« 金木犀の香り | トップページ | 三色メダカとコスモス »

2016/10/25

福智スィーツ大茶会&へいちくフェスタ

20161023_010_3054
毎年開催されている、福智スィーツ大茶会
今年は22日~23日(日)に開催されたので
雨天だったが出掛けてみることにした。
(ルリが「福智スィーツが開催中とTVで紹介されていたよ~」
 と、行きたそ~な感じだったので・・)

 

20161023_020_3061
毎年、金田ドームで開催されているが、
福智スィーツは大人気で
雨天でも人は次々とやって来る。

 

20161023_030_3059
(スィーツ有名店が)53店ほど出店されていたが・・・
一番行列が長いように思えたのは
ジョルジュマルソー(福岡市中央区)だったかな?
  「チーズケーキフォンデュ」目当てだと思う!

 

20161023_040_3056
くるみの木(福岡市東区)や、
和菓子なごし(北九州市 門司区)の列も長かったな~

 

20161023_050_3060
うちも時々行く、チョコレートショップ(福岡市博多区)や・・

 

20161023_060_3058
16区(福岡市中央区)も出店されていたが、
もちろんチョコレートショップ16区も行列は長かった。

 

20161023_070_3065
ステージではコーラスや・・

 

20161023_080_3075
おじさんバンド?の生演奏(ベンチャーズのヒット曲など12曲)などもあって
うるさ過ぎる 賑やか過ぎるほど響きわたっていた(笑)coldsweats01

 

20161023_090_3063
ドームの屋外は、カフェやお茶(グリーンティー&緑茶)・抹茶(別会場)なども
飲めるようになっていて、
特設イートインコーナーも設営されていた。
 
  おなかが空いてきたことだし、
  辻利茶本舗の緑茶を飲みながら、
  メゾンカイザーのパンやラ・フェ・ブルーの「千代の華おとこシュー」
  などを食べながらランチすることにした。(笑)
coldsweats01
  

 

 

20161023_010_3071_2
歩いて2分ぐらいの金田駅の方では、
福智スィーツ大茶会とコラボ開催の
へいちくフェスタ2016も開催されていたので
行ってみることに!

 

20161023_020_3070
鉄ちゃんや鉄子さんたちのマニアが喜びそうな鉄道グッズ
のバザーが開催されていたが、
人気のようで次々と売れていた。
ホーローのレトロ看板なんか3000円~10000円ぐらいだったかな?
(CMは鉄ちゃんじゃないから興味うすいけど・・)

 

20161023_030_3073
保線用トロッコの試乗会(1回100円)も開催されていたが、
これにも行列が・・

 

イベントの定番?のピザ・たこ焼き・うどん・・・
手作りアクセサリーや木工品や直売野菜などなど
出店も沢山で、混雑していた。

« 金木犀の香り | トップページ | 三色メダカとコスモス »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

ダイエット中の私にはかなり危険なイベントですね(^▽^笑)ここにさえ行けば甘くて美味しいものがたっぷり買えてしまうなんて夢のような話です。出店されているお店はどこも有名店ばかりなのでしょうね。沢山お買い物した後は外でお茶&スイーツを楽しまれたようで何ともうらやましい(≧∇≦)

スイーツや、うまいもんと言ったイベントはどこでも
盛況のようですね私も大好きです
私も鉄道グッズに興味はありませんが先日訪れた鳥取の
倉吉では大正12年に作られた木製の1斗升(4升)を
買いましたレトロな雰囲気が気に入り観葉植物を入れて
いますが衝動買いだったと反省していますhappy02

1斗升(4升)と記しましたが1斗升(10升)の誤りです

こんばんは~

しょっちゅう来ているつもりが 3回も更新されていて
あらあら 出そびれた~ って思いました

行橋の帰りですか? お寿司定食 盛りだくさんで
食べたくなります  明日はいなりにしようかな~

家に金木犀があるのはいいですね
友人の庭が今は盛りなので 先日は堪能しました
うちでも風向きで 何処からは香ってきますので
何処にあるんだろう もう11がつだな~
と、感慨深い事です

スイーツはあまり甘くない あんこが好みです
そんなものありましたか?
我が家の近くに 汚いお店だけれど
美味しい和菓子屋さんがあります
今日も友人の家を訪問するのに 持って行きました
すずかけ(難しい字なので書けないです)の職人さんだったそうですよ
 

clip edybodyさん

ダイエット中だったら、
行かない!見ない!食べない! 
になるので少々辛い日々ですね~
目標クリアされ時にスィーツはいがかでしょう。

CMは見るだけである程度は満足なんですが、
ルリは何時ものように沢山買い込んでました~(笑)coldsweats01

clipよしべえさん

イベントに行くのは結構好きな方なんですが、
CMは色々見て周るのが好きなタイプで
殆ど買わないかな~(笑)coldsweats01

一斗升ですか、丸い15㎏升ですね。
鳥取で買って帰るにはあまりにもデカ過ぎませんでしたか?
うちにも古いのがあったので
(必要ないので)裏庭に雨ざらし状態で置いていますよ。

clipさくらさん

すみません、気まぐれ更新なので気にされないで下さい。(笑)
金木犀は枝が伸びて混むのでまめに剪定しなくてはならないので。
隣の家にあるぐらいが良いかもしれませんよ~
香りは漂って来るので程々に楽しめますし・・・

>スイーツはあまり甘くない あんこが好みです
>そんなものありましたか?
洋菓子が殆どでしたが、和菓子では門司区の「なごし」
が一番人気のようでした。
(星野村抹茶生大福がTVで紹介されたからのようです)

他はパンフレットを見ながら思い出すと・・・

中央区の菓匠 熊久
中央区の松屋利右衛門 
宮若市の瀬川菓子舗←本店へ行くと、いつも人気で人は多いらしい。
嘉麻市の山田饅頭本舗←買って食べたが、
 (千鳥饅頭に似た感じだが、千鳥饅頭の方がCMは好きだと思った)
八女市の隆勝堂 八女の銘菓「蹴洞」

他にもあったかも知れませんが、
そんな感じだったかな・・・

元 鈴懸の職人さんだったら腕は確かなように思えますね~
でも、鈴懸は有名だが、まだ行ったことないんです(笑)
(CMは和菓子も洋菓子も大丈夫だが、
ルリが和菓子よりも強烈洋菓子ファンなので、
行くチャンスがなくって・・・coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 金木犀の香り | トップページ | 三色メダカとコスモス »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ