« ビーツやラディッシュ | トップページ | Windows10からバージョンダウン »

2016/10/03

ニンニクを植え付けた

161001_010_8101
10月になったので、
そろそろニンニクの植え付けをしようと思う。
軽く土起こしをして(耕して)から
ペットボトルを押し付けて穴をあけ・・・

 

161001_020_8106
ニンニク球を1個ずつ入れて、

 

161001_030_8105
全部の穴に こんな感じに投入して5㎝ぐらい覆土した。

 

161001_040_8107
表土を均して、ニンニクの植え付けが終了
10月中には発芽してくれる筈だと思う。

 

161001_050_8112
2年連続でニンニクにさび病が発生してしまったので、
今回は実験的にプランターにもニンニクを植え付けてみた。
 
来春先に長雨が降るようだったら軒下に移動させて
雨から凌げるので、さび病から守れるかも知れない。
もし、巧く育ってくれたとすれば・・・
ニンニクをプランター栽培するのにいいかもしれない。think

 

      Illust67_thumb

台風18号の予想進路に北部九州が
ど真ん中に入っているので、
なんだか嫌~な気になっている。

18号台風は被害をもたらす!
というジンクスがあるようなので心配している。catface

« ビーツやラディッシュ | トップページ | Windows10からバージョンダウン »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

おはよう(゚▽゚)/ございます~ニンニク植付けの季節が来ましたね。私も今年はニンニクのプランター栽培をしようと思っています。どうもこちらの畑はニンニクや玉ねぎの病気が二年連続続いているのでCMさんおっしゃるようにプランター栽培も試す価値有りですよね。連作がいけないのかと思ったんですが雨が多くなるとサビ病は出やすいとプロの方も言っておられました。来年こそは立派な(・∀・)ニンニクが収穫出来ますように。。。。(^O^)

プランターでのニンニク栽培はさび病対策の本丸かも知れませんね芽が出て葉がどんどん大きくなるまでは良いのですが
その後がねえ~一度上手く出来たと思ったら乾燥で腐らせて
しまい結局5回ほど栽培して満足出来た年がありません
18号台風が嫌な進路をとっていますが被害が出ないことを
祈るしかありません。九州各地で異常な気温になっているようですが人体や作物にとっても悪いですねhappy02

clipedybodyさん

ニンニク栽培は、簡単でもあり難しくもあり!
と言った感じに思えるのですが・・・
特に気候に大きく左右されるのが困ったものですね~
edybodyさんがプランター栽培されるようなので、
CMもやってみようと思いました。
お互いに、いい結果になる事を期待しましょう!coldsweats01

clipよしべえさん

>一度上手く出来たと思ったら乾燥で腐らせてしまい
>結局5回ほど栽培して満足出来た年がありません
CMも乾燥でカビを発生させてしまい廃棄した経験がありますが、
ガッカリですよね~
5回も満足な出来にならないとヘコんじゃいますね!
もし、プランター栽培でさび病にかからなかったとすれば
嬉しいとは思えますが、でも、球太りは期待しない方が
良さそうですね。

心配して下さってありがとうございます。
今回の18号は九州全体に被害が広がりそうに思えて
心配しています。
それてくれるのを神頼みするだけです。coldsweats01

ニンニクを育てるのはホント難しいですね
地植えとプランター・・・流石です
そうだ私もプランターに植えてみようかしら

台風18号の進路がそれて私の住む福岡県も
被害はなかったですホットしました

clipクミンさん

ニンニクは気候が影響されるので、
簡単でもあり難しくもあるように思えますよね~
寒冷地の方がさび病も出にくいでしょうから
特に九州は向かないのかも知れませんね。
プランター栽培が巧く育ってくれるといいのですが・・・

台風20号も福岡には影響しないようで、
ほっとしているところです。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ビーツやラディッシュ | トップページ | Windows10からバージョンダウン »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ