
あるし、米はなかなか複雑ですね・・・

clipクミンさん

12号の進路予報は嫌~なコースですね~
でも、990hPaまで弱くなってきているので、
北部九州辺りを通過する時は更に弱まるのでは
ないかと期待してます。coldsweats01

>珈琲豆の保存は冷凍されているのですか?
大量に買った時は、長期保存は冷凍保存にし、
短期保存分は冷蔵に分けて保存するようにしています。

「パパは牛乳屋のコーヒー」のパプアニューギニアコーヒーですね(笑)
限定販売のようですが・・・
少し酸味があるようなので、
CMも好きかも知れないな~と思いました。

clipnamiさん

ご心配ありがとうございます。
そうなんです、福岡直撃コースの予報で嫌~な感じです。
でも、990hPaまで弱まっているので、
北部九州辺りを通過する時は更に弱まるのでは
ないかと期待してます。

赤オクラがこれほど高くなるとは知らなかったので、
驚いています。(笑)
>どこに植えてもなぜかハマキムシにやられてしまいます
ハマキムシは、どこでも絶対に付きますね!
うちも次から次ですよ~(笑)catface

手挽きミルでガリガリやると、
いい香が立ち込めていいですよね~
でも、でも、面倒なので電動ミルか、
もしくは挽いたのを買うようにしています(笑)coldsweats01

clipさくらさん

赤オクラがこんなにも高くなると知らなかったが、
脚立を使用して収穫するなんて考えてもいなかったです(笑)

ハワイでハワイコナを飲むと美味しいでしょうね~happy01

>ジョージアの無糖蓋つき缶コーヒーにはまっていて
>しょっちゅう飲んでいます
缶コーヒーは全くと言ってよいぐらい飲まないCMですが、
コンビニコーヒーは時々飲むものの
苦味が強いので(ミディアムボディで酸味があるのが好きなので)
むしろペットボトルのお茶を買うことの方が多い感じかな~。coldsweats01

今ではすっかりハワイコーヒーの代名詞になったコナ・コーヒーですがコナコーヒーのブレンド率で味の方はいろいろのようです。個人的にはハワイコーヒーならマウイのコーヒーが美味しいと思います。機会があればぜひ一度ご賞味してみてください。

clipメドウおじさん

グァテマラとのブレンド品のようなので、
(コナコーヒーは高価なので、)
おそらくコナのブレンド率は低いのでしょうね~coldsweats01

>ハワイコーヒーならマウイのコーヒーが美味しいと思います。
ハワイ島産のみかと思っていたのですが、
マウイ島でも栽培しているのですね!
気にしてチェックしようと思います。
ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桑の葉の天ぷら と トウモロコシご飯 | トップページ | 冬野菜の苗づくり »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ