« 森のレストラン 女神のテーブル | トップページ | 門司港グランマーケット 2016 »

2016/11/05

ラディッシュと生姜の収穫

20161031_radish_p0006_
9月末~10月にかけて種を蒔いたラディッシュだが、
そろそろ収穫できそうな感じに育ってきた。
 

20161031_radish_p0007_
これも収穫できそう! 

 

20161031_radish_p0020_
収穫できそうなのを選んで収穫したが、
ラディッシュは ちっちゃいし、
赤くて丸いからカワイイ!

 

201610_020_shoga_p0026_
4月に芽だしをして、6月に定植した生姜だが、
10月末に生姜の収穫を済ませた。

 

201610_030_8259
一株掘ると・・・
おぉ~ 良い感じに育っている。happy01

 

201610_040_shoga_p0024_
こちらの株もよく育っている。

 

201610_050_shoga_p0028_
大生姜の種生姜を500g買って4月に植え付けたものが、
こんなにも収穫できたのは凄く嬉しい!happy01
(多分、うちの1年分の量が収穫できたのではないかな?)
 

生姜を初めて育てたのは2008年だが、
今年が最高の出来だったように思える。
(今年は気温が高かったし、雨も多かったからだろうと思う)

 

 

   Illust322_thumb_2

  急に気温が下がったせいか?
  不覚にも風邪で3日間程ダウンしてしまった。
  でも、昨日の夕方ぐらいから快復に向かっていて、
  やっと元気を取り戻している感じだ。coldsweats01

« 森のレストラン 女神のテーブル | トップページ | 門司港グランマーケット 2016 »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

わ~  素晴らしい
生姜の出来具合 きれいですね
拍手です  
どうやって一年間保存しますか?
是非いい方法を教えてください
新ショウガで苦労しています

ラデッシュも可愛くておいしそう
ピリッとしていますよね
サラダが食べたくなりました

clipさくらさん

ありがとうございます。
今年は気温が高めで雨も多かったせいで
どこも生姜の出来が良かったのだと思います。

生姜の適正保存は、
温度15℃ 湿度90%のようなので、
そのような状態を保つ事ができないから、
うちでは↓のようにしていますよ~

<短期保存>
1か月以内で使いきれる量のみをタッパーなどの
密閉容器に入れて常温保存しながら使っています。

<長期保存>
・すりおろして、ジップロックに入れて冷凍保存
・細かく切って、ジップロックに入れて冷凍保存
・甘酢生姜にしたり、蒸生姜(粉末)にして冷蔵保存
他にも色んな保存方法があるようですが、
冷凍保存が一番長持ちするし、使いやすいようです。
唯、生姜の香りは薄れてしまいますけどね~coldsweats01

生姜の出来は最高ですね一個の種からこれだけ分決したんですね
植えた種生姜はどうされているんですか?
私はすりおろして使っていましたが今年みたいに豊作だと
そんな必要もないんですがさりとて捨てるのも・・・・・
CMさんも風邪を引きましたか私も一昨日から風邪気味です
スポーツジムから帰り肌着が濡れていたままうたた寝をし
起きたら引いていましたhappy02

clipよしべえさん

>一個の種からこれだけ分決したんですね
>植えた種生姜はどうされているんですか?
そうなんです。こんなにも育ったのは今年が初めてなので
やはり嬉しいですね~
いつも種生姜の方は全て廃棄しています。
(傷んではいないので利用できそうですが・・)

気温が急に下がったので風邪をひいた人が多いようですね~
CMはなおったものの、まだ咳が少し・・bearing
よしべえさんもしっかり養生して下さいね。

あらら・・・風邪をひかれてたのですか
気温の変化が激しかったですよね
でも快復されて良かったです

生姜は今年は何処も豊作の様ですね
最近、毎朝紅茶に生姜を摩り下ろして入れて
を飲んでおります
夜は生姜の甘酢漬けを食べてますよ

clipクミンさん

そうなんです、気温が急に下がったせいか?
風邪をひいてしまいました。bearing

生姜紅茶は身体が温まりそうですね~
CMは生姜にハチミツ加えて
ハチミツ生姜湯にして飲んでいますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 森のレストラン 女神のテーブル | トップページ | 門司港グランマーケット 2016 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ