« ブロッコリーとキャベツを定植した | トップページ | ミニおはぎ »

2016/09/14

猛暑で枯れてしまったローズマリー

1609_8056
今年の猛暑に耐え切れず、とうとう枯れてしまったローズマリー
 
このローズマリーは小さな苗を植え付けてから
14年ぐらい経っている老木なので
今年の夏を越させることが厳しかったと思う。
  夏場にせっせと水遣りをしたのだが・・・

CMの経験上だが、
5年以上ぐらい経ったローズマリーは、
枯れ始めるともう復活することはないように思う。
なので抜いてしまうことしかなさそう!catface

 

1609_8058
抜いてみると、根本も簡単に裂けて
意外と簡単に抜くことができた。

1609_8060
14年経つと、かなり傷んでしまっている。
思い返すと結構な年数経っているが、
早かったようにも感じられる。

  
ハーブガーデンを作ろうと思い、
初めて植えたのがこのローズマリーなので、
いろんな事を思い出してしまう・・・think

 

20160913_liecorice_p0012_
気づけば、庭にリコリスが咲いていた。
 
彼岸花にしては咲くのが若干早いようなので
白彼岸花(シロバナマンジュシャゲ)ではなさそうに思う。
でも、彼岸花はリコリスの中の彼岸花だし、
同じ仲間だからな~(笑)

 蛇足になるが、
 曼殊沙華と聞くと、赤い彼岸花が思い浮かぶが、
 仏教でいう曼殊沙華は白い彼岸花の事だし、
 しかも(白い彼岸花に似た)架空の花だそうなので、
 彼岸花の別名の曼殊沙華と仏教でいう曼殊沙華は
 違う花だそうだ。

« ブロッコリーとキャベツを定植した | トップページ | ミニおはぎ »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

うわー(≧▼≦;)残念ですね、ローズマリー(・_;)かなり強健なはずのローズマリーが枯れてしまうほどこの夏の暑さと雨不足は深刻だったんですね。なんか悲しいですね。もしもの時のローズマリー挿し木とかは有りますでしょうか?14年も育てられたと聞くとうーん、ショックです。(;_;)

思い入れのあったローズマリーでしたが残念ですね
株元を見ると枯れたから腐ったのか腐ったから枯れたのか
分かりませんがこうなったら復活は無理なようですね
我が家でも以前ラベンダーがこんな感じでダメになりました
曼珠沙華が架空の花だったとは興味深い話ですね
一般的には曼珠沙華イコール彼岸花で赤い花と思われていると
思いますが違ったのですね

clipedybodyさん

ローズマリーは10年ぐらい経つと
そろそろ寿命と言った感じのようなのでやむを得ないかな~
と思っています。
このローズマリーから挿し木で数本育っていたのですが、
どれも枯らしてしまったので全滅したことになります。
でも、これと同じぐらいの大きさに育っている
クリーピングローズマリーがあるので大丈夫です。
でもでも、これも10年ぐらい経っているので
このローズマリーから何本か挿し木して置こうかな~
と思っています。think

clipよしべえさん

ローズマリーは10年経つと根元はこんな感じに傷みますからね~
おそらく猛暑で寿命が縮まったのだろうと思います。
これと同じぐらいのクリーピングローズマリーがあるので、
挿し木で育てておこうと思っています。

仏教でいう曼殊沙華は白い花のようですが、
でも、赤い花が天から降ってくるなどとも言われているので
混乱してしまいそうです(笑)
白花か赤花か? 一体どんな花なのか見てみたいです。coldsweats01

こんばんは~
あ~ やばいやばい
うちのも10年にはなる気がします
植え替えとかもだめなのでしょうか?
挿し木とかしかだめですか?

ローズマリーはいい香りなので
気に入っていますが 鉢でももう古いから。。
ながく一緒だと愛着もありますね
失ってから 寂しくなったりしますね
残念でしたね  高温過ぎましたね。
多湿ではない夏なんて 
人間でもあまり経験しませんでしたよね。
今日は少し蒸しますね  
最近は気候が読めません。

clipさくらさん

ローズマリーの寿命については詳しく知らないのですが、
10年でそろそろ 20年はムリかな~ といった感じのようです。
10年経っているようでしたら、
そろそろ挿し木で準備しておくのがいいかも知れませんね~

植えていた場所は半日陰の場所だが、
今年は猛暑で土がカラカラに乾くので
たっぷり水遣りして頑張ったつもりだが・・
(CMがハーブ類を育て始めた象徴的存在だったので)残念です。catface

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブロッコリーとキャベツを定植した | トップページ | ミニおはぎ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ