« ホトトギス | トップページ | ニンニクの芽がでた! »

2016/10/15

サボテンハウス

201610_010_2858
一度は訪れたいと思っていた
サボテンハウスへ出掛けてみることに。

<参考>→→ 西日本最大級のサボテンハウス(田川郡大任町)

 

201610_020_2861
100種以上 約1000点のサボテンがあるそうで、

 

201610_030_2862
大任町在住の愛好家の方が
個人で半世紀以上もかけて集めたコレクションを
町が譲り受けたものだそうで、種類の豊富さ、
それぞれの大きさ、希少種の多さ、
どれをとっても西日本屈指だそうだ。

 

201610_040_2864

 

201610_050_2866

 

201610_060_2867

 

201610_070_2875

 

201610_080_2868
リュウゼツランが開花中で、数十年かけて育ち
一度だけ咲いた後は枯れ死するという一回結実性の貴重なもの。
(日本で育つ場合は約30~50年に一度の開花)

 

201610_090_2872
学名:Agave isyhmensis  和名:雷帝(らいてい)変種  原産地:メキシコ

株元はこんな感じで・・・

 

201610_100_2876
花は2.5mぐらい伸びた先に(順番に)こんな感じに咲いていた。

 

201610_110_l2870
リュウゼツランの開花経過の説明表示があったので、
興味ある方は(画像クリックして)拡大表示して
見て下さると分かりやすいと思います。

  リュウゼツランは種類によっては、
  汁が肌に触れるとかぶれる事があり、
  症状は1〜2週間ほど続き、
  外見上治癒した後も約1年間ほどは痒みが再発することがあるそうだ。

« ホトトギス | トップページ | ニンニクの芽がでた! »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

サボテンばっかりですか?面白いですね~種類の多さに驚きました。一生に一回だけ咲いて枯れるリュウゼツラン、ドラマチックです。比較的地味な一生を終える前に一花咲かせる、ってカッコイイなと思いました。(*'‐'*)♪

元は個人が趣味で集めたとの事ですがこれだけ熱中できるのは
幸せですね
和歌山の白浜にサボテン公園があり一度訪れましたが
そこは営利目的なので有料ですが無料開放はありがたいですね
リュウゼツランは種類によってですが汁がつくとひどい
症状があらわれるんですね熱帯植物園なんかで見かけることが
あるので気を付けないといけませんねcoldsweats01

知りせんでした
そうか~  機会があれば立ち寄ってみようかな
なんて思いました

とげとげだけれど 強いものは強くて
我が家にもいらっしゃいますが 最近2度も花をつけて
でも 忘れられて 散っていました
ごめんね~  夜咲くから ついね ^^

clipedybodyさん

サボテンオンリーなんですよ。coldsweats01
>一生に一回だけ咲いて枯れるリュウゼツラン、ドラマチックです。
メキシコで育つとリュウゼツランは約10年ぐらいで咲くみたいですが、
ドラマチックと言えば・・・
真竹が120年周期ぐらいに一斉に花を咲かせて一斉に枯れるという事
(理由もよく解っていないらしい)を思い出しました。

clipよしべえさん

コレクターさんの熱中さに仰天させられますよね~coldsweats01

リュウゼツランもそうですが、植物たちは毒や棘など
色んな方法で身を守ろうとしていますが、
植物から学ぶべき事が多いですよね。

clipさくらさん

おおとう桜街道 道の駅(一億円トイレで有名な)
から車で5分程度の場所にあるので、
道の駅へ立ち寄ったついでに!
というのがいいかも知れませんね~

うちは、小さなサボテンが1個だけで、
ただ置いていると言った感じなんですよ~(笑)coldsweats01

>夜咲くから ついね 
CMは気づかないままかも( ^∀^ )

大任桜街道の道の駅には時々行きますが
近くにサボテンハウスがあるのは知らなかったです
今度、立ち寄ってみます 情報有難うございます

clipクミンさん

大任さくら街道 みちの駅から(桜並木の道を)
英彦山方面へ5分ぐらい走ると、
(左側が公園のある場所の反対)
右側に見えてくるので
直ぐに分かると思いますよ~
サボテンハウスの名の通りにサボテンのみですから
そのつもりで行かれて下さいね。(笑)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホトトギス | トップページ | ニンニクの芽がでた! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ