« Windows10からバージョンダウン | トップページ | ホトトギス »

2016/10/12

またスズメバチ!

161002_8114
2年前に庭の樫(シリブカガシ)を切り倒したが、
翌年に脇芽が伸びて花穂をつけたが・・・

 

161002_8116
気づけば、花穂にスズメバチが!
  樫の花穂は虫媒花のようで、虫たちが寄ってくるし、
  特にスズメバチが好むみたいだ。

 

161002_8118
しかもオオスズメバチが4~5匹ブンブンと飛び回っている。
すぐ近くに野菜を植えているので、
手入れするにも危ないので、折角伸びた脇芽だが切ってしまおうと思う。
 (参考)これと同じやつ→→ スズメバチ

で、倉庫へスズメバチ取りを取りに行こうとしたら、
ルリが樫の木に近づいていたので、
「あまり近づかない方がいいよ」
と声をかけると、
「あなたは怖がるけど、私は平気よ~」
と言いながら2mぐらいまで近づいて眺めているようだった。
 
 (2週間前ぐらいにルリがアシナガバチに手を刺されて腫れ上がり、
 4~5日痛がっていたので、スズメバチに刺されると
 酷い事になって可哀想だと思って、やさしく注意したつもりが、
 すぐに嫌味っぽい答えた方をするので)

 
むかっ!ときた感情を抑えつつ、
「平気だったら(スズメバチがいる状態で)切れるの?」
と少し嫌味をこめてCMが言うと、
怒ったようで、
「だったら私が切るわよ!」
 
「なんでそういう風になるの!言うの!
今までCMが全てスズメバチも退治したし、
蛇が出た時だって取って処分したじゃないか!
スズメバチを怖がるのはフツウだと思うし、
怖がりつつ慎重に取って何が悪い!」catface

 
  で、いつものように夫婦喧嘩に・・・

 

もちろん、CMがスズメバチ取り網で3匹捕まえたら
残りのスズメバチは飛んで行ったので、
すぐに枝を切って処分した。

« Windows10からバージョンダウン | トップページ | ホトトギス »

自然ウォチング」カテゴリの記事

コメント

ルリさんはCMさんの優しくて慎重なところがたまに気に入らなくなるようですがなぜなんでしょう。。。。うちの主人のように不注意で見境が無いのも問題が多く困ったもので本当にどうかと思います。長い間夫婦やっていると長所だったところが短所に感じるようになることも多々有るのかも知れませんね。これはお互い様なのでしょう。うちもいつも揉めているのでちゃんとしたアドバイスが出来なくてすみません。(>w< )

こんにちは~

色々ありますね  積み重ねの感情は難しいものです
取りようによってはいい処が鼻についたりするのかも。。。
↑ edybodyさんのコメントに頷きました。
奥様に対しての、抱え込むような優しさは 自分の者扱いされている感じで
自主性のある女性なら、いちいちうるさいわね それくらい分かっている
なんて感じかも  それに最近や今までの色んな感情が
本人も気づていないくらい混じっていると思います
CMさんも奥様に対して そんな色んな感情が混じって
表へ出る事がありませんか?
私は夫との一番いい関係は 離れた処でそれぞれの生活を
尊重することのようです
細かい事に口出しされるのはすごく嫌なんですよ。

歳が歳なので成り立っていますが これからはどうなるのでしょうか
少し不安もありますが、今が大切だと割り切るように
しています
子供との関係も同じでしょうか
娘は今度 一人で部屋を借りて独立するそうです
離れるとお互いの大切さがわかると思うし
いいだろうと応援しています

まだお若くて 子育て中のCMさん家 何でも出来る優しい旦那様なんだから
基本的には絶対大丈夫だと思います

こんなつまらないコメントで申し訳ないです
消してくださって全然かまいませんよ 
私へのコメント感謝しています
いつも本当にありがとうございます

こんばんは~^^

チョコミントさん、やっぱり優しいですね!
奥様もきっとその優しいところに甘えてる部分もあるんでしょうね。
チョコミントさんがいなくなるようなことがもしあったら(あったら大変ですけど)
ありがたみがよくわかるんだと思います^^
で、心の中ではわかっていらっしゃるんですよね~、多分。
うちも夫が非常に心配屋というか、優しいのはわかってるんですけど、
適当にあしらったりしますしね( ̄▽ ̄)

>で、いつものように夫婦喧嘩に・・・
夫婦喧嘩のイメージが湧きませんけど!!

それにしてもスズメバチ、今年は猛暑のせいか周りではあまり見かけませんが、気を付けなくてはですね。
樫の木が周りにないからかな・・??
それよりうちの職場ではイノシシが出て大変なので、なんとかならぬか状態です。
(福山駅から近いのに・・・)

チョコミントさんへ
上記女性陣のコメを興味深く読ませて頂きましたが
男目線で考えるには少し異なっています
2週間前にアシナガバチに刺されたのならスズメバチは
脅威に感じるはずですが逆の行動、言動に走るのは
フラストレーションがあるのではと思います
何に対してかは分かりませんが家庭や取り巻く社会の環境が
一因している様に感じます
私も若い頃、嫁さんの言う事にいちいち反発していた事が
ありますが年を取ると共になくなりましたcoldsweats01

clipedybodyさん clipさくらさん clipnamiさん
clipよしべえさん


皆さん、気遣って下さりありがとうございます。coldsweats01
うちは家族全員の相性が合わなさ過ぎるのが一番の原因だと思って、
(お互いにその事は理解あっている(笑))
諦めているのですが、夫婦間の会話はいつも討論会のような
バトル会話的になってしまうのもしょっちゅうなんです。

誰もが、それぞれに ちっちゃなアンバランスな感情を抱きつつ
暮らしていらっしゃる事を改めて思いました。 ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Windows10からバージョンダウン | トップページ | ホトトギス »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ