« 寿司ランチとメタセの杜 | トップページ | 福智スィーツ大茶会&へいちくフェスタ »

2016/10/23

金木犀の香り

20161020_kinmokusei_p0027_
新聞を取りに庭にでると、
金木犀の甘い香りが流れてきたので近づいてみると・・
今年は特に花付きが良いようだ。happy01

 

20161020_kinmokusei_p0022_

 

20161020_kinmokusei_p0028_
枝を半分ぐらいまで大きく刈り込んだので、
金木犀が危機感を覚えて花を沢山咲かせたのか?
でも、
日本の金木犀は全て雄株なので
(雄花しか咲かないので)実を結ぶことはできないのに、
頑張ってるんだな~(笑)


20161020_mxicanbushsage_p0030_
アメジストセージ(メキシカンブッシュセージ)が咲き始めたが、
春から二度ほど刈り込んだので
比較的コンパクトに咲いたように思うけど・・

 

20161020_shumeigiku_p0034_
シュウメイギクもかなり長期間咲き続けている。
結構強いので育てやすいが、
草丈がもう少し低ければもっと良いのだが。coldsweats01

« 寿司ランチとメタセの杜 | トップページ | 福智スィーツ大茶会&へいちくフェスタ »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

おはよう(゚▽゚)/ございます~金木犀が香る季節になりましたね。うちはごっそり抜いてしまいましたがとてもポピュラーな植物なのでご近所様達の庭にある金木犀の香りを時折楽しませてもらっています。シュウメイギクの白は可愛いですね。CMさんおっしゃる通り草丈が高いので倒れ込んでしまいがちになるのが残念です。色々な植物を植えて栽培していくうちに分かったんですが庭に合う草丈というのが有るようでただ好きだからと思って植えるとバランスが悪くなったり、倒れ込んで見栄えが悪くなってしまうことも多々有り、ガーデニングは本当に難しいなと思う毎日です。(゚ー゚;

金木犀は毎年同じ時期に咲いてくれますね我が家のも遅いなあ
と思っていたらちゃんと咲いていました(大きな石の後ろに
植えているので)金木犀の花が散ったら他の庭木の剪定と
なりますhairsalon
シュウメイギクは一旦根付くと強いですね株分けしてあげても
すぐに枯らす人がいますがどうなってるんでしょうかね~
>草丈がもう少し低ければもっと良いのだが
 小さな花びらが4枚しか付いていないもので背丈が低い
 品種もあるようですが見るからに寂しそうなので
 植える気がしません

clipedybodyさん

金木犀の香りをかぐと、もう一年経ったんだな~
と思うのですが、早いですよね~
樹木なので刈り込まないと直ぐに大きくなりますね。

その庭でよく育ってくれるのが、
その庭に合う植物だとは思えるのですが
なかなか自分の好みとの折り合いが難しいですよね~coldsweats01

clipよしべえさん

そうなんですよね~ 
先によその金木犀が咲いているのに気づいてから、
庭の金木犀が咲いているのにも気づいたりする
事ってありますね。(笑)

>株分けしてあげてもすぐに枯らす人がいますがどうなってるんでしょうかね~
そうそう、そういう感じの人はいますね~
シュウメイギクは結構強いと思いますが、
植え付け方や手入れがかなり手抜きされているみたいに感じますよ~

>小さな花びらが4枚しか付いていないもので背丈が低い品種もあるようですが
あるのですね。 
でも、4枚はシンプル過ぎる感じですね~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寿司ランチとメタセの杜 | トップページ | 福智スィーツ大茶会&へいちくフェスタ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ