« 地蔵とうふ | トップページ | ココナッツレッドカレー »

2016/11/17

月とナイフ

201611_010_8316
百均でバターナイフを買ってきた!

 

201611_020_8319
先端をグラインダーで片刃状に削ってから
サンドペーパーで仕上げた。

 

201611_030_8321
手を切ることがない程度に刃先を薄く仕上げて完成

 

201611_040_3336
このナイフを何に使うかって?

ピスタチオの殻を割る為のピスタチオナイフ
割れにくいピスタチオは、
ピスタチオの殻を利用して割るという方法が一般的だが、
 こんな感じの割り方→→ ピアタチオの殻の割り方

ピスタチオナイフがあると、
ピスタチオの殻もはじき豆の割りにくいい殻を割る時などでも利用できるし、
何かと便利だと思ったのでDIYで作ってみた。(笑)coldsweats01

 

20161115_supermoon_p0010_
14日がスーパームーンだったが、
雲で見えなかったので15日の夜に撮った月

 

で、タイトルの「月とナイフ」は、どこかで聞いたような感じだけど(笑)

« 地蔵とうふ | トップページ | ココナッツレッドカレー »

DIY」カテゴリの記事

コメント

バターナイフを改造したピスタチオナイフは薄くした部分を
ピスタチオの殻に差し込んで割るんでしょうか?
確かに割れにくいものもありますが私はワイルドに歯で噛んでいましたが最近は禁酒のせいでおつまみの必要がなくなり
そんな必要もなくなりましたcoldsweats01
それにしても飽くなきDIYへの好奇心には驚きです

14日のスーパームーンは天候の加減で見えませんでしたが
15日は寝室の窓から月明かりが眩しかったのでカーテンを
めくると大きなお月さんが見えました

clipよしべえさん

割れが少ないピスタチオにナイフの先端を
差し込んで割るものなんですよ。
えぇ~ 歯で割るとはワイルドですね~

今まではペーパーナイフを使用していたのですが、
今回プチDIYとしてバターナイフを加工して専用に作ってみました(笑)
でもピスタチオを食べだすと止まらなくなるのが
困ったものです。coldsweats01

15日の夜ははっきり見る事ができましたよね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 地蔵とうふ | トップページ | ココナッツレッドカレー »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ