« 赤オクラとハワイコナ | トップページ | ブロッコリーとキャベツを定植した »

2016/09/09

冬野菜の苗づくり

20160908_tanemaki_p0020_
冬野菜の種を蒔き始めているが・・・

 

20160908_wasabina_p0026_
ワサビ菜の発芽率がいいのか、
それとも蒔き過ぎたのか?(笑)

 

20160908_taasai_p0027_
タアサイ

 

20160908_benrina_p0021_
べんり菜

 

20160908_saradamizuna_p0028_
サラダ水菜も(ワサビ菜などと)同じ日に蒔いたのだが、
発芽している数が少ない。 
種が古かったのだろうと思う。coldsweats01


20160908_daikon_p0030_
大根も蒔いたが、
雨に打たれて倒れたり汚れたりしているが育っている。
そろそろ2番蒔きもしなくては・・・

 

160907_brocooli_p0009
ブロッコリー(緑風)の苗も育ってきたので、
そろそろ定植できそうな感じに育ってきた。

 

160907_greenball_p0007
キャベツ(グリーンボール)も同じぐらに育っている。

 

201609_goya_p0011_
今年の夏が暑すぎたせいか?
生るゴーヤが 小ぶり ばかりだったので
種採りを躊躇して遅れてしまったが、
これの種を採る予定だ。
(台風12号が来るので落ちないように麻ヒモで縛っていたが、
 結果的に必要なかったようだけど(笑))

 

160906_8014
秋ナスが採れた!
でも、気温低下と共に元気がなくなってきたようなので、
後は採れそうにないけど・・・coldsweats01

 

« 赤オクラとハワイコナ | トップページ | ブロッコリーとキャベツを定植した »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

頑張っていますね
冬野菜と、その前に収穫できる野菜
あれば便利で安心です
奥様はいいですね~

なすもおいしそう  秋ナスは今が旬でしょうか
食べたくなりました

野菜は友人がやっているので、助かります
でも、ナスはあまり採れませんでした
難しいのかしら?

白菜キャベツは農薬が無いと無理だと言っています
CMさんはどうされていますか?

ワサビ菜の芽が沢山出ていますね私も昨年苗を2苗買って
栽培しましたが次々に出る葉をもいで食べるので2~3株で
充分かなと思いました
この時期は忙しいが発芽成長する過程が楽しいんですよね
家庭菜園している人で苗はもっぱら買っていると言う人が
いますが私はそんな人に種から育てる楽しさを説明します
天気予報の気温を見ていると最高気温はこちらの方が
高いので茄子はどんどん収穫出来ていますhappy01

市販の苗を買えば簡単ですが、
種から育てると結構面白味があるんですよ~

(場所にもよると思いますが、)
ナスなどはその年の気候で左右されるようですが、
今年はナスがよく採れたように思えます。

>白菜キャベツは農薬が無いと無理だと言っています
>CMさんはどうされていますか?
白菜・キャベツ・ブロッコリーなどのアブラナ科の野菜は
虫たちが大好きなので、特に害虫がつきやすく
無農薬で育てるのは非常に苦労が多いので、
農家さんでは農薬散布をしなければ無理かと思いますね。

うちは小さな家庭菜園なので無農薬栽培をしていますが、
キャベツとブロッコリーなどは
防虫ネットをかけるようにしています。
それでも虫が付くので、
寒くなるまでは只管にテデトール方式(ピンセットで虫取り)
で頑張っています。(笑)coldsweats01
(白菜までは場所的問題と手が回らない理由で、
作らないようにしています)

clipよしべえさん

ワサビ菜は自家採取した種を蒔いたのですが、
発芽率は良すぎるぐらいですね!
ワサビ菜は生野菜サラダでよく食べるので、
うちは沢山ある方がありがたいんですよ~

>家庭菜園している人で苗はもっぱら買っていると言う人が
>いますが私はそんな人に種から育てる楽しさを説明します
確かに市販の苗を買う方が簡単ですが、
種から育ると結構カワイく思えるし、楽しいですよね~

うちのナスは急にダメになってきました。coldsweats01

どんどん冬野菜の苗が育っていますね。CMさんの栽培報告をリマインダーにさせていただいている私は『あ、そうかキャベツの種植えなきゃ』とか『あ、ニンニクの芽出し作業準備忘れてた』と本当に助かっています。(^-^;来年は2区画借りている畑のうち1区画を返す予定なので栽培期間が短い葉ものは返す予定の畑に長い野菜はキープする畑に植えるつもりです。本当は畑を借りずに全て家庭菜園で育てたいのですが狭い、日照時間が短い、土に力がないという理由からほとんどの野菜はどうしても貸し農園で栽培するしかない状態です。(;ω;)

種蒔きして芽が出るのが楽しみですよね
私は大雑把だから畑に直播してますが
今回、ホウレン草の発芽が早かったので
ビックリしてます


clip edybodyさん

そう言って頂けるとありがたいですよ。
でも地域によって植える時期と言うか・・ 
タイミング違うでしょうからどうでしょう?coldsweats01

>本当は畑を借りずに全て家庭菜園で育てたいのですが・・
家から離れていると、
どうしても手入れが大変になってきますからね~
でも貸し農園だと、皆さんとのコミュニケーションがあって
別の楽しみがありそうで良さそうにも思えますね。

clipクミンさん

>畑に直播してますが
できればそうしたいのですが、
場所の確保が難しいので種蒔きは別に!
となっちゃうんですよね~coldsweats01

ホウレンソウの発芽が早かったようですね!
うちはまだ蒔いていないんですが、
もう少ししたら蒔こうかな~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤オクラとハワイコナ | トップページ | ブロッコリーとキャベツを定植した »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ