« サボテンハウス | トップページ | ゆくはし植物園 »

2016/10/18

ニンニクの芽がでた!

201610_8166
10月初めに植え付けておいたニンニクが、
ほぼ全ての種球から発芽して出揃った。

 

201610_8155
こちらの方に植えておいたのも・・

 

201610_8152
プランターに植え付けておいたのも発芽したので、
まずは喜んでいるところだ(笑)happy01

 

201610_8169
ラディッシュもそこそこ生長しているのだが、
虫害にあって消えちゃったのもあるから
追加で種を(2~3回ぐらい)蒔いて育てているところだ。coldsweats01

 

201610_8167
9月に蒔いたビーツだが、虫害で元気をなくしてしまい
寂しい感じになってしまった。

 

201610_8171
で、別の場所にビーツの種を蒔くことにした。
昨日チェックしみると少しだけ発芽しているのを見つけた。

 

201610_8173
アップだとこんな感じ!

 

201610_8162
ブロッコリーのネットはすでに外しているが、
毎朝 ルリが虫取りをしてくれているので
今のところは順調に育っているようだ。
(後ろに見えるのは大根)

  

201610_8168
別の場所に蒔いた大根も育っている。

 

201610_8176
こぼれ種で育っている(自生えの)コリアンダー
毎年同じ場所で育っているので、
(コリアンダーは)連作害はほとんどないのかも知れないな~think

« サボテンハウス | トップページ | ゆくはし植物園 »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

おはようございます〜まずはニンニクの芽が出ておめでとうございます。このまま長期間ですが無事に収穫まで育ってくれたらいいですね。ニンニクはあまり虫の害は無いのでサビ病さえ防げたらいいのになと思っています。ラディッシュやビーツの子苗は柔らかくておいしいんでしょう。無農薬栽培=虫との戦い なので根気よく栽培するしかコツが無いのだといつも自分に言い聞かせています。ダイコンは無事に育っているようで羨ましいです。間引いた葉も本当に美味しくて冬の近づきを感じられます。(*^-^)

蒔いたり植えた種が全部発芽してくれると嬉しいですね
これで楽しみの半分近くは味わえたのでは・・・・・・
今年は気温が異常に高いので葉物は虫の被害に悩まされますが
来月7日以降ぐっと気温が下がるみたいなのでそれまでの
辛抱です
ビーツは先日テレビで血圧を下げたり血流を良くしたりと
高血圧の私にとっておきの作物みたいですcoldsweats01

ニンニクの発芽、綺麗に出揃ってますね
CMさんも追加で種を何回か蒔かれた様子ですね
気温の関係でしょうか
虫がイキイキとして頑張ってるから困りものです、
今日も青虫やオンブバッターを
沢山抹殺してきましたよ。

clip edybodyさん

植えたニンニクから芽がでると嬉しくなっちゃいますよね!
(何でも芽が出ると嬉しいものですけど・・)
>ニンニクはあまり虫の害は無いのでサビ病さえ防げたらいいのになと思っています。
そうなんですよ~ 
さび病さえ罹らなければ成功率は高いと思うのですけどね~
大根はまめに間引いて料理できるとは思うのですが、
うちは間引いても捨てているんですよ~
(他の葉物野菜を食べる関係で)

clipよしべえさん

種蒔きから発芽までは気になりますね~
ちっちゃな芽が出ると、ホント嬉しいもので・・
>来月7日以降ぐっと気温が下がるみたいなのでそれまでの辛抱です
この頃少しだけ気温が下がってきたものの、
まだ蝶がひらひら飛んでますからね~
もう少しの辛抱ですね(笑)catface

clipクミンさん

気温が高めだったせいだろうと思いますが、
例年からすると虫害が酷かったように思いますね~
ラデッシュも3~4回ぐらい蒔いたような気がしますよ。
早く気温が下がると虫たちも少なくなるとは思うのですけどね・・・think

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サボテンハウス | トップページ | ゆくはし植物園 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ