« ショウキズイセンとノカンゾウ | トップページ | ヒガンバナ »

2016/09/21

コルチカム

20160916_colchicum_p0011_
16日にコルチカム(イヌサフラン)の蕾が出始めた。

 

20160916_colchicum_p0012_
16日

 

20160919_colchicum_p0009_
19日

 

20160921_colchicum_p0013_
今朝(21日)見たら悲惨な姿に変わってしまっていた。catface

19日~20日の16号の影響による
雨と風に傷められてしまって、
今年はコルチカムが美しく咲いている姿を撮ることはできなかった。

コルチカム (別名:イヌサフラン) ユリ科 (原産地:ヨーロッパ 北アフリカ)
注)球根にコルヒチンという有毒物質を含んでいる

参考)
2015年に美しく咲いた時の様子→→ コルチカムとヒガンバナ
2014年に美しく咲いた時の様子→→ コルチカムトハナトラノオ
2013年に美しく咲いた時の様子→→ キバナホトトギス シロバナホトトギス

 

   apple apple

「iPhone7」の背面に、「総務省指定」の文字が刻まれ、
アップル愛好家らから不満の声が!

「かっこわるいと言われるとがっかり」と高市早苗総務相の反応も!

 
 アップル愛好家らしい不満の声だと思うな~
 CMは食べるリンゴは好きだが・・(笑)
 でも、フェリカ対応と言って「総務省指定」を表示させるのも
 どうかと思うけどな~ 一見しても分からないような記号にしないと
 
(細かい部分までデザインを超気にする)アップル愛好家たちが、
 反感を抱くのもうなずける気がするけど・・

« ショウキズイセンとノカンゾウ | トップページ | ヒガンバナ »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

>今年はコルチカムが美しく咲いている姿を撮ることはでき
なかった
 16号台風の雨量はすごかったですからね自然には逆らえ
 ません。来年に期待しましょう!
細部にもこだわるアップルファンだと漢字で総務省指定の
文字はダサいと感じるのでしょうが役所的発想には私も
違和感を感じているので今回の事はアップルファンに
賛同しますcoldsweats01
よしべえ

clipよしべえさん

コルチカムは、突然伸びて突然咲く!と言った感じだし、
しかも花が弱いこともあって
よく観察しておかないと見ごろ時期を見過ごして
しまいがちですからね~
今年は残念だったです。

>役所的発想には私も違和感を感じているので
>今回の事はアップルファンに賛同します
CMも今回はそのように思っていますが、
総務相が、
政治的公平性を欠く放送を繰り返した放送局の電波停止に言及したり、
NHKの受信料について
携帯電話を持っているだけでは支払う「義務はない」との地裁判断に対し、
司法判断を覆すような言及もされているし、
更に今回の「総務省指定」表示の不満に対する
反応も一般感覚からすると
ズレているように思えますよね~catface

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ショウキズイセンとノカンゾウ | トップページ | ヒガンバナ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ