« 京都 「伊三郎 製ぱん」 | トップページ | ニンニクを植え付けた »

2016/10/01

ビーツやラディッシュ

261609_beet_p0017_
今年も、少しだけビーツの種を蒔いて育てている。
 
でも冷凍保存している昨年収穫したビーツを、
時々料理に使用しているが
まだ少し残っている。coldsweats01

 

261609_radish_p0013_
菜園のわずかな空きスペースを活用して、
ラディッシュの種を蒔いて育てているが・・
うまく育ってくれたとしたら収穫できるのは10月末頃かな?

 

261609_wasabina_p0015_
ワサビ菜

 

26160930_brocooli_p0006_
防虫ネットを掛けて育てているブロッコリーは、
今のところ順調そうな感じだが・・・

 

26160930_greenball_p0004_
キャベツ(グリーンボール)の方は防虫ネットを掛けていたものの
虫害が激し過ぎるのでネットを外してしまった。
(ネットを掛けたままだと虫取りできないから)

 

26160930_greenball_p0008_
こちらのキャベツ(グリーンボール)は、
最初から防虫ネットを掛けないままにしているが、
こちらの方が虫害が少ないようだ。
場所によって虫害被害が違うからだとは思えるが、
面倒なネット掛けをする事に
疑問を抱くようになってきた。(笑)coldsweats01

 

20160930_daikon_p0007_
大根は今のところ順調に育っている感じだ。

 

         Illust59_thumb
 < お知らせ >
 
 右側の下部
(プロフィールの下)に、
 CM宛てのメールが送れるように
 メールフォームを追加しました。
 コメントに記載したくないような内容連絡などに
 気楽にどうぞ!
  
お返事は後日、(送信されたメルアド宛てへ)
  メールにて送信させて頂くつもりです。

« 京都 「伊三郎 製ぱん」 | トップページ | ニンニクを植え付けた »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

おはよう(゚▽゚)/ございます~野菜の種は冷凍出来るんですか?知りませんでした。ビーツは葉も紫っぽいのですね~やっぱりアブラナ科の野菜は虫害が多いですよね。私も防虫ネットをかけて、それをめくるのが面倒で、却って手入れをしなくなるようになっています。(^-^;野菜作りを始めた頃を思い出し初心にかえらなきゃと反省するばかりです(^-^;

お弁当生活だと、ちょっとしたお野菜でいいので家で収穫できると助かる我が家です(`・ω・´)
ただいまは豆苗くらいしか育っていません(涙)
ラディッシュはあったらいいなぁ・・・

防虫ネットをかけない方が虫害が少ないなんて不思議ですね。天敵にやられにくくなるのでしょうか。
うちはナメクジをなんとかしたいです・・・wobbly

最近野菜が高いので、もっぱら土日のJAに朝いちダッシュです( *´艸`)
我が家の菜園スペースは隣のセイヨウニンジンボクにすべて栄養を吸い取られて、何を植えても全然育たないのが悩みの種です。。。なんとかせねばです。

手間かけてネットかけたものの方が被害大だとがっかり
しますね~気温が下がってくると害虫被害も少なくなるんでしょうが気分的にね~
我が家でもキャベツとブロッコリー同じようにネットで
囲っていますがブロッコリーの被害は少ないですね
キャベツは芯をやられて二股になったものがあります
早く一本にするべきなんでしょうがネットを外すのも
おっくうになっていますhappy02

clip edybodyさん

>野菜の種は冷凍出来るんですか?
すみません、文章の書き方が悪くて誤解されちゃったようですね。
収穫したビーツを冷凍保存していて、それを料理に使っている
というつもりだったんです。(記事の文章を一部訂正しました)

防虫ネットを被せるのは効果はあるとは思えるのですが、
既に土の中に虫が潜んでいたり虫の卵などが含まれていたり
していると、虫達にとっては逆に楽園になりますからね~(笑)coldsweats01

clipnamiさん

ラディッシュは短期間で育つし、見た目もカワイイので
空きスペースを利用してあっちこっちに種を蒔いてみました。

>防虫ネットをかけない方が虫害が少ないなんて不思議ですね。
無農薬栽培なので、既に土の中に虫が潜んでいたり
虫の卵などが含まれていたりするので、防虫ネット張っても
中から攻撃されちゃうんですよ。
蝶の産卵は防ぐ事はできるんですけどね~

>うちはナメクジをなんとかしたいです・・・
ビールでトラップかな・・ 
木炭も嫌うようなので木炭を撒くとか・・・
それぐらいしか思い浮かばないかな~

野菜類の値段が上がっていますね~
この頃はレタスなんかは1玉500円というのも聞くようになりましたよ。
CMはサニーレタスの種を蒔いて育て始めたばかりなので
まだちっちゃい、ちっちゃいです(笑)coldsweats01

clipよしべえさん

>手間かけてネットかけたものの方が被害大だとがっかりしますね~
ネットを掛けた所の土は肥えているので、
色んな虫も土中に潜んでいたからだと思いますね~
農家がキャベツを沢山植え付けているのを見ますが、
全くと言って良いほど虫害がないのに驚かされます!
(農薬散布の効果は大だと感じられます)

キャベツは芯をやれると情けなくなりますからね!
無農薬栽培では数を多くしてカバーするしかなさそうな気がしますね~think

秋冬野菜順調のようですね。私はやっと小麦とカナリヤシードと大根、ロケットの種まきを終えました。今年はどんな風に育つのか楽しみです。ここ数年は植えた覚えのないミニ大根が獲れて苦笑ものです。

clipメドウおじさん

まだ気温が高いので、虫たちも動き回っているようで
結構虫害が酷くて困っています。

>小麦とカナリヤシード・・・
かなりスペースが必要そうに思えますが、
育っている様子を想像するだけでも興味深いです。
>ここ数年は植えた覚えのないミニ大根が獲れて苦笑ものです。
土か何かに混ざっていたのでしょうが、
植物たちの生命力の強さですよね~think

ビーツや大根、発芽はしましたが
今年は長雨と気温の変化が激しいのか
虫にやられて葉っぱはレース状態
ホウレン草や春菊も発芽はしたが
消えそうです 

clipクミンさん

今年はうちのも折角の苗なのに、
虫害が酷くてレース模様にされちゃって
ガッカリです。
ビーツもつい先日、蒔き直しました。catface

ライター名の件は態々ありがとうございます。
さっそく訂正(追記)しておきますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 京都 「伊三郎 製ぱん」 | トップページ | ニンニクを植え付けた »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ