« ミニおはぎ | トップページ | コルチカム »

2016/09/19

ショウキズイセンとノカンゾウ

20160916_shokizuisen_p0004_
今年もショウキズイセン(鍾馗水仙)が咲いた。
 鐘馗の名がついているので疫病神を追い払って欲しいけど。

 

 

20160919_shokizuisen_p0003_
今朝見たら、雨に打たれても頑張って咲いていた。

 

20160916_nokanzo_p0007_
ノカンゾウ(野萱草)(別名:ワスレグサ(忘草))
  
ワスレグサの名は、蕾を食べると美味しくて、
心配事をすべて忘れてしまうと言う事からつけられたそうだ!
美しいこの花を見ると、憂さも忘れてしまうという説もあるようだ。

 

 

160918_2797
昨日(9月18日)はカップヌードルが誕生して45年目だそうで、
久々にカップヌードルをお昼に食べようと思い、
サラダとチーズオムレツを作ってラーメンランチにした。
 相変わらず美味しかったな~(約1年ぶりぐらいかな?)

発売されたのは、45年も前だったんだ!

9月12日から発売開始された、
カップヌードル謎肉祭も食べて見たかったんだが、
売れ過ぎで、わずか三日後には
発売一時中止の発表があったようで!

« ミニおはぎ | トップページ | コルチカム »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

黄色い彼岸花の仲間はショウキスイセンというのですね。我が家にもありますが名前が不明だったのですっきりしました。彼岸花の仲間は最近園芸品種が増えましたね。背の高さが庭植えに使い易い高さだからかもしれません。

名前はスイセンなのに形から推測するに彼岸花かなと
思っていましたがやはり彼岸花の仲間なんですね
ノカンゾウは信州でよく目にしましたが群生していたら圧巻
ですよね
カップヌードルが誕生して早や45年が経つんですね
最近はほとんど食べなくなりましたが昔はよく食べていました
先日チキンラーメンを食べてみましたが当時は美味しく感じていたが今は他に美味しいラーメンが沢山あるので再度買おうとは思わなかったな~coldsweats01

clipメドウおじさん

ショウキズイセンと聞くと、
水仙の仲間のように感じてしまいそうですが
彼岸花ですね。
リコリスと言えば彼岸花類も全て含まれるようですが・・
何だか情緒がなくなるようにも思えて
呼び方もなかなか難しいように思えますよね~(笑)think

clipよしべえさん

黄色の彼岸花の事ですね。
群生していたらキレイでしょうね~happy01
真っ赤な彼岸花とは全く違った印象があるように
思えますね。
いつか見てみたいです!

チキンラーメンは、CMは少し焦げっぽい味のようなものが
感じられてあまり好きになれなくて食べないかな~
九州人は豚骨味を好むせいか?
「うまかっちゃん」が大好きで、(インスタントラーメンでは)
九州ではダントツ人気のように思いますよ(笑)

黄色い彼岸花って有るんですね。きれい!赤い、いわゆる彼岸花の庭植えはこちらの地域では縁起が悪いと言われていて育てている人は本当に少ないのですが実は彼岸花を植えたくてどうしょうかと思っていました。このショウキズイセンなら植えられそうなので栽培してみたいと思います。。。カップヌードル久しぶり!(*゚▽゚)ノたまに食べると美味しいですよね。子供の頃良く食べました。懐かしい味の一つです。

ショウキズイセンはリコリスにも
似てますね
このカップヌードルを今日はイオンで見かけました
買ってないけど・・・・。

9月18日がバースデー今年で45歳ですね

clipedybodyさん

縁起が悪いという理由から嫌われている地域もあるのは
知っているのですが、毒々しい真っ赤な色と姿が
そう思わせるのでしょうね~
でも見慣れちゃうと大丈夫なんですけどね!
彼岸になるときっちりと咲いてくれる几帳面さには
毎年感心させられるし、むしろ見習わなければならない事を
教えてくれているように思えるCMです。think

リコリスとして色んな種類が市販されるようになってきたので、
お好きなリコリスを植えられるといいかも知れませんね~

カップヌードルは昔はよく食べていたものの、
でも最近は食べると野菜が食べたくなるので、
インスタントラーメンに野菜をたっぷり入れて食べる方が
多くなりました。

clipクミンさん

リコリスは彼岸花類を全て含んだ呼び方ですが、
でも、何だかリコリスだけ別歩きしているようにも
思えますよね~(笑)coldsweats01

カップヌードルが45歳でも相変わらず元気なのには
感心させられますよね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミニおはぎ | トップページ | コルチカム »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ